Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記 -15ページ目

Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記

Facebookをはじめとするソーシャルメディアの普及によって、企業における採用活動が大きな変革のときを迎えています。
霞が関の人事コンサルタントがソーシャル採用コンサルタントに転身し、変わりゆく採用の手法やマーケットの姿をリアルにお伝えします。

こんにちは! ソーシャル採用コンサルタントROYですo(^-^)o
今日はすごく涼しいですね。久々にジャケットを着て外出しました。

さて、6回目となりました
「就活生はFacebook採用ページに集まるのか!?」
このシリーズぼちぼち終わりにしたいと思います。σ(^_^;)


そもそもFacebookページとは、言わば箱みたいなものなので、
箱の中にいろんな機能をつけることによって、使い勝手をよく
したり、ユニークに見せたり、楽しんでみたり、それが全部
アプリなんですね。

例えば、FacebookにTwitterを連動させる・・・これもアプリ。
Ustreamを連動させる・・・これもアプリです。


思うように「いいね!」が集まらない・・・。
これはFacebookページを立ち上げた多くの皆さんが抱える共通の
悩みです。


有益な情報を発信していれば、そのうちたくさんの「いいね!」が
集まる!・・・確かに仰るとおりです。
時間をかければ信頼が得られ、たくさんの「いいね!」が集まる
ことでしょう。

しかし、これが「新卒採用」となると少し事情が違います。
限られたスケジュールの中で対象となる学生に認知をして
もらう必要があるわけで、時間をかけるわけにはいきません。

いくら有益な情報を発信していても、気づかれなければ
成果は0(ゼロ)です。
いくら見栄えのいいウェルカムページを作ってみても、
有益な情報が得られなければ、やはり成果は期待できません。

では、見栄えのいいウェルカムページを制作して、
有益な情報を配信すればいい!
通常のコーポレートサイトならこれで十分かもしれません。

が、学生(就活生)は期待するほど集まらないでしょう。
Facebookは流行っているから大丈夫!というほど甘くは
ありません。。

私は「集客(母集団形成)」と「欲しい人材のフィルタリング」
を同時に達成するアプリの企画・開発を行なっています。

また、学生が今以上に自分自身をPRすることができる
セルフプロモーションアプリを間もなくリリースします。


他にも採用企業のニーズに沿って、さまざまなアプリの
開発を企画しています。

アプリの機能や目的は様々ですが、共通するコンセプトは
「エンターテイメント性」です。
せっかくFacebookで採用活動をするわけですから、
「わくわく感ニコニコ」はとても大切なコンセプトです。

どこにもない新卒採用♪

それを支えるのが「アプリ」です。
こんにちは! ソーシャル採用コンサルタントのROYです。

しかし毎日暑いですね(;^_^A
3連休の真ん中ということで、Facebookを覗いてみると、皆さん行楽地や
ショッピングモールにお出かけされているようで、あちらこちらで
チェックインされています。
いよいよ夏休みっていう感じがしますね(*^▽^*)

ここ霞ヶ関はガラーン・・・としていますが、先ほどリクルートスーツに
身を包んだ学生と思わしき団体を見つけました。
20名ほどの団体でした。皆さん和気藹々とした雰囲気だったので、
どこかで内定者懇親会でもやっているんでしょうかね?
お疲れ様です!!

さて、今日は一連の「Facebook採用ページに学生は集まるのか!?」
シリーズをお休みして、私自身がなぜ「ソーシャル採用コンサルタント」
になったのかについて書いてみたいと思います。


私が就職活動を行なっていた時期は、遡ること約18年前。
当時はバブルがはじけた直後で、就職氷河期と言われた時代でした。

私自身は大した苦労もせずといいますか、今のように情報に翻弄される
こともなく就職先が決まったので、あまり氷河期うんぬん・・・といった
記憶がありません。
覚えているのは、翌年4月1日の入社式の模様を報じたNHKのニュース映像
に私が学生代表として答辞を読んでいるビデオ映像を、両親が自慢げに
親戚に披露していたことだけです(^_^;)

当時は電話帳のような分厚い冊子から企業情報を吟味して、
ひとつひとつの会社に対して、祈りを込めて履歴書を送付していました。


それから10年も経たずに、リクナビ、マイナビといった就職情報サイト
が登場し、企業と学生の出会いは飛躍的に効率的になりました。
条件さえ設定すれば、自分の嗜好性にあった企業や学生を検索できる
時代です。


しかし、ここ数年で新卒採用を取り巻く環境が大きく変化しています。
少子高齢化の問題、経済のグローバル化、物質的な欲求から精神的な
要求への変化、大量一括から厳選採用へ・・・

あらゆる変化によって、既存の採用モデルが通用しなくなってきました。
これまでの方法では、いい学生が採れない・・・
これまでの方法では、本当にいい企業を見極めることができない・・・

そんな危機感がFacebook採用への期待のあらわれとして顕在化して
きているように思います。


一人でも多くの学生が、ひとつでも多くの企業が、「よかった!」と
思える採用をサポートしたい。。
閉塞した日本を打破するのは、「これから」を支える今の学生たちで
あり、そんな若者がイキイキと活躍する企業だと思います。
これまでの経験や知識を活かしつつ「ソーシャル採用コンサルタント」
として微力ながらお役に立てればと思い、現在に至ります。

幸い、私には採用マーケットで培った10年以上のキャリアと実績が
あり、ギリギリでソーシャルメディアに関するリテラシーを兼ね備える
ことができていますσ(^_^;)

持論:「ソーシャルメディア採用はITベンチャーだけのものではない」

本質論から外れず、奇をてらうこともなく、決してITリテラシーの
高くない企業が、スムーズにソーシャルメディアを活用しながら
採用活動を成功させる・・・これが私の役割です。

これからはシェアの時代です。
同じような思いを持った人たちと、成功事例や情報を共有しながら、
どんどんソーシャル採用の輪を広げていきたいと思います。


東京・大阪で予定されている無料セミナーですが、まだ若干お席が
ございます。
ご都合がつきましたら、是非ともご参加下さい!

7月27日の東京セミナーはコチラ

8月4日の大阪セミナーはコチラ

あれよあれよと5話目となりましたこのシリーズ。

就活生はFacebook採用ページに集まるのか!?


フェイスブック就職ナビ2013というFacebookページがあり、こちらで
2013Facebook採用ページを制作された企業が確認できます。
中には「環境省」のページまであるんですねビックリマーク
これから続々とFacebook採用2013ページが誕生していくでしょう。
楽しみですニコニコ

ざっと拝見した限りは・・・
とりあえずFacebookページを作りました!といった感じで、
WEBページとの大きな違いは見られません。

もう少しソーシャルらしさやエンターテイメント性が感じられる
ページが見たいなあ・・・という印象です。
しかし、何事も「やってみることが大事」です!
ということで、
こちらに掲載されている企業の皆様に敬意を払いたいと思います。


我々が手掛けるFacebook採用ページは現在仕込み中ですので、
間もなくお披露目となります。ご期待下さい('-^*)/
また、某ビジネス誌でもこの取組みが取りあげられる予定です。


今日はお腹がすいたのでこのあたりで。
では、皆様よい週末を!!