哲学(思想)体系ごとの人格構造の比較
哲学(思想)体系ごとの人格構造の比較
ヨーガとウパニシャドなど
ヨーガ哲学、ヴェーダーンタ(またはウパニシャド)における人格の構造とそれぞれの意味(または特質/性質)
[意識の領域]
1)普遍的な意識の領域:
・ヨーガ:イーシヴァラ(īśvara,至高の存在)または特別なプルシャ(puruṣa-viśeṣa)
・ウパニシャド:ブラフマン(brahman, 宇宙の根本原理)
2)個人の純粋意識(真我)の領域
・ヨーガ:プルシャ(puruṣa, 真我、至高の存在)
・ウパニシャド:アートマン(ātman, 真我、自己)
[エネルギーの領域]
・ヨーガ:プラクルティ(prakṛti, 原質、自然、物質原理)、三つのグナ(サットヴァ、ラジャス、タマス)の集合
・ウパニシャド:アーナンダマヤ・コーシャ(ānandamaya-kośa, 至福の鞘)、アヴャクタ(avyakta,非具象・非顕現)
[精神的な領域]
・ヨーガ:チッタ(citta, 精神)=3つ=ブッディ(buddhi, 知性)、アハンカーラ(ahankāra, 自我)またはアスミター(asmitā, 私がいる感覚)、マナス(manas, 心)
・ウパニシャド:ブッディ(buddhi, 知性)、チッタ(citta, 記憶)、アハンカーラ(ahankāra, 自我)、マナス(manas, 心)=アンタッカラナ・チャトゥシタヤ(antaḥkarana-catuṣṭaya,4つの内部器官)
[外部器官]
・ヨーガ&ウパニシャド:ジニャーネーンドリヤ(jñānendriya, 知覚器官)、カルメーンドリヤ(karmendriya, 行為器官)
それぞれの機能
ヨーガ:
・肉体に対して精神面をチッタと呼ぶ
・3つの内部器官
-ブッディ(知性):理解、判断、識別、分別ほか
-アハンカーラ(自我=私”aham,アハン”を”形成するもの、kāra):自己を主張、個人の自我意識
-マナス(心):思考、感情
ヴェーダーンタ:
4つの内部器官(アンタッカラナ・チャトゥシタヤ)
・ブッディ(知性)
・チッタ(記憶の蓄積)=ブッディに関連
・アハンカーラ(自我)=マナスに関連
・マナス(心)
タイッティリーヤ・ウパニシャド
パンチャ・コーシャ理論
・肉体:アンナマヤ・コーシャ(食物の鞘)
・生命エネルギー:プラーナマヤ・コーシャ(生気の鞘)
・精神:マノーマヤ・コーシャ(心の鞘)=マナス・アハンカーラ
・ヴィジニャーナマヤ・コーシャ(知性の鞘):ブッディ、チッタ(記憶)
非顕現
・アーナンダマヤ・コーシャ(至福の鞘):ヨーガで言うプラクルティ
・意識
アートマン
ブラフマン
大乗仏教における人格の構造
大乗仏教の考え方の基礎は、「この世界のすべての物事は縁起(関係性の上で現象している)」と考える。
諸法無我(存在するものにはすべて絶対的な真我というものは存在しない)
中観派における五蘊(ごうん、要素):
人間は五つの要素からなる(色蘊、受蘊、想蘊、行蘊、識蘊)
・肉体、物質:色(しき)=肉体、物質
・精神:
-受蘊=感受作用(感覚)
-想蘊=表象作用(想念)
-行蘊=受と想蘊以外のすべての精神作用
-識蘊=意識
・真我:存在しない(anātman)
瑜伽行学派(ヨーガ・チャーラ)の唯識論
(ただ識だけがあって外界は存在しない)
唯識説はその説を補完して、その現象を人が認識しているだけであり、心の外に事物的存在はないと考える。
八識からなる:
ここでの識はサンスクリットの「ヴィジニャーナ(vijñāna)=知識、意識、認識」
・六識または現行(げんぎょう)前五識+第六識
[前五識]
・五識(ごしき、パンチャ・ヴィジニャーナ)=眼識(げんしき、視覚)・耳識(にしき、聴覚)・鼻識(びしき、嗅覚)・舌識(ぜつしき、味覚)・身識(しんしき、触覚など)=五感の知覚
[第六識]
・意識(いしき、ヴィジニャーナ)=自覚的意識、五識を認識する
[第七識]
・末那識(まなしき、マノーヴィジニャーナ)
寝てもさめても自分に執着し続ける心。熟睡中は意識の作用は停止するが、その間も末那識は活動し、自己に執着する
[第八識]
・阿頼耶識(あらやしき、アーラヤ・ヴィジニャーナ)
前五識・意識・末那識、身体を生み出し、他の識と相互作用して我々が「世界」であると思っているものも生み出している
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