4月、バス研と送別ランチ会と、6月。楽器寄せ書き♪ | 二和向台 八木が谷 ピアノ教室 ピアノの上達をめざす 〜ピアノ・トルテ〜

二和向台 八木が谷 ピアノ教室 ピアノの上達をめざす 〜ピアノ・トルテ〜

千葉県 船橋市 八木が谷/船橋市 行田・前貝塚町

ピアノ&リトミック教室 〜ピアノ トルテ〜 
コンセプトは
☆人生にキラキラデザートを☆

ピアノ ミュージカル 歌 芝居 etc、日々の小さな幸せ、ピアノ教室に関係ある事ない事も 楽しく綴っています♡

 4月、バス研と送別ランチ会と、6月。楽器寄せ書き♪

 

こんにちは♪ 斧原 ゆう子です。


去る4月の事のこと。

毎月一回、参加させて頂いてます「バス研」こと「バスティン(アメリカのピアノ教本)研究会」と、その後の伊藤楽器船橋本店さま(YAMAHA系列)のT氏の送別ランチ会に出掛けました♪


その日のバス研のお題は、ピアノの先生の「お悩みぶっちゃけ懇談会」でした(^^)。


一部分だけ、私の手元に残っている写真よりご紹介いたしますと。。


代表 根津栄子先生の手書きですよ♡



「第111回」って書いて下さってるので、第何回目なのかが、一目で分かります。

111回って、スゴイ回数ですよね!(≧∀≦)

写真は、譜読み指導についてのお悩みへの、根津栄子先生からのアドバイス♪

他、詳しくは、「ちば・市川バスティン研究会&指導法研究会」のサイトにつぶさにレポートして下さっています。

この研究会のあと、冒頭にも書いてますように、伊藤楽器船橋本店さまにおられ、このピティナ船橋支部の事務局長でもあられるT氏が、今年でご退職なさるとのことで、バス研から、感謝の気持ちを込めて、寄せ書き、お花、記念品のプレゼントがありました(*^^*)


黒一点の男性の方が、楽器店でいつもお世話になっているT氏。

記念品をお持ちの中央 右 ちば・市川バスティン研究会&指導法研究会 代表の根津栄子先生と、中央 左 塩屋先生。

左から2番目は私です。

そしてこのあとも、お楽しみ、T氏の送別ランチ会でした♪

お店は バス研メンバーの先生がお手配下さっていた、伊藤楽器船橋本店から歩いて行けるすぐ近く。


なんと、T氏は、楽器店ご勤務と、ピティナ船橋支部の事務局長 他にも音楽関連団体のお仕事もなさってるとは存じますが、それでいて、ミュージシャンでもあられます!!


お仕事が音楽関連だから、不思議ではないのかも知れませんが、実際ミュージシャンでおられるというのは、なんだか嬉しく、独特の信頼感もありますよね。


なんだかそのT氏の音楽の世界観のようだと 「勝手に」思ってしまった(たぶん違うと思います)、お店の名前でした。「あなたに会いたくて。」いいですねェ!!(≧∀≦)



↑なんか こういうコラージュ作るのも私は久しぶりですが、久しぶりに作ってしまいました♪
グラスにも、割り箸袋にも、店名が♡

ランチはすごく頃合い いい感じのお手頃なラインナップで、今度、またブラリと行ってみたくなりました。

とても分かりやすい場所にあったので、皆様も船橋でランチしたい時には是非。


大好きなバス研メンバーの皆様と、私なりにピティナ関係者とさせて頂いても、当教室としても、お世話になってきたT氏と、楽しくランチできて嬉しかったです。

そして参加させて頂けて、光栄でした。

ランチ会中、私のトンチンカンな受け答えがあった時にも、私をよく知らない人には天然ボケみたいに片付けられる事も過去にはよくあったのですが、T氏には「さっきからいいとこついてますねぇ」などと表現して下さって、嬉しかったです(*^^*)。

わが教室から2回、参加させて頂いた伊藤楽器店さま主催の合同発表会時や、楽器購入のご相談などで、お世話になった生徒さまも、わが教室におられますね。

はっきり言って、T氏の楽器店からの、楽器購入に関する情熱には、なみなみならぬものを感じていました。

電子ピアノがあふれる現代ですが、私自身も、生徒さまの練習環境が、生ピアノでありたいことへの気持ちを、人一倍つよく待たせて頂いていて、生徒さまが生ピアノをご用意されたい時には、本当に嬉しく思います。

T氏と、楽器店さまとして、電子ピアノが売れる事と生ピアノが売れることについて どう思われるか、20分ほど、電話で話し合わせて頂いた事もあります。

でも、是非には正解はないですよね。

楽器がどうであれ、音楽は音楽です。私自身も、楽器のコンディションに責任は問わないスタンスです。責任は、自分にあります。演奏は、調律とか、整調の如何に寄らず、どんなピアノでも弾きこなす事が、素晴らしい事だと思っています。それなのに、どうして、生ピアノを持って欲しいと思うのでしょう。(T . T)

当教室で、生ピアノのご購入された、在籍する生徒さま方に、T氏へのご退職お祝いの寄せ書きのコメントをお願いしました。



寄せ書きを書いて下さった生徒さん・保護者さまのお言葉です。

すてきなピアノで まいにち練習できてうれしいです。Mくん

船橋市 行田 ピアノ教室 リトミック教室 〜ピアノ・トルテ〜 小学高学年 男の子

ピアノのある生活を楽しく過ごしています。これからも益々のご活躍を!!Kさま


船橋市 八木が谷 ピアノ教室 リトミック教室 〜ピアノ・トルテ〜 大人のレッスン生さん 男性

Tさんへ

ピアノを選んでくださり、ありがとうございました。今でも大切に使っていて、この前5回継続表彰をとることができました。Y

船橋市 行田 ピアノ教室 リトミック教室 〜ピアノ・トルテ〜 中学生 女の子

:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚

寄せ書きは沢山に見せてますが、正直いって、4軒のお宅様です(*^^*) ご家族さま、そして一緒にピアノを弾かれてる兄弟姉妹さまにも書いて頂きました。(*^^*) ありがとうございます。

すべての素敵なコメントを文字にしたかったですが、生徒さまに限らせて頂きました。拡大してご覧いただければ幸いです。

・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

因みに私が初めて自分で購入した鍵盤楽器は、電子ピアノでした。私なりにタッチにこだわったKAWAIでした(*^^*)

八木が谷教室に引っ越してきた時、近隣にピアノ教室がないか、T氏に尋ねたり、実家のYAMAHAグランドピアノの運搬手配、調律をT氏にお願い致しました。グランドピアノは、搬出の実家でも、搬入の新居でも、クレーンが使われました。

ピアノが家にやってきた華やぐ気持ち、忘れたくないな と思います。

いつか生ピアノを自分で購入できますように!(*^^*)

楽器店、夢のあるいいお仕事ですね。(*^^*)

:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚

※この一つ前に書いていた「4月、ピティナ船橋支部総会へ♪(2022・2023)」は、手違いで消えてしまいました。

早く読んで下さった方々、ありがとうございました。万一時間ある時にでも再投稿できますように〜⭐︎)↓ 書けました!(^^) ↓


。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚

早期からのお友だちは、こちらもどうぞ♪↓


0歳さん1歳さん2歳 リトミック体験レッスン受付中♪ご案内はコチラ♪


ピアノ:初心者・年少さん・年中さん歓迎♡


リトミック:0歳・1歳・2歳クラス体験レッスン受付中♪


とにかく丁寧に、指導します・進めます。



 

行田、山手、上山町、八木が谷、高野台、三咲、二和西、大穴、二和東、健伸幼稚園、清和幼稚園、八木が谷幼稚園、三咲小鳩保育園、あすなろ保育園、塚田小学校、塚田南小学校、行田東小学校、行田西小学校、八木が谷小学校、八木が谷北小学校、等からお通い頂いてます。


・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

thank you