4月、ピティナ船橋支部総会へ♪ 2022・2023、そして2024も!! | 船橋市 八木が谷 前貝塚町 ピアノ教室 ピアノの上達をめざす 〜ピアノ・トルテ〜

船橋市 八木が谷 前貝塚町 ピアノ教室 ピアノの上達をめざす 〜ピアノ・トルテ〜

千葉県 船橋市 八木が谷/船橋市 行田・前貝塚町

ピアノ&リトミック教室 〜ピアノ トルテ〜 
コンセプトは
☆人生にキラキラデザートを☆

ピアノ ミュージカル 歌 芝居 etc、日々の小さな幸せ、ピアノ教室に関係ある事ない事も 楽しく綴っています♡

 4月、ピティナ船橋支部総会へ♪ 2022・2023、そして2024も!!


書きたくて書けてなかったシリーズ。書きます。(^^)


こんにちは♪ 斧原 ゆう子です。


去る2023年4月のピティナ船橋支部総会のブログを、同じ年の6/17頃アップしていたのですが、2023年 6/18頃、次のブログを書いた際、手違いで自ら全消ししてしまったのです。


この写真は
2024年4月 千葉県野田市清水公園。

全消しの前に、Facebookにもリンクしましたし、すぐに読んで下さった方も沢山(確か30いいね位か、30アクセス位はあったような。)いらしたのでよかったのですが、消してしまい、残念でした。

思い出せる限り(これまたほとんど思い出せると思っているだけに☆、)再度書こうと思いながらも教室の事を書いているうちに一年も経ってしまい、ついに翌年2024年の総会が、先日、4/18(木)に終わってしまいました(もちろん今年も参加!)。

全消しにしてしまった2022・2023の総会の事も、やはり思い出して、書き残しておきますね(*^^*)

……何のために。

趣味の領域です、ハイ。

:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚

全消しする前に書いていたブログは、かなり長々と色々と書いていたのですが、今回は要点をかいつまんでシンプルに書いておきます。

(今回も、すでにごちゃごちゃ前置きを書いた後ですが。)

後日談:といいつつ、かなり全消ししたのと同じくらい、書いてしまいました。

・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

さて、この2023年の船橋支部総会は、特別な回でした。

総会には、大体、いつも一人で赴きます。

向こうで誰かに会うだろう。という感じです。そこまでたくさんの友達が向こうにいる、というわけでもないのですが。

この日、足早に会場の船橋市民勤労センターに向かう道すがら、偶然、のぞみ先生と出会い、喜んで手に手を取り合って、向かいました。のぞみ先生は、確か総会に初参加とのことでした。

のぞみ先生は、その前年の冬の私の初主宰の発表会にお手伝いスタッフに来て頂いた先生です。

そして、会場では、こういう時によくお会いできる、あおいさんにも会う事ができ、初めての組合せのメンツ、3名で、真ん中あたりの座席を仲良く陣取りました。

:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚

会場の後ろの方から前に進む時に、ハッと目を見張った事には、憧れのW先生に似た後ろ姿のお方がおられました。

スマホの写真アルバムか動画(演奏のではない)をご覧になっているご様子でした♡

総会中に少し経ってから分かった事には、やはりW先生に間違いなく、2020年頃のコロナ禍で、リアル開催できなかった時に、船橋支部20周年記念で、ご招待する予定だったのに出来なかったことの実現がこの時、かなったとのことでした♡(ちょっと事実と違ってたらすみません。)

:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚

さて2023年が特別な回だというのは、こちらの内容です。

ピティナ船橋支部をピティナ随一の最多会員数と確か最多ステーション数に押し上げられ、活発な船橋支部運営に尽力下さってこられた支部長であられた
T部長が、(お名前を普通に漢字で書きそうになりましたw)ご退任になる日だったのです。

撮ってよいものか 分からなかったですが、こちらは!!と思い、シャッター押させて頂きました。

感謝を込めて花束贈呈の瞬間です。


お写真今改めてよく拝見するに

ピティナの福田専務理事のお姿も。船橋支部総会へお越し頂きまして。福田専務理事とT氏と新しく事務局員になられるK氏の写られているなんてレアなステージ!と思って撮らせて頂いた記憶があります(*'ω'*)


伊藤恵理支部局長がチャットGPTのお話をされてました。


そしてだんだん、さらに思い出して来ましたが、この日の「お楽しみコーナー」では、ミュージシャンでもあられるT部長みずからご自身の唄をギターと、ピティナのH氏のピアノとコラボで、このステージで弾き語りをされました!!


その歌声はけっこう高いお声で若々しい歌いっぷり!!


名言「わが栄光の船橋支部は永遠に不滅です!!」とも仰いました!(保存してある総会資料にわたくし、メモってありました☆)


そしてその後もお楽しみコーナーは続き、


根津理恵子先生による、ピアノリサイタル♪


スカルラッティのソナタ4曲、ショパンのスイス少年、遺作ノクターン、子犬のワルツ、スクリャビン左手の為、最後にT部長へショパン英雄ポロネーズの演奏を贈られました。


素晴らしい演奏で、私は特に左手の為のスクリャービンの曲ではこうべを垂れて音の世界に酔いしれていました。


,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚


また、この前年、2022年の総会の事も記しておきます。


この年も、特別な回でした。


確か手元の、船橋支部総会の資料が2019年のはあり、2020年・2021年のが無いので、コロナの影響で一般会員も参加する大きな総会は、なかったのだと思います。


ですので2年ぶりの総会だったのかも知れません。


この時、会場は、船橋Faceきららホールでした。


椅子が、勤労市民センターのような客席では確か無く、前の方はパイプ椅子だったか、前列に並ばれるステーションの先生方のお背中がシャキーンとされてるのを拝見して、こちらも背筋が伸びる思いがしたのを覚えています。


(全消ししてしまったブログにも書いたのを、よく覚えてること!ブログに書いたためか、より、その光景も覚えてる。アウトプットはだから良いのですね!)


この時は呼び物の「お楽しみコーナー」に、


ジェイコブ・コーラー氏が招かれて、ジャズなどのピアノ演奏でした。


私は、恥ずかしながらこの時まで氏を存じ上げなかったのですが、ご一緒のあおいさんはご存知の既に有名な方で、そして氏によるピアノ教本のご出版物も、あとで楽器店で見かけました。


私たちピアノの先生は、いい演奏を常に聴けているわけでもない事も多いので(素晴らしい神童や天才の生徒さまをご指導されてる先生、またはそのように導かれてらっしゃる先生は別として)いい演奏、いい音には本当に耳がいえ心が洗われますよね…


この時も素晴らしいジャズにしびれました。


ジェイコブ・コーラー氏も、コロナ禍中の総会にお迎えしたかったものの、延期となり、この年でのお迎えとなった、とのような事だった記憶です。


この時、少し写真も勝手に撮らせて頂いてましたが、掲載を遠慮して、ブログには書いてませんでした。


詳細は、↓ こちら 船橋支部オフィシャルブログにつぶさにレポートされてるので、リンクさせて頂きます♪



,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚


そして、今年、2024年の総会、今年も船橋市民勤労センターへ、辿り着きます。


2023年と全く同じメンバーに会場で出会い、考える事は同じなのか、偶然 座ろうとしたところに、のぞみ先生が!!


こちらは当日直前に連絡とりあってましたが、到着に間に合われた あおいさんにコッチコッチ、と言って、また3人並んで座る事ができました♡


今年の呼び物の「お楽しみコーナー」は、

北村明日人氏のピアノリサイタルでした。


神戸ご出身とあり、(私も関西は京都出身。)4時間かけて駆けつけられた後とは思えない、ご演奏でした。


始めピアノの先生方の前で変なキンチョーなどされないかな?などと失礼な事を考えましたが、すぐに、気付くと堂々たる完璧なご演奏にどっぷりとはまり込まされていました。


綺麗な音。


ペダルを踏まれるおみ足もよーーく見える最高な席だと思いましたが、勉強になるどころでなく、素晴らしすぎてボーーとしてしまいました (^^;; でもとても癒されました。


ジェイコブ・コーラー氏といい、

根津理恵子氏といい、こんなに素晴らしい機会を頂いてしまってよいものか。。いえ、普段ご尽力、がんばられてるステーション代表の方々への贈り物からあふれるおこぼれを頂き、ありがたい限り♡


今年は、ピアノ指導者仲間でもある有紀子さんというお友達が、船橋支部の中で新しいステーションの代表となられ、そのお披露目の勇姿を拝見する事もできてよかったです♡ 


有紀子先生、おめでとうございます。


写真が少ないので、その有紀子先生ご主宰のお教室の発表会へ赴いた時の写真を掲載させて頂きます!!2024年4月13日。


真ん中でお花をお持ちでいらっしゃるのが、

有紀子先生。

ステージのお花も立派ですね!!



有紀子先生の左から、敬子先生と未来先生も、特に最近とても仲良くなったお友達。全員ピアノの先生です。こうしてみると、私ってちびっこ☆(右)場所は美浜文化ホール。


有紀子さんの発表会に赴けたのは初めてでしたが、とても素晴らしい発表会でした(*^^*) その発表会に参りました日は、その前にも塩屋先生の発表会とのハシゴで、そちらも素晴らしかったです*


話がそれました。


ピティナ船橋支部総会は、初めて参加した時から私のピアノ指導人生を修正、方向づけてくれたイベントであり、大切に思っています。少しでもよりよき指導者に近付きたいです。


一般的には クラシックピアノ界の、かなりマニアックなブログにはなりましたが、もし、ピアノ指導者の先生が読まれてましたら、ピティナの総会へのご出席、もしされたことのない先生がおられましたら、お近くの支部のにぜひご参加されてみては。(ღˇ◡ˇ)♡


私も、普通の仕事と掛け持ちだった頃は、昼間の開催で、参加できないイベントでしたが、今ではレッスンをお休みにして参加しています笑


楽しいので!


今回は、T部長のおられない、初めての船橋支部総会、でも来られるのかな?などと思っていましたが、お見かけはしませんでした(笑)。


でも代わりに強力な助っ人が受付に。懇意にさせて頂いてます楽器店で、何でも聞いたら分かる頼りになるデキル店員さんのSさん、Oさん、Kさん。


ピティナからお越し下さったH氏にもご挨拶させて頂けて、そのすぐお隣のステップご担当のNさんもご丁寧にご挨拶して下さり、嬉しかったです。


大好きな錚々たる敬愛すべき先生方が一堂に会されていて、M先生、S先生、N先生とお会いできご挨拶させて頂け、柏ハッピーステーションスタッフでご一緒のA先生にも毎回お会いできますし、Y先生にも久しぶりにお会いできました。


文中に書いていた、客席3人でお友達先生ともご一緒できて、今年もニッコニコのわたしなのでした♡♪(*^^*)


。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚

ピアノ:初心者・年少さん・年中さん歓迎♡

早期からのお友だちは、こちらもどうぞ♪↓


0歳さん1歳さん2歳 リトミック体験レッスン受付中♪ご案内はコチラ♪


リトミック:0歳・1歳・2歳クラス体験レッスン受付中♪


とにかく丁寧に、指導します・進めます。



 

行田、山手、上山町、八木が谷、高野台、三咲、二和西、大穴、二和東、健伸幼稚園、清和幼稚園、八木が谷幼稚園、三咲小鳩保育園、あすなろ保育園、塚田小学校、塚田南小学校、行田東小学校、行田西小学校、八木が谷小学校、八木が谷北小学校、等からお通い頂いてます。


・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

thank you