高振動ブレード
やっとこさ触ってきました。
先ず初期型ですが、何かしらの拘りが無い限りは新型を使った方が良いでしょう。
オーバーヒートまでの時間が新型より長いとは言え、その他は新型がほぼ上位互換に当たります。
特に、チャージ時間が1秒違うのは非常に大きいです。
と言う訳で、新型に付いてつらつらと書きます。
・ 通常攻撃・ダッシュ攻撃共に、自機の左から右前斜め上に切り上げるモーション。
その為左の判定は大きめなので、基本的には敵を左に捉えて攻撃すべきでしょう。
・ 切り上げる右側はやや上方向にやや判定が出るので、ジャンプする敵にちょっと有効。
状況で左右を使い分けられると良いと思います。
・ 刀身の短さの通り、当たり判定の前後の幅はかなり狭い。
つまり、リーチが短いだけでなく、懐に当たり判定のない部分があります。
・ チャージ無し・1段階目は同じモーションで、半歩ほど踏み込みながら攻撃。
ダッシュ攻撃は、ほぼ同じモーションで少し前進しながら攻撃。
リーチは恐らくデ剣よりやや短いくらい。
・ フルチャージは同じモーションで、更に深く踏み込みながら攻撃。
ダッシュ攻撃も、ほぼ同じモーションで少し前進しながら攻撃。
リーチは恐らく、マ剣くらい。
その為、チャージ無し・1段階目よりも懐の当たり判定のない部分が大きくなります。
近い的には、わざとフルチャージせずに出した方が当て易いです。
・ 威力は、溜めなしでデ剣の半分ほど、1段階でデ剣よりやや下で、フルならデ剣を超えます。
溜めなしは軽量級以外はノックバックしない。
その為、緊急時以外は、ミリ残りや対軽量級のみに使いましょう。
・ 溜めの段階や通常・ダッシュに係わらず、硬直は短い。
デ剣よりやや長い程度かな。
・ ダッシュ攻撃のブースト消費は、エッジα胴で70%くらい。
強襲のそれより多い気がします。
マッチングが変わった今の状況では、不慣れな装備を実戦投入するのは難しく、今日分かったのはこの程度です。
とかく「産廃」やら「先生のが良い」との評価を下されがちですが。
先生よりも200以上軽く、そもそも用途が全く違う武器なので、同列に並べて評価するのは宜しくはないでしょう。
先生の方が確実にポイントが稼げるのは確かですが。
1つ言える事は、チャージ武器である点を考慮しても、重量に対する性能は良好です。
とにもかくにも、今までの狙撃は武器の重量の幅が極端に狭かったので、重量に幅のある選択肢が出来たのは嬉しい限りです。
先ず初期型ですが、何かしらの拘りが無い限りは新型を使った方が良いでしょう。
オーバーヒートまでの時間が新型より長いとは言え、その他は新型がほぼ上位互換に当たります。
特に、チャージ時間が1秒違うのは非常に大きいです。
と言う訳で、新型に付いてつらつらと書きます。
・ 通常攻撃・ダッシュ攻撃共に、自機の左から右前斜め上に切り上げるモーション。
その為左の判定は大きめなので、基本的には敵を左に捉えて攻撃すべきでしょう。
・ 切り上げる右側はやや上方向にやや判定が出るので、ジャンプする敵にちょっと有効。
状況で左右を使い分けられると良いと思います。
・ 刀身の短さの通り、当たり判定の前後の幅はかなり狭い。
つまり、リーチが短いだけでなく、懐に当たり判定のない部分があります。
・ チャージ無し・1段階目は同じモーションで、半歩ほど踏み込みながら攻撃。
ダッシュ攻撃は、ほぼ同じモーションで少し前進しながら攻撃。
リーチは恐らくデ剣よりやや短いくらい。
・ フルチャージは同じモーションで、更に深く踏み込みながら攻撃。
ダッシュ攻撃も、ほぼ同じモーションで少し前進しながら攻撃。
リーチは恐らく、マ剣くらい。
その為、チャージ無し・1段階目よりも懐の当たり判定のない部分が大きくなります。
近い的には、わざとフルチャージせずに出した方が当て易いです。
・ 威力は、溜めなしでデ剣の半分ほど、1段階でデ剣よりやや下で、フルならデ剣を超えます。
溜めなしは軽量級以外はノックバックしない。
その為、緊急時以外は、ミリ残りや対軽量級のみに使いましょう。
・ 溜めの段階や通常・ダッシュに係わらず、硬直は短い。
デ剣よりやや長い程度かな。
・ ダッシュ攻撃のブースト消費は、エッジα胴で70%くらい。
強襲のそれより多い気がします。
マッチングが変わった今の状況では、不慣れな装備を実戦投入するのは難しく、今日分かったのはこの程度です。
とかく「産廃」やら「先生のが良い」との評価を下されがちですが。
先生よりも200以上軽く、そもそも用途が全く違う武器なので、同列に並べて評価するのは宜しくはないでしょう。
先生の方が確実にポイントが稼げるのは確かですが。
1つ言える事は、チャージ武器である点を考慮しても、重量に対する性能は良好です。
とにもかくにも、今までの狙撃は武器の重量の幅が極端に狭かったので、重量に幅のある選択肢が出来たのは嬉しい限りです。
ゼノブレイド
2010年6月10日に任天堂から発売された、モノリスソフト制作のWiiのRPGです。
個人的に、10数年ぶりに心の底から面白いと思えたRPGでした。
戦闘やら音楽やらグラフィックやら、色々良い所はあるのですが。
自分はRPGはストーリーと世界観を重視しています。
先ず世界観ですが。
「遥か昔に相打ちになって躯に成った2柱の神の遺体の上が世界」と言う設定を聞いた時に、これはもう買うしかないと思いました。
その神の膝の上から巨大な頭部を見上げた時の感動は、今でも忘れられないです。
そしてそこに住む多数のNPC達が、生活感を感じさせるほどに細かく描かれているのも素晴らし いです。
この点は、かの名作RPG「グランディア」に通じるものがあると思います。
ストーリーの良し悪しは個人差でしかないと思うので詳しくは書きませんが、自分は大好きです。
Wiiを持っているのなら是非やって欲しいなぁと思う、名作中の名作です。
個人的に、10数年ぶりに心の底から面白いと思えたRPGでした。
戦闘やら音楽やらグラフィックやら、色々良い所はあるのですが。
自分はRPGはストーリーと世界観を重視しています。
先ず世界観ですが。
「遥か昔に相打ちになって躯に成った2柱の神の遺体の上が世界」と言う設定を聞いた時に、これはもう買うしかないと思いました。
その神の膝の上から巨大な頭部を見上げた時の感動は、今でも忘れられないです。
そしてそこに住む多数のNPC達が、生活感を感じさせるほどに細かく描かれているのも素晴らし いです。
この点は、かの名作RPG「グランディア」に通じるものがあると思います。
ストーリーの良し悪しは個人差でしかないと思うので詳しくは書きませんが、自分は大好きです。
Wiiを持っているのなら是非やって欲しいなぁと思う、名作中の名作です。