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Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記

Facebookをはじめとするソーシャルメディアの普及によって、企業における採用活動が大きな変革のときを迎えています。
霞が関の人事コンサルタントがソーシャル採用コンサルタントに転身し、変わりゆく採用の手法やマーケットの姿をリアルにお伝えします。

本ブログではソーシャル採用(とりわけFacebook)に関してのニュース、動向、ノウハウなどをお伝えしておりますが、新たにソーシャル採用の情報配信メディア「SocialRecruit.jp」をスタートする運びとなりました。

WEBとFacebookを介して、ソーシャル採用に関する最新ニュースや動向、採用シーンでの有効活用のヒントなどを独自の視点を交えて皆様にお伝えしてまいります。下がサイトのイメージです。

$Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記-SocialRecruit.jp

これからFacebook採用を進めていく企業人事の皆さんはもちろんのこと、これから就職活動を向かえる学生の皆さんにも見てもらいたいなあと思います。

できれば今週中、遅くとも来週初めには公式にオープン致しますのでご期待下さい。
そろそろ大手企業では2013採用設計の最終段階に差し掛かったところでしょうか。中小企業では2012採用を継続しつつも、2013採用設計の検討・調整に入られているようです。

今日は、採用担当者が懸念するFacebook採用のリスクについて2点ほど触れてみたいと思います。
Facebookを採用に活用してみたいものの、こんな点が気になる…という事例です。

①運用の手間について。
採用は少人数体制で行っていて今でもパンク寸前なのに、新たなメディアを運用する余裕がない…。と言うものです。

2011年8月時点ですでに180を超える企業が2013Facebook採用ページを立ち上げ、運用を開始しています。
Facebookの検索で「新卒採用」と入力して、適当にどこかの企業の新卒採用ページのウォールを覗いてみてください。
どうでしょうか?
学生からのコメントは多く寄せられていますか?
ほとんどのケースで、「いいね!」は集まっていても、ウォールへの投稿に対して学生からのコメントはありません。
記事の投稿は5分もあれば十分です。毎日5分、あるいは2日に1回5分だけ。そんな時間も取れないでしょうか?

今年の6月にライフネット生命の取材にお伺いした際に、マーケティング部長の松岡さんが言ったコメントが印象的でした。
取材記事はこちらをご参照ください。http://www.sankeibiz.jp/business/news/110808/bsl1108080503004-n1.htm

「学生が知りたいであろう情報をしっかりアーカイブして適切なタイミングで先回りして配信すれば、運用に手間がかかることはありません。実際、今年ソーシャルメディアを介した学生からの質問は2件でした。」

いかがでしょうか? 
ちなみに今年(2012卒採用)のライフネット生命へのエントリーは9000名を超えています。

それでも不安なら、Facebookページへの書き込み(コメント)を出来なくするように設定することも可能です。ただし、この場合はFacebook最大の魅力とも言えるバイラル効果が生まれなくなります。
あくまで情報配信のメディアとして捉えるのであれば、ひとつの手段と言えるでしょう。

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②社員のリテラシーについて
よく言われるのですが、Facebookページを持つとプライベートですでにFacebookを活用している社員の姿が、学生に見られる…ということです。
よく考えてみて下さい。それはFacebookページを持つ以前に抱えているリスクなのですよ!
新卒採用のWEBサイトにはよく「先輩社員」の紹介があり、名前が掲載されているケースが多いと思います。
興味を持った学生はFacebookでその社員の名前を検索することもあるでしょう。これは、Facebookページがある・ないの以前にありうることです。
きっと複数の社員の方がすでにFacebookを個人として活用していて、そこには趣味であり、生活そのものが垣間見れるものだと想像します。
御社には学生に見られては「まずい!」ということをウォールに書き込んだりする社員がいますか?
あるとすれば、それはソーシャルメディア活用上でのリテラシー以前に、社会人としての問題です。
Facebookの普及に伴って、当然ながら人事部門が認識しておかなければならないことです。

よって、Facebook採用ページを持つことでこんなリスクが発生する…とは感じていません。
皆さんはどう捉えますか?


こんばんは! ROYです。

前回、前々回と「新卒採用Facebookページに学生を集めるには?」と題して、無料でできる学生の集客施策をお伝えしました。

今日は、これに絡んで面白いニュースがありましたので紹介します。

モバイル等のWebプロモーションの企画・制作を手掛けるファクトリアルと、新卒採用支援事業・採用コンサルティング事業を手掛けるリーディングマークは5日、東京大学・早稲田大学・慶応大学における2013年度就職活動学生の「Facebookの就職活動への利用調査結果」を公表した。
以下、続きは記事をご確認下さい。→ http://www.venturenow.jp/news/2011/09/05/1356_014289.html

この記事のタイトルは「東大・早大・慶大 就活生のFacebookアカウント所有率 94%。2/3が毎日利用」というものです。
この記事での対象者は株式会社リーディングマークという会社のサービスを利用している学生をターゲットとしたアンケートであり、サンプル数も415件なので、当然ながらこの3校すべての学生を示した数字ではありません。

しかし、上位校の学生ほどFacebook利用者が多いこと、また、Facebookを就職活動に活用しようとする学生のうごきが活発化していることの裏付けとも言えるのではないでしょうか。

その中から、「採用Facebookページではどのようなコンテンツに興味がありますか?」という質問がありましたので、結果を貼っておきます。
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結果を見ると通常のWEBページでも確認できるものが多いです。しかし、学生が本当に望んでいるのは、「静的で広報的な会社の姿」ではなく「動的でリアルな会社の姿」なのではないでしょうか?

人事担当者の皆さんはこのような情報から、「学生に響くページの構成やウォールの活用」を工夫してみてください。
きっと、学生側からみた会社に対するイメージが大きく変わるきっかけになりますよ。