優しさとは人を百回愛すること | トウドウ (ヴェーダプラカーシャ)オフィシャル

トウドウ (ヴェーダプラカーシャ)オフィシャル

ヴェーダセンター代表、瞑想教師/ヨーガ哲学&アーユルヴェーダ講師、インド政府公認プロフェッショナルヨーガ・インストラクター、同プロフェッショナルヨガ検定試験官、産業カウンセラー、ヴェーダ詠唱家

優しさとは人を百回愛すること

 

 

 

「優」という漢字には興味深い説があります。人へんに、百と愛がついていることから、優しさとは、人を百回愛すること、という投稿が多く見られますね。

検索するといろいろな方がこの話をブログで書かれていますね。なかなか含蓄があって面白いと思いました。


これを最初に言ったのは誰かをAIで調べると、まちまちな結果でした。

 

例えば、

 

 

・ビクトル・ユゴー作の『レ・ミゼラブル』の中のセリフ

・作家である夏目漱石が、1906年に発表した小説『坊っちゃん』の中で、主人公の坊っちゃんが、恩師である赤シャツ先生に対して、「優と云う字は人の旁に百と愛がある。優と云う事は人を百回愛する事だ」

・夏目漱石ではありません。この言葉は、漫画家の水木しげるが描いた「ゲゲゲの鬼太郎」の登場人物であるねずみ男のセリフ

ビクトル・ユゴー?夏目漱石????


一体誰が最初に言ったのでしょうね?
ご存じの方、お教えください。

 

 

「優」にはいろんな意味があるようです。

他人に対する思いやりの気持ち
上品で美しい

穏やか、伸びやか、ゆるやか
すぐれている
抜き出ている
ゆたか
多い

余りがある

親切で丁寧である
決断のにぶい事
たわむれる
冗談を言う
 

誰の言葉かはわかりませんでしたが、確かに言い得て妙ですね。

 

 

*************

 

 

バガヴァドギーター・メルマガ

 

 

【トウドウメルマガご案内】


トウドウの無料メルマガを配信しています。
よろしければご登録ください。

 

ご入力いただいた後、すぐに本人確認メールが届きますので、記載されているURLをクリックしていただくと、ご登録が完了いたします。

 

携帯アドレスの場合、ブロックされることもありますので、できるだけパソコンアドレスでのご登録をおすすめします。

 


解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

 

 

 

 瞑想

 

瞑想は心を静め潜在意識の領域へと、注意を向けていくプロセスです。それにより不動心を養い、潜在能力を高めていくことができます。

 

SOMA瞑想をお教えしています。

 

 

 

ハタヨーガも一緒に学ぶトータルヨーガも指導しています。


 

 

    

 

 

 


ヨーガスート(ヴェーダプラカーシャ・トウドウ著)

 

 

 

サンスクリット読み書きビデオ学習

 

【ビデオ講座】サンスクリット基礎講座「デーヴァナーガリー文字の読み書き発音」(4巻セット) from VEDA CENTER on Vimeo.

 



アーユルヴェーダ・ヘルスコンサル

 

アーユルヴェーダ・オイル/ハーブ/サプリ

 

 

4大ヴェーダマントラシリーズ

 

--------------------------------------
【デジタルコンテンツ-ダウンロード】
----------------------------------------

 

 

サーマヴェーダ・マントラ

アタルヴァヴェーダ・マントラ


リグヴェーダ・マントラ(パート1)

 

 

 

 

 

 

アマゾンでヴェーダプラカーシャ・トウドウ
マントラ・チャンティングCD/書籍

 

アマゾンサイト

 

 

ヴェーダプラカーシャ・トウドウCD/著作