GW? ……ギガウイング? | スタッフブログ

スタッフブログ

ヴァルシュトレイの開発日記

……というわけでGWに突入しましたね。今年は5月1、2日を休めば10連休にもなるんですってね。10日っていえばこれ、営業日で言いますと半月ですよ半月! 簡単な企画仕様書なら二本くらい終わりそう。なんて、のっけからワーカーホリックなこと言ってるともう、ダメですね。バチ当たりますね! 斯くいう自分も今年は6日くらいは休みたい。といってもその次の週は東京インディーフェスに参加させて頂くわけですから、その準備だってしなくちゃいけません。掲示物やら印刷物やら、いろいろ作んないといけませぬ! さらに考えているのが、シエスタによるGWフェア! TIFに先駆けてヴァルとTW関係でなにか始まりますからね、みなさん要チェックですぞ! 
 ……う、これあんまゆっくりしてられないパターンじゃん。せっかくのGW、忙しさばかりに絆されてデートに遅刻しないようにしないとな!(なにかを妄想中……) 
 
……そういやギガウイング2ってオレ、敵キャラグラフィックで参加してたり。スタッフクレヂットにぼよんと出てたり……。
 
 
 
 さてこのGWを快適に過ごすにあたって、提案したいのがSTG。リア充の皆さまは昼には外に出てなにかしら充実していらっしゃることでしょう。でも帰宅後の夜はどーすんの? ちょっチ疲れちゃったけどでもまだなんか遊びたらないような飲みたらないような、そんな満たされていないときどーすんの? そしたらフツーSTGやるでしょ。……え、やらないの!? あれまあ。
 
 でもやる人もいるでしょうからね、ここはひとつ強引にヴァルシュトレイを推しておきましょう。
ぬぁあんと!?
GW中にトライアル版出しますよ! 
 3日の朝方までにはなんとかしたいな~などと思っています。
 
 なればこそちょっと、説明しておきたいなあと。シエスタはチュートリアル見てゲーム遊ぶっていうことをあんまりしないんですけど、ヴァルシュトレイはいろんなシステムありますからね、簡単に説明しておきたいなと思います。
 まずこのヴァルシュトレイ、見てのとおり縦シューです。720Pです。敵には地上物と空中物がいます。十字キーで操作してショットボタンでショットを撃つという、基本はオーソドックスなタイプです。
 
 PCキャラは、アンロックも含めて全部で6種類。それぞれショット性能や移動速度などに違いがあります。各々ショットには三段階のパワーアップがありまして、地上物に収納されている「パワーアップアイテム」を一個とるごとに1段階パワーアップします。全キャラ基本、前にも後ろにも撃てるようになって、わりと高火力です。またパワーアップアイテム取った瞬間からおよそ150フレーム間は無敵です。マックスパワーでもとりあえず取っておきましょう。

 次に「サブウェポン」ですが、これがデフォルト3種アンロック2種合計5種類あります。

・貫通性能があって見た目よりもずっと殲滅力の高い「レーザー」
・敵を素早く自動追尾する「ホーミング」
・広い範囲において持続ダメージを与える「反物質爆弾」
・爆発の衝撃波でザコを一掃する「スーパーノヴァ」(アンロック)
・無数に分身したPCが一斉にレーザーを撃って画面全体の敵を薙ぎ払う「10000ヌル」(アンロック)
 地上に隠されたこれら武器を取得(レーザーのみ、デフォルト状態で所持)すると、画面の左にサブウェポンインジケーターが追加され、以降、制限なくいつでも使用できるようになります。「ショット切り替えボタン」を押して通常ショットと切り替えると、ショットボタンにて発射できるようになり、その状態で再度、ショット切り替えボタンを押すことで通常ショットに戻ります。
 そしてこのサブウェポン、「ウェポンチェンジボタン」で使いたいものをいつでも任意に選択できます。アクティブになっているサブウェポンインジケーターは明るく表示されており、それ以外の状態は暗い感じで表示されます。局面に応じて使い分けましょう。(実はそのへんもちゃんと、考慮した敵配置になっています)

 さらに「減速トリガー」なるものもございまして、これを引きながら操作をしますと、その名の通り、PCは減速します。ヴァルシュトレイのPCは軒並みスピーディーなので、弾幕の中をちまちま避けなければいけない時などに有効です。
 
 ここまでが基本のシステムで、これに慣れてしまえば大体の場面を乗り切れることでしょう。全体的に高機動高火力性能ですし、それにPCのやられ判定はグラフィック中心にちょこっとあるだけ。とっても小さいのでなかなか弾にも当たりませんよ?

 そしてこの先が、ヴァルシュトレイ特有のシステム。他に類を見ない圧倒的爽快感破壊のカタルシスを現実のものにする、いわゆるキモってやつですからね、よくみておいていただけると嬉しいです。
 まずは「バリオンゲージ」。画面の右側にある縦長のゲージがそれです。ショットで敵を倒していくとこのゲージがどんどん貯まっていくんですね。初めは赤い状態ですが、ゲージ蓄積量が一定量を超えますと、青くなるのがわかると思います。これ、「バリオンシールド」が有効になったというしるしです! バリオンシールドとは、その名の通りシールドで、敵及び敵弾に当たっても一発くらいなら耐えられる、というものです。仮に弾に当たってしまってゲージが減っても、敵を倒し続けていればすぐに回復しますので、超心強い。
 さらに、当たった場所で一定時間展開する「エナジースフィア」のエフェクトには攻撃判定があり、周囲の敵と弾を消滅させてくれます。だから当たってしまってもうろたえない。これ大事です。  
 やがてゲージが100%に達しますと、今度は「バリオンレーザー」を発動できるようになります。このバリオンレーザー、STG史上最強クラスの火力です。ド派手な見た目に違わず画面上の敵という敵を完膚なきまでに一掃しちゃいます。敵に追い詰められそうになった時、あるいはむしゃくしゃしている時なんかにはすぐさま「バリオンレーザーボタン」を押して発射です。
あなたの前に敵はいないでしょう!
……でもボスはチョイと苦手です。
 
 このバリオンレーザーで敵を消し炭にしますと、その敵が撃っていた弾が「ハイペロン(ハイペリオ?、ハイペリオン?)」というものになって、PCに集まってきます。この時、もう一度ゲージを見てみてください。減少するバリオンゲージのとなりで今度は「グラバスターゲージ」が溜まっていくのがわかるはずです。このハイペロンを集めれば集めるほど、このグラバスターゲージが貯まってゆくのです。

 そしてバリオンゲージが底をついたその瞬間、PCが突如、シュバルツシルト半径に包まれ、無敵のブラックホールと化します。これぞ究極科学「グラバスター」! この状態になったら敵軍勢に突っ込みましょう。もう一度言いますが「無敵」です。遠慮はいりません。無敵の体当たりで地上物をこそぎ取り、敵を殲滅するのです! 
 このとき、倒した敵のスコアに「ボーナス補正」が掛かり、その敵が撃った弾がすべて「勲章」に変わります。さらに一度のグラバスター中に倒した数によって、この補正値と勲章が成長していきます。
 ・1~5匹目は「32倍」
 ・6~10匹目は「64倍」
 ・11~19匹目は「128倍」
 ・20~29匹目は「256倍」
 ・30匹以上は「512倍」
 といった具合です。このグラバスター、バリオンレーザーと同じく自動でゲージ消費していき、ゼロになると勝手に終わっちゃうので、それまでの間、出来るだけ多くの敵に突っ込みましょう。あるいはたくさんの弾を撃っている敵めがけて突っ込むのもよいでしょう。画面中が勲章で埋め尽くされる爽快感は、本作をおいてほかになし! そういった局面が山のように用意されていますからね、自分オリジナルのバリオンレーザー使用シーケンスを組んで、できるだけスコアを稼いでください。それがヴァルシュトレイの醍醐味の一つです!  
 最後に地上アイテムですが、パワーアップとサブウェポンは前述のとおりで、他にも「G」「F」、「V」なんてのもあります。「G」は取得するとグラバスターゲージがMAXまで溜まり、「F」はバリオンレーザーゲージとグラバスターゲージの両方がMAXまで溜まります。例えばグラバスター中に「G」「F」を取ると、再びゲージMAXまで回復しますから、結果的にグラバスターが継続して期間が長くなるのです。これ、スコアアタックの上では大事なテクニックですからね、要チェックですよ? 
 そして「V」ですが、これはストーリーモードの時のみ出現し、取得すると次ステージの会話において「隠しセリフ」を聞くことができます。ボーナスにはなんの関与もしませんので悪しからず。
 さらに「フェルミオンターゲット」というものも隠されており、見つけて破壊し続けることでボーナス点数が上がっていきます。平たく言えばスターソルジ〇ーのゼグだと思えばよいでしょう。もう一つ、「TWOパネル」というのもあります。各ステージに一個ないし二個隠されており、出現させると画面右のパネルインジケーターに収まっていきますが、これはまあ、スターフォ〇スのクレオパトラだと思えばよいでしょう(乱暴だなあ)! しかしながら点数はその20~50倍もあり、逃すと涙目ですけどね。
 ざっと説明しますと、ヴァルシュトレイってこんな感じです。ここまで出てきたボタン総数は「5」と、STGではありえないほど多いですけども、慣れないうちはショットとバリオンレーザーだけでも十分楽しく遊べますからね、徐々に慣れていってもらえればうれしいなと、そう思います。心掛けたのはSTG初心者でも、上級者と同じ面白さを感じられるようにするということ。適当に撃って適当に画面を動き回ってるだけで楽しいような、そんなSTGとして考えて貰えれば幸甚です!
 
 次にボリュームについてですが、これがまあ、多いですよ?? だって買ってくれた人には存分に楽しんでもらいたいじゃないですか。なのでゲームは全12ステージ(各90秒+ボス)構成で、敵配置から違う高難易度の二周目も完備しています。二周目はうまくなった暁のロマンですよね。
 さらに、フツウに遊ぶ「アーケードモード」に加え、各キャラごとのストーリーがフルボイスで楽しめる「ストーリーモード」、そしてそして「スコアアタック」「プラクティス」「スペシャルエクステンデッドエディション」などを含んだ「チャレンジモード」までついているから驚きです! 980円という価格帯において、ここまで遊べるSTGなんてないんじゃないかと! 安さで勝負するとより安いものに負けるとはいえ、これ、がんばってますね~。……いやいや、他人事じゃないんですけども、なんていうかこう、おうちにもって帰ってもらってゲームインスコしてもらって、現実とは違う世界を少しでも多く堪能してもらいたいっていうか、そんな思いで作ってます。アウトゲームにおいても、美穂さんのやるせなさとかプーちゃんの決意とか、そんなオハナシはSTGの面白さとはまた違う楽しみを提供できるかな、と一生懸命考えていますからね、ホント、STG苦手な人もぜひ、一度試してもらえたらうれしいですね。GWのゆったりとした夜長にちょっとしたSFのお話にひたってみるのもよいのではないでしょうか。
 
 さらーに! 
 
 このヴァルシュトレイ、あの「月間ムー」と衝撃のコラボレーションを果たしております。アップグレードパッチの「第三勢力の脅威(Threat of third force)」がそれですが、こっちはムー編集部様のご協力のもと、まったく新規のストーリーが展開しております。先日、インターネットTVでもご紹介を頂き、知っている人もいらっしゃるかとは思うのですが、突如地球を襲う謎のUFO軍団に立ち向かうのは科学者オレリアとその助手のレオンティーナ。この二人が1950年代より時代の闇へと追いやられて隠蔽されたUFOの真実に迫ります。
我々は真実を知らなすぎる……。
 
 そして最後になりますが、ヴァルシュトレイはまだまだ続きます! ここではまだ詳しく言えないけれど、いろんなことが進行中。どんどん面白くなっていきますので、是非一度プレイしてみてください。
 そして今後もぜひぜひご期待くださいね~!