ゲーセン行きたい
実装されましたね…高振動ブレード。
フルエッジδ胴狙撃で開幕Cプラントに直行する自分としては、試したくて仕方がない装備です。
…が、当分ゲーセンに行けそうにありません。
アセンの妄想ばかりが募る毎日…
フルエッジδ胴狙撃で開幕Cプラントに直行する自分としては、試したくて仕方がない装備です。
…が、当分ゲーセンに行けそうにありません。
アセンの妄想ばかりが募る毎日…
super highway
自分が音ゲーを始めたのは、5鍵の2ndからなのですが。
真面目にやり始めたのは、同じく5鍵の3rdからです。
その真面目に練習したくなった理由はただ1つ、「super highway」がクリアしたかったからです。
「nouvo nude」が作った名曲中の名曲です。
言葉であれこれ語っても意味ないと思うので、気になる方はニコニコなりでググって下さい。
とは言え当時は学生だったので、ゲーセンでみっちり練習する資金が無かったのですよね…
…時間だけは有り余っていたけど。
なので本格的に練習を始めたのは、家庭用が出てからです。
専用コントローラーなんて買う金が無か ったんで、ひたすらPS2のコントローラーで練習しましたよ。
お陰で最終的には、所謂「穴猿」がクリア出来るくらいには上達しました!
…今にして思うと、我ながらなんて不毛な学生時代だったんだ。
まぁ、そんな思い出はさて置き。
この「super highway」が無ければ自分は音ゲーをやっていなかった、と言い切っても過言ではないでしょうね。
勿論、音ゲーで一番好きな曲は何かと問われたら、今でも迷わずにこの曲だと答えます。
5鍵など全く知らない方でも、一度くらいは何処かで聞いてみて下さい。
個人的には、ゲーム中の2人プレイ時のものか、若しくはロングバージョンがお勧めです。
真面目にやり始めたのは、同じく5鍵の3rdからです。
その真面目に練習したくなった理由はただ1つ、「super highway」がクリアしたかったからです。
「nouvo nude」が作った名曲中の名曲です。
言葉であれこれ語っても意味ないと思うので、気になる方はニコニコなりでググって下さい。
とは言え当時は学生だったので、ゲーセンでみっちり練習する資金が無かったのですよね…
…時間だけは有り余っていたけど。
なので本格的に練習を始めたのは、家庭用が出てからです。
専用コントローラーなんて買う金が無か ったんで、ひたすらPS2のコントローラーで練習しましたよ。
お陰で最終的には、所謂「穴猿」がクリア出来るくらいには上達しました!
…今にして思うと、我ながらなんて不毛な学生時代だったんだ。
まぁ、そんな思い出はさて置き。
この「super highway」が無ければ自分は音ゲーをやっていなかった、と言い切っても過言ではないでしょうね。
勿論、音ゲーで一番好きな曲は何かと問われたら、今でも迷わずにこの曲だと答えます。
5鍵など全く知らない方でも、一度くらいは何処かで聞いてみて下さい。
個人的には、ゲーム中の2人プレイ時のものか、若しくはロングバージョンがお勧めです。
奇襲
敵ベース前プラントの奇襲は、狙撃の醍醐味ですよね。
うまく奇襲が成功し戦況をひっくり返せた時は、非常に快感です。
さてこの奇襲、有効な戦術の1つではあるのですが。
残念ながら、確実に効果のある戦術ではないのですよね。
他の方のプレイを見ていて、どうもそこが分かっていない方がちらほらいらっしゃる気がします。
例えば、自軍ベース前のプラントが占拠されているような状況では、例え敵ベース前プラントと言えども、奇襲しても基本的に無意味です。
いかに味方が素早く駆けつけてコア攻撃をしてくれたとしても、敵の方が早くプラントを取っている以上、敵の方が早くコアに攻撃出来て結局は削り負けるからです。
また例え自軍ベース前プラントを確保していても、全員防衛等に手いっぱいで誰も駆け付けてくれないような状態でも、基本的に奇襲は無意味です。
奇襲が成功した「だけ」では、敵のコアには何も損害は生じません。
仲間がその機会を生かしてくれてこそ、初めて意味が出てきます。
後当然ですが、敵にとって致命傷とならないプラントの奇襲は基本的に無意味です。
ベース前が取られているのに、その1つ向こうの敵ベースから程遠いプラントを奇襲、とかですね。
さてさて、先ほどからいちいち「基本的に」と付けていますが。
ここがこのゲームの面白く難しい所で、上に上げた様な状況でも場合によっては有効な奇襲になり得ます。
例えば、味方がベース前プラントを取り戻すのとほぼ同時に敵ベース前プラントを奇襲、とかですね。
他にも、味方が一通り防衛し切って前線を押し上げ返し始めた時ならば、奇襲により自分1人で敵数人を引き付けてしばらく粘る事が出来たなら、奇襲自体は無意味でも押し上げに一役買う事になります。
なので、上に上げた様な状況でも決して「奇襲をしてはいけない」訳ではないです。
要は、無暗に狙わずに、しっかりと戦況を読んだ上で判断しましょう、と言う事ですね。
とは言っても、完全に予測する事なんて不可能なので、最後は結局ボーダーの勘が行けると囁いた時に狙っちゃうんですけどね。
あ、最後に補足を1つ。
自軍ベース前プラントが取られている時には、そこを取り返し戦線を安定させるのが一番無難かつ効果的です。
なのでこの時は、よっぽどの事がない限り奇襲は仕掛けない方が良いでしょう。
うまく奇襲が成功し戦況をひっくり返せた時は、非常に快感です。
さてこの奇襲、有効な戦術の1つではあるのですが。
残念ながら、確実に効果のある戦術ではないのですよね。
他の方のプレイを見ていて、どうもそこが分かっていない方がちらほらいらっしゃる気がします。
例えば、自軍ベース前のプラントが占拠されているような状況では、例え敵ベース前プラントと言えども、奇襲しても基本的に無意味です。
いかに味方が素早く駆けつけてコア攻撃をしてくれたとしても、敵の方が早くプラントを取っている以上、敵の方が早くコアに攻撃出来て結局は削り負けるからです。
また例え自軍ベース前プラントを確保していても、全員防衛等に手いっぱいで誰も駆け付けてくれないような状態でも、基本的に奇襲は無意味です。
奇襲が成功した「だけ」では、敵のコアには何も損害は生じません。
仲間がその機会を生かしてくれてこそ、初めて意味が出てきます。
後当然ですが、敵にとって致命傷とならないプラントの奇襲は基本的に無意味です。
ベース前が取られているのに、その1つ向こうの敵ベースから程遠いプラントを奇襲、とかですね。
さてさて、先ほどからいちいち「基本的に」と付けていますが。
ここがこのゲームの面白く難しい所で、上に上げた様な状況でも場合によっては有効な奇襲になり得ます。
例えば、味方がベース前プラントを取り戻すのとほぼ同時に敵ベース前プラントを奇襲、とかですね。
他にも、味方が一通り防衛し切って前線を押し上げ返し始めた時ならば、奇襲により自分1人で敵数人を引き付けてしばらく粘る事が出来たなら、奇襲自体は無意味でも押し上げに一役買う事になります。
なので、上に上げた様な状況でも決して「奇襲をしてはいけない」訳ではないです。
要は、無暗に狙わずに、しっかりと戦況を読んだ上で判断しましょう、と言う事ですね。
とは言っても、完全に予測する事なんて不可能なので、最後は結局ボーダーの勘が行けると囁いた時に狙っちゃうんですけどね。
あ、最後に補足を1つ。
自軍ベース前プラントが取られている時には、そこを取り返し戦線を安定させるのが一番無難かつ効果的です。
なのでこの時は、よっぽどの事がない限り奇襲は仕掛けない方が良いでしょう。