TOMIXとTomyTecの新製品発表! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

本日は朝から雨で久しぶりに長靴で出勤しましたw

 

まずはTOMIXの1枚目からです。目玉は左上の583系(青森)でしょうか?

私はキハに目がいきましたが、今回もリニューアル再販系のキハ40系でしたw

キハ48の500・1500番台がリニューアル再販されますが・・・私的には側面窓の細い300番台の国鉄仕様が良かった・・

それとJR北海道のキハ40の1700番台(首都圏色)が発売されます。こちらは2010年に釧路運転所で首都圏色の復刻された1749と1758の固定ナンバーで、2両セットとなっています。

以前に限定セットで777と一緒に1749と1758が発売されており、この製品はタイフォンが撤去される前で、今回はタイフォン撤去後と少々、あざとい感じがする・・・w(少し前のキハ40加古川や姫新のようなw(詳しくはコチラコチラ))

大好きなキハ40系ですが、キハ48は500・1500はすでに所有していますし・・・北海道の方は限定セットの777が欲しいこともあり、ネットで探したいと思うと・・・ちょっと食指が伸びません・・・

 

2枚目は全てHOでした!最近、TOMIXはHOに力を入れているのでしょうかw

国鉄の381系が目玉のようですが、数年前に貫通扉仕様の100番台も出てますしね・・・

まぁ、HOファンには発表が多いことはうれしいと思いますけど、単価が高いですからね・・・あまり一気に発表されるとたいへんですねw

ちなみに今月はHOの117系が発売されるらしく、鉄模愛好会のBさんが予約されているので、運転会に持参されるかと思うと楽しみです。(個人的には気になったのですが、あまりなじみのない国鉄色だったので、スルー。4両の中国地域色だったら飛びついていたかもしれませんw)

 

鉄コレはキハはなく、地下鉄で名古屋の名城線、福島の福島交通、東京都交通局の路面電車と関西圏には全く馴染みのない車両となり、完全なスルーとなります。

ただ右下の「半円」ビルが面白そうなのですw この半円窓ガラスに走行する車両とかが写り込んだらよいと思いませんか? ただ、それだけの為に8000円も出す気はありませんがw

 

そしてジオコレで新展開されつつある「わたしの街~」はついにバスコレもw

京都市営バスが入っていますが、1両あたり2200円と5㎝程度のプラ製バスには出せないですわw

 

と昨日に発表されたTOMIX・TomyTecの新製品発表ですが、現段階では確実に予約したい商品はなく、もしかするとキハ40-1700(首都圏色)が気になるかな・・・程度です。

どうも最近は無条件で飛びつきたくなる製品が発表されずで、物足りない感じがw

また次月に期待しましょうw

でわでわ