かっこいいプーちゃん | スタッフブログ

スタッフブログ

ヴァルシュトレイの開発日記

 4月も後半ともなれば、ゲーム業界人となったばかりの若者も各々、だいぶ会社に馴染んでいることでしょう。先輩社員に仕事を教わり、世の中を教わり、お酒の飲み方なんかも教わったりで大忙しのことと思います。なにもかもが新しい経験で、ときおり不安になったりしんどくなったりすることもあると思いますが、それでもへこたれずになんでも積極的に参加してみたほうがいいですよ! ……などと調子のいいこと言ってますが自分のときはまあ、飲んでばかりいましたね。積極的といえば聞こえもいいけど、社内行事は皆勤で二次会三次会にもホイホイついていきました。先輩におごってもらっていろいろ教わって終電ブッチしてご自宅にまで押しかけて泊めてもらうなんてのはしょっちゅうで、ずいぶん可愛がってもらったなあとは思いますが、アレは迷惑だったンじゃないでしょうかね! ……なんて今でこそ思うことがあります。
きっとそうだよね、プーちゃん……。
 ゲーム業界の飲みはホントに楽しい。20年通った江古田楽しかった! もう二度とあの輝かしい時は来やしないんだとか思うと急にになる! ギ、ギギ、ギギギギ……
 
 
 とまあ、今年の我社は新入社員もおらず、4月は単なる繁忙で……といってもこいつがただの繁忙でなくなんだかやることがいっぱいあるのです! なにかとはまだ詳しく言えないけども、ヴァルとTWOのアッデートは随時行う予定で、そのほかに請負だって何件かある。広報的な活動もいろいろあって、イベント出展ともなれば、掲示物作ったりフライヤー作ったりといろいろ準備しないといけません。
 
 
 そうそう、イベントといえば5月の13日と14日に秋葉原で行われる「東京インディーフェス2017」に出展させて頂く運びとなりました! ヴァルシュトレイやTWOの最新状態をお披露目できるのもさることながら、これら自分たちの作品を通じていろんな人と交流できるっていうのが楽しいですよね! ゲームが周囲との合意形成の上に成り立つものであるなら、それなくしての完成は、実はないと思っています。制作者の思う完全な状態でリリースするのが義務であることに違いはないけど、出来る限りいろんな意見を取り込んで、変化させていくというのも今ならではの論法かなあ、とも思うわけです。
 そしてそういうことが出来るフットワークの軽さも、我々のような独立系開発会社の持ち味。どんどんやっちゃいますし、すでにいろいろやっちゃってますからね今後シエスタの動向からは目が放せませんよ!
 
 
 ただね、忙しい。本当に忙しい。やりたいことが山のようにあっても費用やマンパワーなどのリソースが少ないってのも独立系開発会社の持ち味……持ち味? 労力限られてますからね、一度に何個もの企画や作業を推進するのは難しいわけです。どれだけ頑張ってみても、分身なんてスキルは身につかない。宇宙に遍く森羅万象のことわりに反してまでゲームを作ろうとすると、倒れますからね!

 それでもこの先、いろいろあるんです。ホント、なにとはまだいえないけども、ヴァルもTWOも、まだまだ新しいことが起きるんです。それもこれまでにない深謀遠慮ってヤツ。だがそれは5年後だ! なんてことにならんよう、ホント、賢く頑張んなきゃと思う! シューティングはまだまだ面白くなる、歩みを止めてはなりませぬ! そのためにもこういったイベントに出展させて頂き、いろんな人とのつながりができるのはとてもとってもありがたいわけです。作品を気に入ってもらえて、同士ができればなおさら。いろんな人と協力して面白いものが作れたらどんなにか楽しいでしょうね!
 
 そういうわけで、ちょっと忙しいけれど、いろんなもん作って持っていきます。5月14日はぜひぜひ、シエスタのブースに遊びに来てくださいね! 試遊OK、写真撮影OK。可能なら賞品付きスコアアタックもやりたいな。
 
 おおおお楽しみに!