こんばんは。藤沢在住・つっちゃんです。

 

最近、週末は家で燻製作りをしたりしてますイヒ。これが意外と簡単。むかーし購入した小さな蓋付きBBQコンロの底にさくらのスモークチップを入れて点火。煙が出てきたら網の上に食材を置いてコンロの蓋を閉めるだけにやり。1時間もすればお酒のつまみにバッチリなスモーク○○の出来上がり。オススメはシメサバの燻製。これが冷酒に合うのよねー日本酒

 

さて、今日はこの曲。名曲です。

 

Phil Collins / One More Night

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌で1985年の3月から4月にかけて2週間、No.1となりました上差し。Genesisのドラマー、Philの3枚目のソロアルバムにして超売れた「No Jacket Required」からの1stシングルで、アメリカで2曲目のNo.1ヒットっす(1曲目はこちら)。のりにのり始めた頃のPhilっすねニコ

 

これまでのヒット曲は比較的明るいものが多かった気がします。それにGenesisで発表する曲とも全然違う・・・うーん。この曲はしっとりとしみる、大人の一曲でしたねにやりBand AidとかDavid Lee Rothとか80’s丸出し曲がヒットする中、ちょっと大人びたこの曲は、背伸びをしたい高二男子に刺さりましたねーウシシ ジャケもインパクト大だったので、とっても印象に残ってます(笑)

 

PVもとっても印象的。PVは全体通してセピア色で、閉店後のバーで寂しげなPhilがピアノを弾きながらソウルフルに歌ってて、派手さも驚きもないですが、しんみりといい感じのPVになってますニコ。で、このバー、オーナーはRichard Bransonらしいっす。そう、Virgin(レコード会社とか航空会社とかの)創始者の。へーって感じにやり

 

とてもしっとり、まぁ、聴いてみてくださいな。

 

でわ。

 

 


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村