ヨーガ・スートラ 第2章45 ニヤマの効果 - 至高の存在への専心(イーシヴァラ・プラニダーナ) | トウドウ (ヴェーダプラカーシャ)オフィシャル

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ヴェーダセンター代表、瞑想教師/ヨーガ哲学&アーユルヴェーダ講師、インド政府公認プロフェッショナルヨーガ・インストラクター、同プロフェッショナルヨガ検定試験官、産業カウンセラー、ヴェーダ詠唱家

  ヨーガ・スートラ 第2章-45
イーシヴァラ・プラニダーナ
(至高の存在への専心)

 

 

 

समाधिसिद्धिरीश्वरप्रणिधानात्॥४५॥

samādhi-siddhir īśvara-praṇidhānāt.

 

サマーディの達成は、イーシヴァラ・プラニダーナから[得られる]。


※ローマ字表記に関して:
1) 'g(ङ्)=喉音の鼻音 2) .m(ं)=鼻母音
アメブロでは文字化けするため使用しています。

 

【解説】

物質津を超えて無限に広がる純粋な意識の場に注意を向けることが(至高の存在)への専心(īśvara-praṇidhāna、イーシヴァラ・プラニダーナ)であり、それにより、無種子サマーディが達成されます。無種子サマーディの繰り返しの体験により、自己の本質(真我)を知り、その結果生じた深い理解により、人は最終解脱を達成します。

 

イーシヴァラ・プラニダーナのイーシヴァラとは個人の本質的意識(プルシャ、真我)の源である無限の意識の場です。プラニダーナのプラ(pra)は「大いに、前に」、ニ(ni)は「~に」、そしてダーナ(dhāna)は動詞語根のダー(dhā)から派生し、「置く」を意味します。そのため、プラニダーナは「~に向かって置くこと」や「心や注意を特定の対象に置くこと、専心すること」を指します。ここでは至高の存在に注意を向けることを指します。そこに到達することで最終解脱が得られます。

 

 

【注釈】

 

マドヴァーチャーリャの注釈:

至高者への深い瞑想から、その至高者への注意の継続的で努力のない結びつきの完成がもたらされる。

 

ヴィヴェーカーナンダの注釈:

イーシヴァラにすべてを捧げることによってサマーディが生じる。 主に身を委ねることにより、サマーディは完全になる。............(続きはメルマガで

 

 

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