Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記 -9ページ目

Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記

Facebookをはじめとするソーシャルメディアの普及によって、企業における採用活動が大きな変革のときを迎えています。
霞が関の人事コンサルタントがソーシャル採用コンサルタントに転身し、変わりゆく採用の手法やマーケットの姿をリアルにお伝えします。

こんにちは! ROYです。

台風12号の影響で、ここ霞ヶ関も降ったり止んだり。今は日差しが差し込んで外は蒸し暑そうです(;^_^A


前回「新卒採用Facebookページに学生を集めるには?①」と題して、無料でできる5つの施策を紹介しました。ここで再度おさらいです。

1.自社採用ホームページにプラグインを挿入する
2.Twitterやブログなどで告知する
3.Facebook内で展開されている就職情報ページで告知する
4.インターン生や内定者に「いいね!」してもらい、バイラルの種とする
5.ウォールを有効に活用する

詳しくはこちら、パート1の記事を確認してくださいね。


今日は有料施策のご紹介の前に、Facebookページの「インサイト」という機能について簡単に触れたいと思います。

Facebookページを作成すると、デフォルトで付いてくる「インサイト」は、簡単に言うと「アクセス解析」機能です。とにかく便利なツールです。

下にあるのが、Facebookページのトップ画面です。画面右側に「インサイト」というタブがあります。

$Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記-FBページTOP

Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記
Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記

上記のとおり、ここからあらゆるデータが見て取れます。
ページを訪れたユーザー数の推移や投稿された記事が表示された数やその反応、ファンの性別、年齢構成、ページへの流入経路などさまざまな情報が取得できます。
ここから、どのような記事に学生は反応するのか?また、どの流入経路を強化すればいいのか?
などなど、あらゆる改善策を講じることができる、大変便利なツールです。
また、これらのデータは画面上だけでなく、CSVデータでダウンロードできます。
本当に無料でここまでできるって、Facebookはすごいなあ・・・と感心してしまいます。

新卒採用Facebookページの管理者であろう人事担当者の皆さん。
この機能をしっかりと活用して、Facebookページの活性化、学生とのコミュニケーション改善に大いに役立てて下さい。
おはようございます! ROYです。

最近このブログが多くの人に読まれるようになり、私の正体を知っている人たちからFacebookなどを通じて「なぜROYなのか?」と、しばしば聞かれるようになりました。
今日は、その答えを・・・。

私は生粋の日本人ですが、以前に外国人だらけの外資系企業に勤めていました。
私のRyosukeという本名は外国人にとって発音しにくい名前のようで、しばらくはみんな私のことを苗字の「オーヤマサン!」と読んでいました。
そんなある日、その当時の外国人社長が突然「ロイ!」と大声で私の会計コードであるR/O/Yを「ロイ」と読んだのがその由来であり、瞬く間にそのコードナンバーがニックネームとして社内に広がったのでした。
書いてて思いましたが、どうでもいい話ですね。。(;^_^A

気を取り直して・・・今日は新卒採用Facebookページをどうやって学生を集めるのか? というテーマについてです。

Facebook採用の注目度は日々高まりつつありますが、せっかく作ったページに学生が集まらなければ悲しいですよね。
では、どうやって集めるか? お金をかけずに。
以下がいくつかの施策です。

1.自社採用ホームページにプラグインを挿入する
2.Twitterやブログなどで告知する
3.Facebook内で展開されている就職情報ページで告知する
4.インターン生や内定者に「いいね!」してもらい、バイラルの種とする
5.ウォールを有効に活用する

1.は必ず実施すべき施策です。プラグインコードは簡単に取得できますので、Webサイトの採用ページに組み込んでしまいましょう。

2.他にメディアを活用しているのであれば利用しない手はありません。

3.Facebook内にFacebook採用を行なっている企業情報を取りまとめたページが複数存在します。これらの運営者にお願いして掲載してもらいましょう。無料で対応していただけます。
以下が主なFacebookで展開されている就職ナビページです。

ソーシャル就活ナビ【ソー活】
フェイスブック就職活
就職活動 ~みんなの就職活動応援日記~
就職活動2013

4.内定者やインターン生は重要なインフルエンサーとして機能する確率が高いです。バイラルの種として活躍してもらいましょう。

5.最も本質的な施策です。Facebookページには「インサイト」と呼ばれるアクセス解析機能があります。どのようなコンテンツに学生が興味を示すのかが簡単に見て取れます。積極的に活用して、改善のサイクルをフル回転させましょう。そうすればおのずと学生の「いいね!」の輪が広がります。


次回は有料だけど母集団形成効果の高い、Facebook広告とFacebookアプリについてお話します。

ところで、今日から新会社が発足しています。
が・・・、まだ会社概要や事業内容などをご覧頂くページが出来ていません!
申し訳ございません! 鋭意製作中です。
9月中旬ごろに公開予定です。しばらくお待ち下さい。
こんばんは! ROYです。

今日はとっておきのお知らせです(≧▽≦)

2011年9月1日(木)に新会社を設立する運びとなりました!

新会社の名前は『株式会社ベクトル・ソーシャル・マーケティング』

その名のとおり、ソーシャルマーケティングに特化した会社です。
その中でも当社が中心に取り組んでいくのが、このブログのテーマでもある「Facebook採用」です。

すでにさまざまな企業がFacebook採用に名乗りを上げていますが、当社はこれまで人事コンサルティング会社として、また採用アウトソーサーとして培ってきたお客様からの信頼と確かな見識・実績をもとに、変わりゆく人材採用のあり方を精一杯サポートさせていただきたく思います。

また、今回の新会社発足の目玉は、これまで数多くのソーシャルアプリを世に送り出してきた開発部隊と、志をひとつにして取り組む最強タッグであることです。

このブログでも再三に渡ってアプリの重要性に触れてきましたが、「お客様の採用ニーズに合わせて必要なアプリを提供できる、また独自開発できること」、そして「採用の世界を知っていること」を最大の強みとしてビジネスの拡大を図って参ります。

すでに20社を超える企業様から、2013Facebook採用におけるサポートのご依頼を頂戴しております。
今後、さらなる企業様のご期待に沿うよう努力して参ります。

今後とも何卒、ご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。


株式会社ベクトル・ソーシャル・マーケティング
取締役 大山良介