トルテ・カフェ(=ピアノ二者面談のことです)終わりました!!年度末にあたり。 | 船橋市 八木が谷 前貝塚町 ピアノ教室 ピアノの上達をめざす 〜ピアノ・トルテ〜

船橋市 八木が谷 前貝塚町 ピアノ教室 ピアノの上達をめざす 〜ピアノ・トルテ〜

千葉県 船橋市 八木が谷/船橋市 行田・前貝塚町

ピアノ&リトミック教室 〜ピアノ トルテ〜 
コンセプトは
☆人生にキラキラデザートを☆

ピアノ ミュージカル 歌 芝居 etc、日々の小さな幸せ、ピアノ教室に関係ある事ない事も 楽しく綴っています♡

 トルテ・カフェ(=ピアノ二者面談のことです)終わりました!!年度末にあたり。


こんにちは♪ 斧原 ゆう子です。


年度末につき「トルテカフェ」と称し、ピアノの生徒さんの保護者様と、私との二者面談を、実施しておりました。


3週間半ほどかけて、先週の土曜日に、予定の全ての方との二者面談が、終了致しました!


船橋市 八木が谷 ピアノ教室 小学生中学年Aちゃんのお母さま。


出たい舞台の ピティナ ステップ等にまた出ましょうね♪ 


ほぼ全ての方と、zoomで行えた事は、嬉しいです。オンラインでやれて本当に助かります。



船橋市 行田 ピアノ教室 小学高学年Aちゃん(4月から中学生♪)のお母さま。


30分位で終わる方も多かったですが、あっという間に一時間くらいになる方々も多かったです。


あまり、プライベートすぎる話にならないようにしたいと思っていますが(ピアノという習い事は、長年にわたる前提もあり、女同士(?)、ある程度の距離感も大切かなと思いまして。)、心配には及ばず、どの方とも、120%、ピアノの話ばかり!!


今回、大人の生徒さまと、リトミックの生徒さまと、まだご入会まもなくそんなに必要ないかな、というごく少数の方々以外の、長くピアノ教室にご在籍の方々と実施させて頂きました。


大人の方、親子レッスンのリトミックの方々とは、普段からほぼ レッスン生さんご本人と同じという状況で、よく接してますので。


ピアノは、お付添なしでご本人のみ、という場合も多く、しかし お付添でお会いしていてもお子様の手前、なかなか深いお話しもしていないので。


教室のほぼほとんどの方と、二者面談ができたのは、何年ぶりかな。


6年以上ぶりかな。(^-^;  すこーしの方とやれてその後できなくなってフェードアウト。。という年も近年にも何度かありました m(_ _)m (やりたいと強いご希望もなかったようにも思った、というのは言い訳☆)




船橋市 八木が谷 ピアノ教室 小学低学年Mくんのお母さま。



船橋市 八木が谷 ピアノ教室 小学低学年Kくんのお母さま。


何を言われるかと、ドキドキされてたのこと!安心してください、全然大丈夫です(^^)b



船橋市 行田 ピアノ教室 高校生Yちゃんのお母さま。


バックのピアノの上に、今年2月の当教室主催の発表会の舞台上でお渡しさせて頂いた、7年継続表彰の盾が見えて、こちらも嬉しかったです♡


掲載のお写真、全員様でなくて、ごめんなさい(^人^)


当教室主催の発表会が、2024年は2月中旬でした。


その後トルテカフェを始め、トルテカフェの中で、今後の話もし、これをもって、新年度の時間割組みも、クライマックスを迎えました。


トルテカフェでは、大きくお伝えしたかったのが下記3点です。


⓪発表会お疲れ様でしたー


①新年度からの規約の変更点2点(振替レッスン制度と設備費について)


②レッスン時間のご案内・今後の展望お伺い


③これが 今季、トルテカフェ始めてからかなり後半になって、お伝えしていなかった事を思い出しました。


「これを話さなければいけないのに!!」と後半の方からお話はじめました。電子ピアノと生ピアノについてです(*^^*)


③について。。。大切なお話なのですが、このトルテカフェが終わってから、おやめになる連絡を頂いたりして、今 zoom録画を少し見返しても、ピアノ(=生ピアノのこと)の話を力説させて頂いていますが、空回りだなー と思いました。


なかなか むずかしい問題です。生ピアノにするか、電子ピアノが(で)いいと思うか(または電子ピアノがピアノだと認識している子供さんもおられる)、の問題ね。生ピアノがいいと説明されても 本当の理解はお分かりにならない方にはお分かりになれないと思う( ;  ; )。分かったら専門家ですよね(^_−)−☆。専門家がいいと言ってるんだからいいのに。いいと分かったらご用意されると思うんだ。だってお車はご用意されるでしょう。いいし、必要だから。生ピアノも ピアノをやるなら、いいし、必要なんだけど。


やむを得ない環境というのも理解はできます。


その中で できる限りの事をされてる方もいらして、素晴らしいです。オンライン(電子ピアノそしてヘッドホン)×オンライン(zoom)を駆使したり、練習スタジオを借りるほどの本気度!嬉しいです!


いっぽう、元々おうちの環境が生ピアノの方もおられますし、私とのレッスンを続けて下さる中で嬉しいことに、生ピアノへ買い替えられた、という方もおられます♡♡


私のお友達でもあり、大切なピアノ講師仲間の中には、「都会なので生徒さんのほとんどが電子ピアノが主流だ」という先生もおられます。


でも私の敬愛する先生のお教室は、全員さま生ピアノだと思います。私の教室もそういう風になりたい。


自分の指導力・募集の仕方、教室の在り方も顧みたいけど、そんな殊勝な気持ちばかりでなく、自分の育ったピアノ教室は そう(生ピアノが当たり前)だったから。


追記)コロナ禍にはオンラインレッスンをさせて頂いたので、オンライン・電子機器のことを、わるくは言えない。m(_ _)m 


できる範囲でできる事をする。そうコロナ禍では学びましたね。


電子ピアノ自体が、生で弾いても聞いてもライン上のものですよね ^_−☆ 電子ピアノはオンラインです。


でもね、オンラインでも心は通じる、と学んだな。(^^;)


zoomでオンラインレッスンして、感受性までも、オンラインでも、感じない場合は感じないし、感じる場合は感じる。そのあたりまで、リアルとほとんど一緒だったかなー!! むしろ如実な場合もある。


私だって、音楽の一般的にグランドピアノが一番よくても、スタインウェイなどがよいとしても、古いアップライトピアノで子供時代はやらせて貰ってました。昭和の時代は生ピアノが主流だったと思います。時代、ですかね。


一人暮らしや集合住宅時には、電子ピアノを置いてました。


生ピアノを分かっていて、代替製品として電子ピアノ弾くのと、生まれてから電子ピアノで練習するのとは違います。


電子ピアノで習い、そして電子ピアノのままやめていかれるのは、ピアノのたのしさ 面白さ、よさをわからないままで、かわいそうで 悔しいな と思います。


ピアノってそんなもんじゃないから。


でも それでも おうちで一生懸命 練習したこと、先生との一生懸命なレッスン、何かの空気が心に残ってくれたらと願ってやみません。


私からしたら、まだまだだけど、ご本人様的には、そのレベルなりに、音楽的自立は出来ているとご本人様や保護者さまが思われてるようなので、これからも自分で楽しめるなら、習って練習してきて、よかったですよね(*^^*) それに関わらせて頂けたなら、私も幸せです。


そしてご自身のお子様にまた将来ピアノや音楽をお習わせになる場合は、ご自身が分かる範囲だけでなく、ご自身よりも、もっと先まで進ませてあげるようお考え頂ければ幸いです。


私からしたらピアノの進度がまだまだの段階でも(年齢が大きいこともままあります)おやめになる場合も見越してのレッスンをしている面もあります。


つれづれと、ピアノの話を続けてしまいました。


電子ピアノvs生ピアノ問題はでも、生ピアノがあっても残念ながら お続けにならなかったケースもありますし、電子ピアノ環境であられても、音楽性ゆたかでいらっしゃり、そしてご継続もされてる方もおられます。


あと、塾問題ね。(追記、追記しているので、段落ごとにテンションが違いますが)


塾へ行っても行かなくても 勉学と両立してる人、運動や部活と両立してる人はいます。


もっとも 私はといえば、ピアノがお家ぐるみで主な生活だったからなぁ。


でも塾もちょこっとは行った事あるし、部活も中学でも高校でもやってました。でも中学では文化系の部活(吹奏楽部でピッコロフルート)だったし。高校生の時は運動系の部活に憧れて球技は避けて(突き指防止の為と、球技はもともとデキなくて、好きじゃない。)剣道部に入りましたが一年で自分の予定通りやめましたけどね☆


生活必需品なら (教室名を)ピアノ・トルテ って言わない。だからピアノ・トルテ でもあるんですけどね。


分かってる。


でも、私にとっては生活必需品かな笑


ピアノ&リトミック教室

〜ピアノ・トルテ〜 合言葉

「夢と希望♡初心忘るべからず

継続は力なり

可能性は無限大∞

ピアノがある毎日で生活・心に潤いを♪」


(生徒の皆さんから公募した言葉たち。)


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


現在は、新年度の時間割組みを終え、保護者各位へのご連絡も全て終え、あとは新年度を待つばかり。。。。♡♡♡


皆様、お仕事、育児、家事のご多用中に、トルテカフェにお時間頂きまして、ありがとうございました。(*^^*)


また、二者面談なので、生徒さまであるお子様がそばにおられない環境・時間を工夫・捻出して下さって、ありがとうございました!!


皆さま これからも、こんな私とどうぞ宜しくお願い申し上げます♡♪♪(*^^*)


続けるにしろ、続けないにしろ、ついてきて下さってありがとうございます。


皆様の心にピアノがあること やめてもピアノで得た事の断片だとしても。


どの教室へ行かれるにしても(教室を代わる、というお話は今回一切ないですが(あったこともある笑)、私も音楽文化 ピアノ文化を少しでも良い形でお伝えできて、他の教室の他の先生や大人の方からでも、同様、皆様がそれを担っていってくださることが願いです。


私は4月頭にLive公演(朗読劇に音楽演奏 歌など入ってる 音楽はクラシックじゃなくてロックだけど。なんやそれ(^-^;))を控えてます。


☆詳細はコチラ☆


が、教室には、嬉しいことに、ピティナピアノコンペに出る生徒さんもおられ、お互いに限られた時間と範囲の中だけど、できるだけのことをしていきたいと思っています。


ピアノ教室も春休みの生徒さんも多いけど 少し休んでもいいけど なるべく練習習慣を崩さないどころか むしろ整えて 新年度からもコツコツがんばりましょうね。


やれば、いい経験になると思います。


でも ピアノが全てじゃないし 他のことでもなんでも楽しんでがんばりましょう。(*^^*)


ピアノをやった経験は きっと役に立つと思う。


少なくとも私には役立ってると思うし。ピアノを習えてることに感謝しましょう(^_−)−☆


保護者様方へは、生徒さんたちにピアノをお習わせになり、感謝申し上げます。私は伝えたいから。ピアノを。


最後まで読んで下さった方は、ご熱心な方なので、どんな環境でも 自信をもって、この調子でがんばっていきましょう!!^_−☆ 大丈夫です!素晴らしいです。本当に。ありがとうございます!


失礼な表現、言葉足らずの所もありましたら申し訳ありません。


思いが溢れて 追記 追記しており、色々な話・テンションが交錯してますが、推敲している時間がないので、このままにさせて頂きます。


交錯していても、全て繋がっているので致し方ないですね♡


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


ピアノ:初心者・年少さん・年中さん歓迎♡


リトミック:0歳・1歳・2歳クラス体験レッスン受付中♪


とにかく丁寧に、指導します・進めます。




●船橋市 行田 リトミック教室 レッスンご案内



LINEからのお問合せで、体験レッスン後、1週間以内のご入会のお返事で、下記の3大得点がありますよ♪

(1)3ヶ月間、お月謝より、¥1000引き!!

(2)ご入会金¥5000より、¥1000引き!!

(3)素敵な音楽柄ペンケースをご入会プレゼント!!(ピアノ教室)

リトミック0歳・1歳クラスのご新規入会者さまには、リトミック教具セット(通常、数千円でご購入頂くものです。)のプレゼントキャンペーンスタート!!

ご質問は下のLINE公式アカウントからお気軽に♪


 友だち追加


行田、山手、上山町、八木が谷、高野台、三咲、二和西、大穴、二和東、健伸幼稚園、清和幼稚園、八木が谷幼稚園、三咲小鳩保育園、あすなろ保育園、塚田小学校、塚田南小学校、行田東小学校、行田西小学校、八木が谷小学校、八木が谷北小学校、等からお通い頂いてます。