マイクロエースの新製品発表 & キハすきすき線区所属車両リスト作成!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

ようやく西日本も梅雨入りしたようで、今日の夕方あたりから雨が降り始め、明日も一日、雨模様のようです。

これが明けるといよいよ夏に突入ですが、7~9月は例年よりも暑くなるとの予想です・・・orz

 

先日、マイクロエースの新製品発表がありましたが・・・・

再生がいくつかと後はいつもの金型再利用の値上げリニューアル再販のみですw

特に気になる車両もなく、キハすきすき線区はオールスルーの結果です。

最近の各車の新製品発表ですが、やたらリニューアル再販(値上げ込み)や50代前後をターゲットにした商品展開になっており、私的には・・・

いちおう、キハも入っており、62系客車から改造されたキサハ45も気になるのですが・・・以前ほど関心が・・・

また来月に期待しましょうかね・・・

 

今日は一日、ノートPCに向かって・・・仕事ではありませんw

先日の鉄模愛好会で・・・

Aさん:「〇〇さんもかなりの車両数になっているのではないですか?2000両とかw」

私:「いやいや、まだ1000両も逝ってないと思いますよw」

Aさん:「そんなことないでしょう?」

との会話があり、確かにキハすきすき線区にどれだけの車両があるのか気になったので、これを機に所属車両のリストを作成することにしました。

Macのnumbersで作成を開始し、現時点でHOと鉄模棚のキハ58などの1段分は入力が終わりましたが・・・この時点で309両もありました。となると・・・1000両は超えていますね・・・下手すると2000両も逝ったかも・・・

両数は貨車1両もカウントするので、以前に購入した青ワム380000の紙輸送編成は46両も・・・

 

結果はまだまだ先になりそうですが、こういう作業を始めると止まらなくなるのが私の性格なので、しばらくは自宅でも仕事の如くノートPCと「にらめっこ」の日々が続きそうですw

でわでわ

 

そんなリスト化作業はTVのある部屋でちまちまと鉄模棚から車両を出してリストに打ち込んでいますが、静かだとなんとなく仕事をしている雰囲気になってしまうので、BGMがわりにビデオを流すことが多く、本日は・・

「ドライビング Miss デイジー」をチョイス!

1枚目右側の本は高校時代に英語の授業で使用した教材で映画の台本です。そして左側は高校を卒業して数年後に偶然、レンタルビデオショップ(古いw)で発見し、数百円で購入してきたVHSですw

内容的には未亡人のミス・デイジーが新車で出かける際にギアを入れ間違えてバックで隣家に突っ込んでしまうところから話が始まり、1989年の映画ですが、この頃から高齢者の運転ついて・・・・w

 

事故を起こしたあと息子から新車のクライスラーが廃車になったことと、今回の事故を受けて本人は保険に加入できず、車の運転は難しいことを告げます。

1枚目の通り、本人は「車のせい」にしますが、息子からは「ギアの入れ間違い」と指摘され、話は平行線に・・・

そのあとは息子が車を運転できなくなった本人の為に運転手を雇いますが・・・

後は割愛しますが、この話は息子が勝手に雇った運転手と運転ができなくなった本人の交流が続き、当初は否定的であった本人も次第に心を通わせていく内容であり、オスカー賞も取った作品であり、コメディチックなところもありますが、基本的には心温める物語で、今でも年1回は見てしまいますw

余談ですが、物語は1948年から始まり、この頃の車はマニュアル車で「ギアの入れ間違い」が事故の原因で、今の「アクセルとブレーキの踏み間違い」ではありません。

私的にはマニュアル車であれば、すぐにクラッチを踏めば、暴走まではいかないと思いましたが、暴走はしなくても場所によっては映画の様に人や物にぶつかる可能性もあります。(さすがに猛スピードで突っ込んでいくことは無いと思いますが・・)

ただオートマだろうが、マニュアルだろうが、気を付けて乗らなければと、思いを新たにしましたw

でわでわ

 

DVDもあるのか・・最近VHSテープやデッキの調子も微妙だしね・・・デラックス版ってきになるなぁw