ダルマ(法、正義)~バガヴァドギーター | トウドウ (ヴェーダプラカーシャ)オフィシャル

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ヴェーダセンター代表、瞑想教師/ヨーガ哲学&アーユルヴェーダ講師、インド政府公認プロフェッショナルヨーガ・インストラクター、同プロフェッショナルヨガ検定試験官、産業カウンセラー、ヴェーダ詠唱家

人生の最初のテーマはダルマ(法、正義)です。
ダルマはヨーガの基盤となるものです。

 

 

 

 

 

『バガヴァドギーター』では、ダルマ(正義、法)に則した行為を成せと説きます。

 


ソース

 

स्वधर्ममपि चावेक्ष्य न विकम्पितुमर्हसि।
धर्म्याद्धि युद्धाच्छ्रेयोऽन्यत्क्षत्रियस्य न विद्यते॥ २-३१॥

sva-dharmam api cāvekṣya na vikam pitum arhasi |

dharmyāddhi yuddhāc chreyo'nyat kṣatriyasya na vidyate || 

「また、自分のダルマを考えしても、ためらうべきではない。

クシャトリャにとって、ダルマに基づく戦いに勝るものはない」(2-31)

 

अथ चेत्त्वमिमं धर्म्यं संग्रामं न करिष्यसि।ततः ।
स्वधर्मं कीर्तिं च हित्वा पापमवाप्स्यसि॥ २-३३॥

atha cettvam imaṃ dharmyaṃ saṃgrāmaṃ na kariṣyasi |

tataḥ sva-dharmaṃ kīrtiṃ ca hitvā pāpam avāpsyasi || 2-33||

「もしあなたが、このダルマに基づく戦いを行わなければ、

自己のダルマと名誉を失い、罪悪を得るだろう」(2-33)

 

अकीर्तिं चापि भूतानि कथयिष्यन्ति तेऽव्ययाम्‌।

सम्भावितस्य चाकीर्तिर्मरणादतिरिच्यते॥ २-३४॥

akīrtiṃ cāpi bhūtāni kathayiṣyanti te'vyayām |

sambhāvitasya cākīrtirmaraṇādatiricyate || 

 「人々はあなたの不名誉を永遠に語るであろう。

そして尊敬されいた人にとって、不名誉は死よりもみじめである」(2-34)

 

भयाद्रणादुपरतं मंस्यन्ते त्वां महारथाः।

येषां च त्वं बहुमतो भूत्वा यास्यसि लाघवम्‌॥ २-३५॥

bhayādraṇāduparataṃ maṃsyante tvāṃ mahārathāḥ |

yeṣāṃ ca tvaṃ bahumato bhūtvā yāsyasi lāghavam || 2-35||

 「勇士たちは、あなたが恐怖から戦いをやめたと思うであろう。

あなたは彼らに敬われていたのに、軽蔑されることになろう」(2-35)

 

अवाच्यवादांश्च बहून्वदिष्यन्ति तवाहिताः।

निन्दन्तस्तव सामर्थ्यं ततो दुःखतरं नु किम्‌॥ २-३६॥

avācyavādāṃśca bahūnvadiṣyanti tavāhitāḥ |

nindantastava sāmarthyaṃ tato duḥkhataraṃ nu kim ||

 「またあなたの敵は、語るべきでない多くのことを語るであろう。

あなたの能力をあざ笑いながら。これほどの苦しみがあろうか」(2-36)

 

हतो वा प्राप्स्यसि स्वर्गं जित्वा वा भोक्ष्यसे महीम्‌।

तस्मादुत्तिष्ठ कौन्तेय युद्धाय कृतनिश्चयः॥ २-३७॥

hato vā prāpsyasi svargaṃ jitvā vā bhokṣyase mahīm |

tasmāduttiṣṭha kaunteya yuddhāya kṛtaniś cayaḥ || 

 「あなたは殺されれば天界を得、勝利すれば地上を享受するだろう。

それゆえ、クンティーの子よ、立ち上がれ。闘う決意をして」(2-37)

 

सुखदुःखे समे कृत्वा लाभालाभौ जयाजयौ।

ततो युद्धाय युज्यस्व नैवं पापमवाप्स्यसि॥ २-३८॥

sukhaduḥkhe same kṛtvā lābhālābhau jayājayau |

tato yuddhāya yujyasva naivaṁ pāpamavāpsyasi ||

 「喜びや悲しみ、利益や損失、勝利や敗北を同等のものとみて、

戦いの準備をせよ。そうすれば罪悪を得ることはない」(2-38)

 

 

行動の正当性を決める際に、

それが正義か悪か、善か罪かを第一に考慮すべきです。

まずその行動が絶対に罪にならないかを確認すること。

結果の損得は二番目であり、

アルジュナが叡智に立脚して戦いに臨めば、

罪を犯すことにはならない。





 

ヒンズーの人生の四大目的の最初がダルマです。
その上に、アルタ(物質的豊かさ)とカーマ(精神的満足)があり、
最後にモークシャ(解脱、悟り)があります。


ダルマにもとづかない場合、真の物質的、精神的豊かさはありません。
解脱を得ることもなくなります。


ダルマはドゥル、つまり「支える」という動詞に由来します。
ダルマは宇宙を支えるものであり、
宇宙法です。


ダルマは社会的には正義です。
本来、正義が社会を支えるものです。



ダルマは個人的には徳です。
本来、徳が人を支えるものです。


アメリカ大統領選挙を見ていると
ダルマとアダルマ(不正)の対峙です。

 

世界のあらゆるレベルで不正が正当化されます。
アダルマが正当化されることになります。


ダルマに即したあり方とは、
正義であり、善であり、善行です。
ヤマ、ニヤマに反しない行為です。


ダルマは自然の法でもあります。
自然の法は生命を支持する力を持ちます。


バガヴァドギーターでは、
ダルマに従って行為せよ、
と説きます。


まだまだ、大きなことが起こりそうですが、
このような事態から脱却する道は、
少なくとも人口の1%が目覚めることです。


ダルマの源、純粋意識に目覚めることです。
不正には注意深くあることです。


今の私たちは次の世代の自由を守る必要があります。
私たちに何ができるでしょうか?

 

 

 

 

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