おはようございます! ROYです。
最近このブログが多くの人に読まれるようになり、私の正体を知っている人たちからFacebookなどを通じて「なぜROYなのか?」と、しばしば聞かれるようになりました。
今日は、その答えを・・・。
私は生粋の日本人ですが、以前に外国人だらけの外資系企業に勤めていました。
私のRyosukeという本名は外国人にとって発音しにくい名前のようで、しばらくはみんな私のことを苗字の「オーヤマサン!」と読んでいました。
そんなある日、その当時の外国人社長が突然「ロイ!」と大声で私の会計コードであるR/O/Yを「ロイ」と読んだのがその由来であり、瞬く間にそのコードナンバーがニックネームとして社内に広がったのでした。
書いてて思いましたが、どうでもいい話ですね。。(;^_^A
気を取り直して・・・今日は新卒採用Facebookページをどうやって学生を集めるのか? というテーマについてです。
Facebook採用の注目度は日々高まりつつありますが、せっかく作ったページに学生が集まらなければ悲しいですよね。
では、どうやって集めるか? お金をかけずに。
以下がいくつかの施策です。
1.自社採用ホームページにプラグインを挿入する
2.Twitterやブログなどで告知する
3.Facebook内で展開されている就職情報ページで告知する
4.インターン生や内定者に「いいね!」してもらい、バイラルの種とする
5.ウォールを有効に活用する
1.は必ず実施すべき施策です。プラグインコードは簡単に取得できますので、Webサイトの採用ページに組み込んでしまいましょう。
2.他にメディアを活用しているのであれば利用しない手はありません。
3.Facebook内にFacebook採用を行なっている企業情報を取りまとめたページが複数存在します。これらの運営者にお願いして掲載してもらいましょう。無料で対応していただけます。
以下が主なFacebookで展開されている就職ナビページです。
ソーシャル就活ナビ【ソー活】
フェイスブック就職活動
就職活動 ~みんなの就職活動応援日記~
就職活動2013
4.内定者やインターン生は重要なインフルエンサーとして機能する確率が高いです。バイラルの種として活躍してもらいましょう。
5.最も本質的な施策です。Facebookページには「インサイト」と呼ばれるアクセス解析機能があります。どのようなコンテンツに学生が興味を示すのかが簡単に見て取れます。積極的に活用して、改善のサイクルをフル回転させましょう。そうすればおのずと学生の「いいね!」の輪が広がります。
次回は有料だけど母集団形成効果の高い、Facebook広告とFacebookアプリについてお話します。
ところで、今日から新会社が発足しています。
が・・・、まだ会社概要や事業内容などをご覧頂くページが出来ていません!
申し訳ございません! 鋭意製作中です。
9月中旬ごろに公開予定です。しばらくお待ち下さい。