ドキュメンタリー映画「聖なる呼吸」 近代ハタ・ヨーガを描いた作品 | トウドウ (ヴェーダプラカーシャ)オフィシャル

トウドウ (ヴェーダプラカーシャ)オフィシャル

ヴェーダセンター代表、瞑想教師/ヨーガ哲学&アーユルヴェーダ講師、インド政府公認プロフェッショナルヨーガ・インストラクター、同プロフェッショナルヨガ検定試験官、産業カウンセラー、ヴェーダ詠唱家

ハタ・ヨーガを女性や一般の人に普及させたことで知られる、クリシナーマーチャーリャ師と彼の子弟や子供のドキュメンタリー映画が9月より上映されます。
http://www.uplink.co.jp/seinaru/

師のヨーガは、現在のヨーガとは異なる、ヴェーダやヨーガ哲学、アーユルヴェーダ、サンスクリットなど、深い知識に根差したものでした。ヒマラヤでは7年間ヨーギーに師事し、ハタ・ヨーガを学ばれています。

残念ながらこの流れは現在のヨーガにはほとんど生かされていないようです。現在はアーサナという体操中心のヨーガのみが普及しているというのが現状です。

この映画の字幕のサンスクリット部分のカタカナ表記をお手伝いする機会に恵まれました。最終的には、すべては原音通りとはならず一部一般に定着した言葉はそのままです。できれば言葉の表記は正しい表記に統一できるのがベストですが、今回はかないませんでした。

また当日販売されるパンフレットには、「ヨーガの源流」というタイトルで、ヨーガの歴史について執筆させていただきました。配給元のアップリンクの担当者の方からの依頼でそうさせていただきました。

4000文字と、分量としては大きいものですが、古代から現在までの、ヨーガの流れを書いてみました。映画をご覧になった方は是非お求めください。