ヒマラヤのマイナス50℃、雪に覆われた山上で瞑想するヨーギー?本当かAI動画か? | トウドウ (ヴェーダプラカーシャ)オフィシャル

トウドウ (ヴェーダプラカーシャ)オフィシャル

ヴェーダセンター代表、瞑想教師/ヨーガ哲学&アーユルヴェーダ講師、インド政府公認プロフェッショナルヨーガ・インストラクター、同プロフェッショナルヨガ検定試験官、産業カウンセラー、ヴェーダ詠唱家

ヒマラヤのマイナス50℃、雪に覆われた山上で瞑想するヨーギー?本当かAI動画か?

 

 

 

 

 


以下、英文サイト記事の和訳(トウドウ)です:

 

 

ヒマラヤで雪に覆われたヨギが瞑想する様子がオンラインで議論を呼ぶ
2024年2月27日 スプーキー著 

ヒマラヤ山脈で雪嵐の真っ只中、薄着で瞑想するヨーギーの動画がオンラインで拡散し、そレガ真実かどうか大きな議論が巻き起こっています。

「百聞は一見にしかず(seeing is believing、見たことが信じること) といったことはもう当てはまらない時代に私たちは生きています。人工知能やディープフェイク(※1)技術の登場により、ほぼ何でも作り出し、本物に見せることが可能になりました。現実的な見た目のAIニュースアンカーやデジタルインフルエンサーは、この新しい現実の一部ですから、人々が自分の目を疑うのも無理はありません。一例として、インドからのバイラル動画には、雪嵐の最中、山の高いところで瞑想するヨギが、髪とひげに雪をかぶっており、地球上で最も過酷な環境の一つで快適に見えるため、多くの人々が正当にそれが演出されたものであるか、AIのデジタル操作の結果であると信じました。

 

※1.ディープフェイク(deepfake):

深層学習(deep learning)と偽物(fake)を組み合わせた混成語で、人工知能に基づく画像・映像合成技術を指す。



このバイラル動画(※2)を巡る議論はインドの国内ニュースの見出しとなり、ヒマチャルプラデーシュ州クル地区の精神的組織であるカウランタク・ピート(Kaulantak Peeth)は、必要性を感じ、映像が本物であると声明を出しました。映像に映っているヨーギー(ヨーガ行者)、サテェーンドラ・ナート(Satyendra Nath)は、長年にわたってその組織と関連しており、20年以上にわたりヒマラヤで瞑想しているということです。

 

※2.バイラル(Viral)はウイルス性を意味します。バイラル動画とは「ウイルス性の高い動画コンテンツ」。口コミやSNSのシェア機能によって動画コンテンツが人から人へ、ウイルス感染のように広がっていることからつけられました。

 


今月初め、サテェーンドラ・ナートと弟子たちはクル地区のセラージ渓谷(Seraj Valley)に1カ月間旅行しました。ある日、師が山の高い場所で瞑想していましたが、雪嵐がこの地域を襲うと聞き、サティエンドラの弟子たちは彼を警告するために急いで駆けつけました。彼らが見つけたものに、彼らは信じられないという状態に陥りました。

 

 



「サテェーンドラ・ナート(Satyendra Nath)に話しに行った時、私たちは彼を雪に覆われた山で深い瞑想の状態で見つけました」と、彼の弟子の一人、ラフル(Rahul)が言いました。「そのため私たちは師の動画を撮ることにしました」。
 
サテェーンドラのもう一人の弟子、サヴァルニナート(Savarninath)によると、サテェーンドラ師はヒマラヤのヨーガの伝統の信者であり、過去22年間雪に覆われた山で瞑想してきたそうです。ラフルが撮影したバイラル動画は、過去1カ月間に彼らがサテェーンドラ・ナートの撮影をしたいくつかの動画のうちの一つに過ぎないと彼は付け加えました。
 

かなり昔、日本のテレビで、測定器を体に付け、心臓を止めたことを実証したインドのヨーギーの番組を見たことがあります。それが実際に事実だったかはわかりませんが、事実のように放送されていました。

 

今回のこの動画、はたしてこの凍てつく中で、しかも薄着で、ひげや髪の毛が雪で凍り付いたまま瞑想するヨーギーの動画の真偽はどうなのでしょうか。事実であるとすれば、感覚から離れることができる偉大なヨーギーですが。

 

**************

 

SOMA瞑想

 

SOMA瞑想は心を静め潜在意識の領域へと、注意を向けていくプロセスです。それにより不動心を養い、潜在能力を高めていくことができます。

 

SOMA瞑想をお教えしています。

 

 

*************

 

 

バガヴァドギーター・メルマガ

 

 

【トウドウメルマガご案内】


トウドウの無料メルマガを配信しています。
よろしければご登録ください。

 

ご入力いただいた後、すぐに本人確認メールが届きますので、記載されているURLをクリックしていただくと、ご登録が完了いたします。

 

携帯アドレスの場合、ブロックされることもありますので、できるだけパソコンアドレスでのご登録をおすすめします。

 


解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

 


 

 

ハタヨーガも一緒に学ぶトータルヨーガも指導しています。


 

  

 


ヨーガスート(ヴェーダプラカーシャ・トウドウ著)

 

【ビデオ講座】サンスクリット基礎講座「デーヴァナーガリー文字の読み書き発音」(4巻セット) from VEDA CENTER on Vimeo.

 



アーユルヴェーダ・ヘルスコンサル

 

アーユルヴェーダ・オイル/ハーブ/サプリ

 

 

4大ヴェーダマントラシリーズ

 

--------------------------------------
【デジタルコンテンツ-ダウンロード】
----------------------------------------

 

 

サーマヴェーダ・マントラ

アタルヴァヴェーダ・マントラ


リグヴェーダ・マントラ(パート1)

 

 

 

 

 

 

アマゾンでヴェーダプラカーシャ・トウドウ
マントラ・チャンティングCD/書籍

 

アマゾンサイト

 

 

ヴェーダプラカーシャ・トウドウCD/著作