船橋市 行田 リトミック教室 ご案内 | 船橋市 八木が谷 前貝塚町 ピアノ教室 ピアノの上達をめざす 〜ピアノ・トルテ〜

船橋市 八木が谷 前貝塚町 ピアノ教室 ピアノの上達をめざす 〜ピアノ・トルテ〜

千葉県 船橋市 八木が谷/船橋市 行田・前貝塚町

ピアノ&リトミック教室 〜ピアノ トルテ〜 
コンセプトは
☆人生にキラキラデザートを☆

ピアノ ミュージカル 歌 芝居 etc、日々の小さな幸せ、ピアノ教室に関係ある事ない事も 楽しく綴っています♡

●船橋市 行田 塚田 新船橋 リトミック教室 ご案内
 
こんにちは♪ 斧原ゆう子です。

リトミックは、生のグランドピアノで、音感・リズム感を育てます。

0歳では、音楽のシャワー、全ての動きをママと一緒にたのしく初体験。1歳でも子ども達はピアノに興味シンシン!


0歳・1歳・2歳で色々な種類のリズム、音の強弱を身体で表現できます。
 
3歳で、音符のリズムを読みはじめ、ピアノで即興演奏をはじめます。


年少さんや年中さんでは、ドレミファソラシドの音階や、音の響きを学び、音符を読み、ピアノも両手で弾くようになります。
 
お母さんと一緒の楽しいレッスンで、創造力や協調性、豊かな感性が育ちます。
 
リトミック(=直訳で、「即時反応」という意味があります)で、「やろう!」「できる!」「できた!」をたくさん経験し、積極的で自己肯定感のある、前向きなお子様に育ちます。



リトミックは、コミュニケーション能力・積極性が育ちます。個性と協調性、両方育てます。そして社会生活の土台となる人格形成の器を広げます。
 
 
当教室では、音楽やピアノがお子様の人生の心の支えとなる存在になりますように導きたいと思っています。
 
音楽やピアノができたら、素敵ですね。
 
当教室は、開講当時は、ピアノ教室を運営しておりました。現在は、ピアノとリトミック教室を開講しております。
 
ピアノは現在、4歳頃(年少さん頃)〜のスタートから承っております。
 
しかし、ピアノ教室を始めてから間もなくのこと、それよりも早い年齢、なんと1歳にもならない、3ヶ月の親御さまから、ピアノの習い事のお問い合わせがありました。
 
 
音楽や、ピアノなど、生涯の宝になる習い事を早く始めさせてあげたくてたまらない。
 
そんな親御さまのご希望に応えたくて。
 
そして、自分も、ピアノ・ダンス・演劇の経験から、魅力を感じていた、リトミック。
 
当教室でのリトミッククラス開講を、お問い合わせのあった2013年に思い立ち、2016年に、実現致しました。
 
 
生徒さまの保護者さまからお声を戴いております。

 

Q、リトミックを習う目的を教えてください。

「ピアノを始める前提として。まだ小さくてピアノは始められないので。」

2歳児クラス 女の子 お母様より

 

レッスンご継続の中で戴いたメールより

「昨日も楽しいレッスン、ありがとうございました。帰宅後、「今日もリトミック楽しかった」としきりに言っていました!レッスンももちろんですが、帰りに寄る近くの公園の滑り台も楽しいらしくて。。」

2歳児クラス 女の子 お母様より

 

Q.レッスンを受けられてのご実感は?

「リトミックをしているのと、していないのとでは、文字や、数の、飲み込みが早くなる気がします。」

2歳児クラス 男の子のお母様

 

他の教室で、過去にリトミックもご経験あるお母さまからのメール。
三人兄妹の兄・姉がピアノ教室に来られていて、末の弟さんがリトミックを始められました。


「リトミックはもちろん、やりたかったですが、なにより先生から教わるのが嬉しいです。楽しみにしてます。」

2歳児クラス 男の子のお母様

 

体験レッスンのご感想

Q1、このリトミック教室を体験レッスンに選んだ理由は何ですか。


「先生のブログを読んで気になったため。」

 

Q2、体験レッスンを受けた感想を教えてください。

 

「とても良かった 

子供が楽しそうにしていてよかったです。」

 

Q3、リトミックを習う目的があれば教えて下さい。

 

「ピアノを習う通過点として。」

 

Q4、ご意見・ご感想等ございましたらお聞かせください。

 

「色々な事で子供のやる気を出させてもらえそうでよかったです。本人も楽しいと言ってました。毎日、リトミックの話をして、レッスンを楽しみにしています。」


2歳児クラス 男の子のお母様

 

体験レッスンのご感想

Q1、このリトミック教室を体験レッスンに選んだ理由は何ですか。

 

「お姉ちゃんがこちらのピアノ教室に通っていて、それを見ている下の子本人が、とても興味があるようだったので。」

 

Q2、体験レッスンを受けた感想を教えてください。

 

「とても良かった。すごく楽しそうでした。イヤイヤ期真っ只中でどうなるかドキドキでしたが、目をキラキラさせながら取り組んでいてよかったです。」


Q3、リトミックを習う目的があれば教えて下さい。

 

「個性を伸ばしてあげたいと同時に、協調性や社会性を身につけてほしい。」

 

Q4、ご意見・ご感想等ございましたらお聞かせください。

 

「主人と参加させて頂きました。子どもはもちろん主人の姿にも新鮮なものがあり、家族で楽しませて頂きました。」


1歳児クラス 女の子のお母様

 

講師 斧原 ゆう子 プロフィール
 
京都府出身
 
大阪音楽大学 器楽学部ピアノ科卒業
 
中学高校教員免許(音楽)取得
 
兵庫県立尼崎青少年創造劇場付き劇団 兵庫県立ピッコロ劇団にてプロ舞台俳優の経験もあり。
 
全日本ピアノ指導者協会指導会員

ちば・市川バスティン研究会&指導法研究会所属。

バスティンマーク(ピアノ バスティンメソッドでもお教えできる資格)取得。
 
リトミック研究センター指導会員

日本こども教育センター認定リトミック講師
 
千葉県在住
 

 

0歳(生後6ヶ月以上のお子様)〜3歳のお子さまは、まずはリトミックを始めると、からだを動かして、リズム感を楽しく自然に身につけます。生のピアノで、音感を育てます。
 
 
↑リトミック1歳児クラス・2歳児クラス。
 
知らず知らずのうちに、感性がゆたかになり、お友達と共に生きる力、積極性も身につきます。
 
 
音楽にある3要素=メロディー・リズム・ハーモニーの基礎を、年齢に合った子供の特性に合わせ、学んでいきます。
 
音楽のみならず、コニュニケーション力や、集中力・理解力・判断力・社会性・積極性・創造性・感受性・好奇心・向上心・自立心などの生きる為の総合的な器を広げます。
 
リトミックレッスンをたっぷり楽しんで、やがてもう少し大きくなられたら、ピアノのレッスンへ移行することもできます。
 
 
早期に始めると耳も育ちやすいです。耳の成長期は低年齢期だからです。
 
私達、リトミック教師、ピアノ教師は、お子様の先の先まで見ていますが、先を見ているからこそ、大事なのが、最初の、今です。
 
 
リトミックのレッスンを通して、自主性を大切にし、独創性・創造性を伸ばすことも目指しています。
 
ピアノや音楽が特技となり、一つの事を続ける事による自信がつきます。
 
小さなお子様を、毎週のように、レッスンにお通わせになることは、それだけでもすごいことです。
 
普段のレッスンを続けること、近い将来、発表会などのステージに出ることで、集中力・忍耐力・向上心・前向きさ・礼儀も身に付きます。
 

長く続けてこんな素敵なお姉さん(当教室の生徒さんです)になって、専門的に音楽の道に進んだり、音楽やピアノがいつまでも人生の伴侶となり、豊かな人生を楽しめる人になってね。
 
 
↓東京 日本橋パソナ水上ステージにて(私です)
 

音楽のある人生をお子さまにプレゼント!

とにかく丁寧に、指導します・進めます。


体験レッスン受付中



体験レッスン受付中のリトミックレッスン

【船橋市 行田教室】

 

水曜日


10:50〜11:30 2歳児クラス 


※月に2度ほど、(水)14:30〜15:10 に変更になる時があります。


その他のリトミッククラスは、船橋市 八木が谷教室をご検討ください♪クラス



◾️リトミックレッスン◾️

 

リトミック 2023年度生 募集対象


・0歳児クラス

生後6ヶ月以上のお子様


・1歳児クラス 

2021年4/2〜2022年4/1生まれ 

 

・2歳児クラス

 

2020年4/2〜2021年4/1生まれ 

 

レッスンスケジュール(月に3〜4回)

 

◾️行田教室◾️


●リトミック0歳児クラス

 

(お問合せ下さい)


●リトミック1歳児クラス


(お問合せ下さい)


●リトミック2歳児クラス


水曜日:10:50〜11:30 2歳児クラス


※月に2度ほど、(水)14:30〜15:10 に変更になる時があります。


・リトミック月謝¥6660(/月)
 
・年間39回 週1回30〜40分。(月に3〜4回)
 
・設備費:11月・7月に、生徒1名様につき1000円ずつ集金あり。(年間計2000円)

・1年のコース修了後に、「修了証」が授与されます。

リトミック体験レッスンは¥1000です。

ご面談30分+体験レッスン30分弱、合計1時間弱です。

♪ご入会3大特典!!

LINEからのお問合せで、体験レッスン後、1週間以内のご入会のお返事で、下記の3大特典があります。

(1)3ヶ月間、お月謝より、¥1000引き!!

(2)ご入会金¥5000より、¥1000引き!!

(3)かわいい丈夫なリトミックレッスンバッグプレゼント!(¥1000相当)

ご質問は下のLINE公式アカウントからお気軽に♪

【行田教室】

 

行田公園 東側のすぐそばの佐藤酒店 三階教室にて行っています。


諏訪神社の前。

 

東武アーバンパークライン(東武野田線)塚田駅より 徒歩9分。


行田教室所在地:
千葉県船橋市行田1ー15ー19


 
行田、山手、上山町、八木が谷、高野台、三咲、二和西、大穴、大穴北、二和東、健伸幼稚園、清和幼稚園、八木が谷幼稚園、三咲小鳩保育園、あすなろ保育園、塚田小学校、塚田南小学校、行田東小学校、八木が谷小学校、八木が谷北小学校、等からお通い頂いてます。