船橋市 八木が谷 ピアノ教室レッスン ご案内 | 船橋市 八木が谷 前貝塚町 ピアノ教室 ピアノの上達をめざす 〜ピアノ・トルテ〜

船橋市 八木が谷 前貝塚町 ピアノ教室 ピアノの上達をめざす 〜ピアノ・トルテ〜

千葉県 船橋市 八木が谷/船橋市 行田・前貝塚町

ピアノ&リトミック教室 〜ピアノ トルテ〜 
コンセプトは
☆人生にキラキラデザートを☆

ピアノ ミュージカル 歌 芝居 etc、日々の小さな幸せ、ピアノ教室に関係ある事ない事も 楽しく綴っています♡

● 船橋市 八木が谷 ピアノ教室レッスン ご案内

 

こんにちは♪ 斧原 ゆう子です。

 

ピアノ&リトミック教室〜ピアノ・トルテ〜のレッスンでは、まずは基礎を重視しています。

 

音符・リズムがしっかり読めるようになります。

 

ピアノが弾けるって、素敵ですね。

 

よいフォームで、美しい音で素敵な演奏ができるようになります。

 

 

早くて4〜6歳でピアノを始めて頂きますと、小学校低学年の比較的早期に、自分で音符を読む力・正しい姿勢、ゆびの形を身に付けられます。

 

ピアノを学ぶことは、感性も磨きます。

 

早期に始めると耳も育ちやすいです。耳の成長期は低年齢期だからです。

 

自分の音を聴き、音色をコントロールし、心を表現することでピアノがお子様の力になります。

 

生徒さまの保護者さまからお声を戴いております。

 

ピアノレッスンを始める前は、ひらがなを読む事はほとんど、おぼつかなかったHちゃん。ピアノを始めてからメキメキ、読み書きまで、できるようになられました。レッスン中に、お嬢さんがひらがなを沢山 読んでいる声を聞いて、お母さんもビックリして仰いました。

 

「最近、すべての面で良くなっててビックリなんです。ピアノってすごい!と思いました。」

 

「優しく先生にレッスンして頂いてるのが、この子に合ってるんだと思います」とも。

 

「この子にとっていい時期なんだなって。」

 

年中さん 女の子 お母様より

 

先生の音がかっこいい。

また楽譜に書いてないことを教えて下さい!

小学一年生 男の子 生徒さまより

 

ほめて育ててくれる先生です。子供の小さな変化によく気付きアドバイスしてくれます。

小学四年生 男の子 お母様より

 

併用曲集にもとりくむことで、ピアノが好きになりました。 

クリスマス会でお友だちと連弾したことで、「やっぱり音楽は合わせるものなんだなぁ」と思いました。

小学一年生 女の子 お母様より

 

いつも優しく指導して下さいます。

お教室とってもきれいで素敵な空間です。

これからも優しい先生とずっとピアノを続けていきたいです。

年長さん 女の子 お母様より

 

講師 斧原 ゆう子 プロフィール
 
京都府出身
 
大阪音楽大学 器楽学部ピアノ科卒業
 
中学高校教員免許(音楽)取得
 
兵庫県立尼崎青少年創造劇場付き劇団 兵庫県立ピッコロ劇団にてプロ舞台俳優の経歴もあり。
 
全日本ピアノ指導者協会指導会員
 
リトミック研究センター指導者会員
 
日本こども教育センター認定リトミック講師
 
千葉県在住
 

 

毎年、発表会、クリスマス会、ピティナ・ピアノステップに出演の機会を設けています。

 

また各種ピアノコンクール・音楽検定受験への挑戦を奨励しています。

 

コロナ禍では、生徒さん方の「演奏動画発表」も行っておりました。


オンラインレッスンも実施可能です。


image
 

当教室ではピアノを長く続けられることを目指します。


基礎をしっかり身に付けられれば、巷で流行っているようなお好きな曲は、レッスンでみてもらわなくても、一人でも弾けるようになります。

 

ピアノがお子様の人生の心の支えとなる存在になりますように。

 

導きたいと思っています。

 

その為には、ある程度、弾ける方がよいです。
 
ある程度、弾けるようになる為には。
 

 

上達に役立つのは、電子ピアノではなく、本物のピアノ。

 

音色に心を映す事のできる、生身の心と身体の動きをダイレクトに伝える、アコースティックのピアノです。

 

鍵盤のタッチ感、重さなどが、電子ピアノの電気機械とは、つくりが全然違うので、指の強さの訓練、感受性、大事な脱力に関わってきます。

 

私達ピアノ教師は先の先をみていますが、先をみているからこそ、大事なのが、最初の、今です。

 

ピアノを始めたばかりの『導入期』には、教本は「バスティン」や、「ピアノアドベンチャー」、「ピアノランド」などから、生徒さんに合ったものを選び、使います。色々な教本を日々、研究しております。

 


『おんぷを読めるようになるために。。』
 
おんぷを書いたり、ワークもやります。
 
当教室では『読譜力』(おんぷの読んで弾く・歌う・書く)をつけることに力を入れています。
 
「バスティン」や、「ピアノアドヴェンチャー」などの教本を使い、『プレリーディング※』(=おんぷの五線紙で読む前の段階)から始めます。
 
1音1音読む力をつけます。時間は少々、かかりますが、確実です。

 

※↓「プレリーディング」の教本の楽譜はこんな感じです。ここを経て 徐々に五線譜へ導入していきます。幼いお子様の発達段階に合わせてムリなく読譜力をつけていくのです。

 

 

このプレ・リーディングの段階を経て、皆さまよくご存知の「五線譜」の楽譜を読む段階へ導きます。

 

時にはアルファベットの読み書きの練習もあります。音名をアルファベットで読むこともあるからです。

 

美しい音を出すため、ピアノを弾くフォームは大切です。

 

指の形、体の使い方、脱力などを丁寧に指導しています。

 

理想的な指の形を「タッチポイント※」と呼び、指導しています。

 

※樹原涼子著「ピアノランド」シリーズ「二段回導入法」より。

 

↓動画『タッチポイントきれいよ!』

 

 

『プーさんといっしょ プレハノン』基礎練習のハノンの様子。レッスンの随所に出てくる先生との『連弾』は、音楽の基本や、総合的な勉強になります。

 

↓年長さん男の子。きれいな手指のフォームで速めテンポで歌いながら弾けています。

 

 

↓八木が谷教室 ピアノ体験レッスン。

 

 
↓ 八木が谷教室 ピアノレッスンお母様とリズム打ち
 

 

教本修了!!記念撮影し、ブログに掲載させて頂きます。

 

 

徐々に難しい曲が弾けるようになり、小学校高学年になると、学校の合唱祭などでピアノを担当できます。

 

ピアノコンクールにも挑戦できるような、土台ともなるでしょう。

 

↓グレンツェンピアノコンクール 優秀賞受賞。

 

 

ピティナ・ピアノコンペティション 予選入選

 

 

ピティナ・ピアノコンペティション 予選入選

 

 

ピティナ・ピアノコンペティション 予選入選

 

 

ピアノレッスンは、音楽の基礎、ソルフェージュ能力(おんぷの読み書き・見て歌える能力)を身につけられます。

 

発表会や、ピティナ・ピアノステップなどの本番の舞台に出て、より、演奏力や人間力、やり抜く力、計画性、度胸がつきます。

 

ピアノや音楽が特技となり、一つの事を続ける事による自信がつきます。

 

 

がんばり表などでプレゼントゲットなどもあります。

 

当教室は続ける事のできる生徒さまが多いです。

 

 
普段の練習やレッスンを続けることや、発表会などに出ることで、集中力・忍耐力・向上心・礼儀も身に付きます。
 
普段のレッスンから、自主性を大切にし、独創性・創造性を伸ばすこともめざしています。

 

長く続けてこんな素敵なお姉さんになって、専門的に音楽の道に進んだり、ピアノがいつまでも人生の心の友・支えとなり、美しさが分かる気持ちをもち、ピアノを楽しめる人になってね。

 


とにかく丁寧に、指導します・進めます。 


体験レッスン受付中。


ピアノ:初心者・年少さん・年中さん歓迎♡

 

対面レッスン・オンラインレッスン対応教室です。


■レッスンコース■

 

八木が谷教室:残席わずか。体験レッスン受付中

 

・ピアノ 4歳〜大人

 

・ピアノ 大人(60歳以上)グループレッスン/個人レッスン

 

●ピアノ

 

ピアノ:空き時間のお知らせ

 

(毎月の初め頃と、状況が変わった時に、更新しています)

 

【八木が谷教室】

 

・月曜日


18:45〜19:15


・火曜日


 15:30〜16:00

 

お気軽にお問合せください♪

 

●大人グループレッスン(月2回)


●絶対音感レッスン 


対象年齢:リトミックで早期に出会えた、0〜3歳の生徒さま。


2〜3歳になる学年のリトミッククラスにご在籍中に、絶対音感レッスンのスタートを承ります。


絶対音感レッスンの月謝2,000円。


リトミッククラスとの並行必須。


ピアノ月謝: こども 未就学児さん

30分 8,000円〜
 
レッスン時間:1回30分〜
 
年間39回レッスン。(月に3〜4回。発表会・弾き合い会等は39回数に含まず。)

発表会開催
 
クリスマス会等あります♪
 
ピティナピアノステップ(=ピアノ検定)
 
各種ピアノコンクールへ参加実施
 
ブルグミュラーコンクール、ピティナピアノコンペティション 等
 
スケール(音階)検定
 
入会金:5000円
 
設備費: 11月・7月に2000円ずつ集金あり。
 
ピアノ体験レッスンは¥1500です。
 
カウンセリング30分+体験レッスン30分弱、合計1時間弱です。
 

・大人の方の個人ワンレッスンなどは適宜 ご対応させて頂きます。 

 

・大人の男性の場合は、おそれいりますが当教室生さまからか、知人からのご紹介のみ承ります。ご理解ください。

 

ご質問はLINE公式アカウントからお気軽に♪
 
【八木が谷教室】
 

八木が谷幼稚園・八木が谷公民館から徒歩1分。

 
最寄駅:新京成線 三咲駅か、二和向台駅。
 
バス:最寄のバス停より  徒歩2分。
 
お車の場合:駐車場完備。
 
船橋市八木が谷二丁目。詳しい場所はお問合せの方にお知らせ致します。
 

ピアノ&リトミック教室

〜ピアノ・トルテ〜


【行田教室】【八木が谷教室】

 

対面レッスン・オンラインレッスン対応教室です。

 

講師:斧原 ゆう子(おのはら ゆうこ)

 
大阪音楽大学 ピアノ科卒業。
 
行田、山手、上山町、八木が谷、高野台、三咲、二和西、大穴、大穴北、二和東、健伸幼稚園、清和幼稚園、八木が谷幼稚園、三咲小鳩保育園、あすなろ保育園、塚田小学校、塚田南小学校、行田東小学校、八木が谷小学校、八木が谷北小学校、等から生徒様がお通いです。
 
最新更新日 2024年5月1日