これは前回の話に付け加えたような内容ですが、

意外と見落として、勘違いしがちなのが、その見積もりが建物の本体価格のみなのか?

『別途工事』も含んだ総額なのか?・・・ということにも注意しましょう。

ちなみに、何も言わなければ本体価格のみの見積もりを出してくるところの方が多いと思います。

これは単純に安く見えますからね(^_^;)

不動産屋さんの販売図面もこのパターンがあります。

小さく隅っこなどに、その他の工事のことが書かれているなどなど。。。



別途工事とは、屋外の給排水工事や外構工事、ガス工事、屋外の電気工事など

挙げると色々ありますので、含まれているならともかく、

もし、これらが別の場合は意外と金額もバカになりません(^_^;)

しかもこの別途工事というのはやっかいなもので、

たとえば、A社が本体価格に含めている工事でも、B社では別途工事扱い。などということもあります。

この点を忘れて相見積もりをとったところで、まともな比較はできませんよね。

出来る限り、概算ではなく見積もりはハッキリした総額でお願いしましょう!

概算見積もりでは、それより実際高くついてしまった場合でも、

悪質な場合、言い訳出来る逃げ道になってしまう場合もありますので(^_^;)


それでも仕方ない例では、地盤の改良など地盤調査の際に地盤が本当に弱く、

普段以上の改良が必要になると通常の料金とは別途で費用が発生する可能性もあります。

ひとまず、総額できっちり出せないと言われたら、

何が別途工事の費用なのかを、すべて書きだしてもらった方がいいでしょう!

みなさま、いつもお読み下さりありがとうございますニコニコ

3連休の初日いかがお過ごしでしょうか?

連休は関係ないですが、お天気もよくお出かけ日和ですね車



突然ですが、今日は何の日でしょう・・・?



今日は【木の日】なんですねひらめき電球

「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから。

木の良さを見直す日!

ということなんですアップ

特にどうこうというわけではないですが

建築に携わる者としては、意味合いも考えてなんとなくイイ日に感じます音譜

木材って当たり前ですが、色んな物に使われていますし

人間と同じように呼吸をして生きています!!

住宅にはやっぱり木がいいんですよねグッド!

木の事をよく知って、しっかりイイ物を使えば木の家は最高なモノに近づくでしょうラブラブ

その理由はまた別の機会に書いていきますw



お休みの方もお仕事の方も元気に無事故でお過ごしください晴れ

引き続き、宜しくお願い致します。
複数の業者さんに見積もりを出させて、金額等の比較をする『相見積もり』

家を建てる際、建築条件付きなどで工務店さんの選択が出来ない場合を除き、

ほとんどの方がこの相見積もりをとることと思います。


しかし、ここで注意してしたいのは、金額だけに目を奪われてはいけないということです。

失礼な言い方になりますが、現実として見積もりの金額のみしか見ていないお客さんというのは、

『表向きのローコストメーカー』にとっては絶好のカモと言えるでしょう。

見積もりの細かい内容までしっかりチェックして下さい。

『表向きのローコストメーカー』は、とにかく最低限の品質のものだけで構成したものを見積もりに出し、

あとから徐々に仕様のグレードアップを狙っていくというのがよくあるやり方です!

これでは、最初からまともな家を建てるために、まともな仕様で構成した見積もりを出してくれる

良心的な業者があったとしても、見た目の金額で敵うわけありませんね(^_^;)


たとえば基礎や柱の質に差はないか。A社で含まれているものがB社には含まれていない。

なーんていうことはないか?

特に構造部分での材質・仕様の差はそのまま家の質の差につながります。

それぞれの業者に、細かいところまで内容をよく確認して下さい。

あと、表向きのローコストメーカーかどうかを知る方法として、

『この見積もりとほとんど同じ価格で実際に建った家の例があれば見たい!』

などと聞いてみるのもイイ方法です!

本当にその価格で普通に建てられるなら、対応に困るということはありませんから。

これに限らず、その工務店さんが実際に建てた家は多少遠くても

見ておいた方が絶対にいいです!!

そして、この時の担当者さんの顔色などをよーく見ておきましょう。