今日はすごく涼しいですね。久々にジャケットを着て外出しました。
さて、6回目となりました
「就活生はFacebook採用ページに集まるのか!?」
このシリーズぼちぼち終わりにしたいと思います。σ(^_^;)
そもそもFacebookページとは、言わば箱みたいなものなので、
箱の中にいろんな機能をつけることによって、使い勝手をよく
したり、ユニークに見せたり、楽しんでみたり、それが全部
アプリなんですね。
例えば、FacebookにTwitterを連動させる・・・これもアプリ。
Ustreamを連動させる・・・これもアプリです。
思うように「いいね!」が集まらない・・・。
これはFacebookページを立ち上げた多くの皆さんが抱える共通の
悩みです。
有益な情報を発信していれば、そのうちたくさんの「いいね!」が
集まる!・・・確かに仰るとおりです。
時間をかければ信頼が得られ、たくさんの「いいね!」が集まる
ことでしょう。
しかし、これが「新卒採用」となると少し事情が違います。
限られたスケジュールの中で対象となる学生に認知をして
もらう必要があるわけで、時間をかけるわけにはいきません。
いくら有益な情報を発信していても、気づかれなければ
成果は0(ゼロ)です。
いくら見栄えのいいウェルカムページを作ってみても、
有益な情報が得られなければ、やはり成果は期待できません。
では、見栄えのいいウェルカムページを制作して、
有益な情報を配信すればいい!
通常のコーポレートサイトならこれで十分かもしれません。
が、学生(就活生)は期待するほど集まらないでしょう。
Facebookは流行っているから大丈夫!というほど甘くは
ありません。。
私は「集客(母集団形成)」と「欲しい人材のフィルタリング」
を同時に達成するアプリの企画・開発を行なっています。
また、学生が今以上に自分自身をPRすることができる
セルフプロモーションアプリを間もなくリリースします。
他にも採用企業のニーズに沿って、さまざまなアプリの
開発を企画しています。
アプリの機能や目的は様々ですが、共通するコンセプトは
「エンターテイメント性」です。
せっかくFacebookで採用活動をするわけですから、
「わくわく感
」はとても大切なコンセプトです。どこにもない新卒採用♪
それを支えるのが「アプリ」です。