このところTVにも取り上げられるようになったソーシャル就職活動、略して「ソー活」。
その中心的なソーシャルメディアとして取り上げられるFacebookですが、果たして何人の就職活動生がFacebookを活用しているのでしょうか?
このテーマを取り上げることにした大きな理由は、2つの極端に間違った情報を耳にしたから。
一つ目は大手就職ナビサイト運用会社によるセミナーでの説明。
2011年9月時点での13卒学生のFacebookユーザー数は45,000人であるとの説明。
これ、とんでもない誤解を生んでいる。
この45,000人はどこから出てきているか?これは、Facebook広告のターゲット設定を活用したデータである。
勘のいい人はこの時点で気づくだろう。
この数字は、「私は13年卒業予定の大学生です。」ということをプロフィールにキチンと登録している学生の数である。
社会人FBユーザーの皆さんで、自分の母校の卒業年次をキチンと登録している人ははたしてどのくらいいるのだろう?説明データが誤りであることは明確である。
自社がソーシャルメディアを商材として取り扱っていないことから、ソーシャルへの流れを食い止めたい気持ちはわかるがウソはいけない。
次に問題だと感じるのが、国内Facebookユーザー数が1,000万人を超えたという煽り。
最近あちらこちらで、「1,000万人を超えた!」と大騒ぎしているが、実際のアクティブユーザーは520万人程度。1000万人という数字は、アカウントを持っておらずにFacebookにアクセスした人の数を含めて「ユーザー」と呼んでいる。
実に紛らわしい。本来はアクティブユーザー数を正しく伝えるべき。
2つの誤りを正した上で、現時点でFacebook就活生は何人いるのだろうか?
実は…正確にはわからない。では、期待に反するので、正しいデータの裏付けをもとに予測してみたい。
SocialBakersのデータによると以下の通り。(2011年10月23日現在)
今日現在の日本のFacebook(アクティブ)ユーザー数は約520万人。
18歳~24歳の比率は23%
つまり、18歳~24歳のFBユーザーは約120万人となる。
しかし、18歳~24歳のすべてが就活生ではない。保守的かつ平均的に1/6で計算してみる。
この段階で約200,000人となる。
さらに大学生まで絞り込むなら、日本の大学進学率59%を掛けてみる。
約118,000人。これはかなり保守的な計算による結果だ。
FBつながりのマスコミの方が今日、青山学院大学で就職活動を控えた3年生500人に問いかけた。
「この中でFacebookをやっている人は挙手を願います。」
実に70%の学生の手が挙がったそうだ。
現実には既に15万人を超えているのではないだろうか。そして日々増え続けていくだろう。
実は今週、Facebook採用に関して2つのTV取材を受けた。
来週と再来週に放送される予定である。責任ある立場であるからこそ正しい情報を伝えたい。
このところの『ソー活』ブームに乗っかるような形で、私たちのFacebook採用への取り組みが新聞や雑誌に取り上げていただくことが多くなりましたが、今週は2つのテレビ取材を受けました。
ソーシャルの世界における本質論を語る皆さんにとって、マスメディアは対局に存在するものであり、同じソーシャルの世界でビジネスを展開する私にとって、マスメディアの取材は素直に嬉しくもありますが、その反面複雑な心境でもあります。
冒頭に「ブーム」という言葉をあえて使いました。
ソーシャルへの流れは決してブームではありません。ある種、必然的に世の中はソーシャル化していると感じています。
では、なぜ「ブーム」という言葉を使うのか?
それはマスコミが「ソー活」を取り上げることによって、それが一種のブームとして取り扱われる危険性を多い孕んでいるからです。
私たちはソーシャルメディアを活用したビジネスを展開しています。私にとってのソーシャルメディアは日常であって決して特別なものではありません。
しかし、現実には世界最大のSNSであるFacebookの国内ユーザー数はようやく500万人を突破したところであり、ネットユーザーの約5%に過ぎないのです。
先日、フジTVの番組で「ソー活」が取り上げられていました。
この特集番組に対するソーシャルメディア業界関係者の反応は極めて不愉快であるように映りました。
果たして皆さんはマスメディアに対して一体何を期待したのでしょうか?
ほんの数分の特集番組で本質に迫ることは不可能です。取材する側、される側、どちらのリテラシーも追いつかない中でマスメディアが伝える情報は、圧倒的マジョリティに対するニュースと動向です。
残念ながら業界関係者が期待するような情報にいま、ニュース性はありません。
では、私はTV取材においてマスコミに何を伝えたか?
私はどんな取材に対しても、基本的なスタンスは変わりません。
しかし、マスコミがどう伝えるかは全くの別問題です。
それをわかっていながらも取材を受けます。ソーシャルメディアの可能性をマスコミがどのように受け止めるのかを知ることは、世の中の流れを占ううえでも極めて重要なことです。
いまだマスコミの影響力はすごいです。
新聞に取り上げられたことで、想像を上回る問い合わせや引き合いを頂きました。
TVも同様の効果があるでしょう。
実際に、TV取材を受けている最中に「いまTV取材を受けています。記者が目の前にいます」とウォールに書き込んだところ、これまでで最多のいいね!が集まりました。
その中に「ソーシャルの世界」の仲間は一人も含まれていませんでした。これも現実です。
ソーシャルの世界における本質論を語る皆さんにとって、マスメディアは対局に存在するものであり、同じソーシャルの世界でビジネスを展開する私にとって、マスメディアの取材は素直に嬉しくもありますが、その反面複雑な心境でもあります。
冒頭に「ブーム」という言葉をあえて使いました。
ソーシャルへの流れは決してブームではありません。ある種、必然的に世の中はソーシャル化していると感じています。
では、なぜ「ブーム」という言葉を使うのか?
それはマスコミが「ソー活」を取り上げることによって、それが一種のブームとして取り扱われる危険性を多い孕んでいるからです。
私たちはソーシャルメディアを活用したビジネスを展開しています。私にとってのソーシャルメディアは日常であって決して特別なものではありません。
しかし、現実には世界最大のSNSであるFacebookの国内ユーザー数はようやく500万人を突破したところであり、ネットユーザーの約5%に過ぎないのです。
先日、フジTVの番組で「ソー活」が取り上げられていました。
この特集番組に対するソーシャルメディア業界関係者の反応は極めて不愉快であるように映りました。
果たして皆さんはマスメディアに対して一体何を期待したのでしょうか?
ほんの数分の特集番組で本質に迫ることは不可能です。取材する側、される側、どちらのリテラシーも追いつかない中でマスメディアが伝える情報は、圧倒的マジョリティに対するニュースと動向です。
残念ながら業界関係者が期待するような情報にいま、ニュース性はありません。
では、私はTV取材においてマスコミに何を伝えたか?
私はどんな取材に対しても、基本的なスタンスは変わりません。
しかし、マスコミがどう伝えるかは全くの別問題です。
それをわかっていながらも取材を受けます。ソーシャルメディアの可能性をマスコミがどのように受け止めるのかを知ることは、世の中の流れを占ううえでも極めて重要なことです。
いまだマスコミの影響力はすごいです。
新聞に取り上げられたことで、想像を上回る問い合わせや引き合いを頂きました。
TVも同様の効果があるでしょう。
実際に、TV取材を受けている最中に「いまTV取材を受けています。記者が目の前にいます」とウォールに書き込んだところ、これまでで最多のいいね!が集まりました。
その中に「ソーシャルの世界」の仲間は一人も含まれていませんでした。これも現実です。
今週月曜日から【SocialRecruit.jp】というオンラインメディアをオープンしました。
その名のとおり、ソーシャルリクルーティングに関するメディアです。
サイトはこちら→ http://socialrecruit.jp/
メディアたるもの運用が命。
とは言え、セミナー講師、営業、プランナー、ソーシャルメディア運用、そして事業企画・事業運営。メディアも大事だけどお金も稼がないと。。
このままでは体がもたない。。さすがに個人のブログは断念しようかと半ば諦めモードになりましたが、やっぱり続けよう!と決断した次第です。
メディアはメディア。私物ではありません。今後、メンバーのアウトプット力Upに期待です(笑)
そして、このブログ。これは私の考え方や生き様(大げさですが…)、そして事業の成長記録そのものを記すものです。
さらに、ブログを続ける理由を並べると…
①せっかく続けてきたのに、もったいない
②時には自分の伝えたいことが、正しく伝わらない(伝えていない)こともある
③だから、自分の主張を展開する場を確保しておきたい
こんな感じです。
最近、色々とマスコミに取り上げていただくことが多くなりました。非常にありがたいことです。いまもってマスメディアの影響は絶大です。
でも、時々違和感を感じます。
きっと、ソーシャルメディアに長く関わっている人たちは、私が感じる違和感を同じように感じているのではないかと思います。
そんな思いはここで吐き出そう!
ということで、ブログは続けてまいります。
今後ともよろしくお願い致します。
その名のとおり、ソーシャルリクルーティングに関するメディアです。
サイトはこちら→ http://socialrecruit.jp/
メディアたるもの運用が命。
とは言え、セミナー講師、営業、プランナー、ソーシャルメディア運用、そして事業企画・事業運営。メディアも大事だけどお金も稼がないと。。
このままでは体がもたない。。さすがに個人のブログは断念しようかと半ば諦めモードになりましたが、やっぱり続けよう!と決断した次第です。
メディアはメディア。私物ではありません。今後、メンバーのアウトプット力Upに期待です(笑)
そして、このブログ。これは私の考え方や生き様(大げさですが…)、そして事業の成長記録そのものを記すものです。
さらに、ブログを続ける理由を並べると…
①せっかく続けてきたのに、もったいない
②時には自分の伝えたいことが、正しく伝わらない(伝えていない)こともある
③だから、自分の主張を展開する場を確保しておきたい
こんな感じです。
最近、色々とマスコミに取り上げていただくことが多くなりました。非常にありがたいことです。いまもってマスメディアの影響は絶大です。
でも、時々違和感を感じます。
きっと、ソーシャルメディアに長く関わっている人たちは、私が感じる違和感を同じように感じているのではないかと思います。
そんな思いはここで吐き出そう!
ということで、ブログは続けてまいります。
今後ともよろしくお願い致します。