TOMIX・TomyTec 新製品発表がありました! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

今週は明日が山の日の祝日なので、3連休!(お盆休みは暦通りで、有休はとっていないので今年は仕事しますw)

世間様の10連休なども羨ましくも思うのですが8日目あたりから、精神的につらくなりそうなので、今の生活で満足してますw(若干の負け惜しみw)

 

さて、本日は・・・

いつもは第二週目の木曜日にTOMIXは新製品発表をしていますが、連休、盆休みから、今月は昨日の水曜日に発表され、いつもの長ったらしい動画もなく、サクッとHP上で発表されていました。(毎回、これでいいのですが・・・動画を見てもHP以上の情報もありませんしね・・w)

目玉は485系「雷鳥」と14系の「まりも」でしょうか?

個人的には真ん中の1981年に運転されたお召列車仕様の0系新幹線ではないかと思いますが、これは以前にマイクロエースが出しているので、今更感はありますが、お召列車ファンには朗報かもw

私は0系は好きですが、今一つライト部分の青帯に違和感を感じるため、物欲は出てこないw

後はHOでNに続けて南部縦貫鉄道のキハ10が再販されますが、あまり変わり無さそうですが、お値段は5千円ほどアップしています。こちらもヤフオクで少々値段が上がる傾向だったので、欲しい方には朗報です。私は以前にヤフオクで偶然、安くで手に入ったので、スルーですw(詳しくはコチラ

 

2枚目はこちら!

5月に発表されたJR九州のロマンシングサガとのコラボ企画「ロマンシング佐賀」でラッピングされたキハ47(TOMIX)とキハ125(TomyTec)が発表され、キハ47のA・Bセットとキハ125のAセットは発売月も決まっており、早々に予約していました。

残りのキハ47のCセットとキハ125のBセットはいつになるのかと思っていましたが、無事に発表されました。あまりにも予約状況が悪くて、「残りは辞めたw」になったらどうしようかと心配していましたが・・・w

もし「やんぴ」になったら先に買ったTNカプラーがエライことに・・・・w(詳しくはコチラ

また色んなショッピングサイトで実質価格等を比べながら予約しておこうと思います。

余談ですがポスターのイラストは魔界塔士サガのようであり、これを見るとゲームボーイ版で遊んだ思い出が頭をよぎるw(リメイク版でも買って遊びたいくらいですが、老眼もきてるし、最近は長時間のゲームもしどいので、実際にプレーできるかは・・・w)

 

後はTomyTecのジオコレです。

私が気になるものはないのですが、左の「新造車両回送列車」なるものが目を引きましたw

何とも言えないニッチな製品・・・新造された3100形の先頭車と中間車を3600形の先頭車のみの4両で回送した時の編成だそうです・・・3600形の先頭車4両がVVVF制御車の高い牽引力を機関車がわりに3600形2両を回送・・・マニアックすぎw

 

2枚目はバスコレでした。バスコレもまだブラインドボックス販売は続いており、今回は西鉄バスオンリーなので、西鉄バス好きの方の箱買いを狙ったセットでしょうかw

 

3枚目は情景小物やトラック、ザ・人間ですが、気になったのがトラックコレクションの「コンクリートポンプ車」!こちらもトラック好きや工事現場好きにはたまらない車両ですw

ポスターでは走行状態ですが、HPではポンプを展開した状態にもできるようであり、ギミックが充実しています!さらにミキサー車も一緒に付いているので、簡単にコンクリートポンプが再現できます!

後はザ・人間シリーズですが、「撮る人々2」・・・これは撮り鉄かと思いきや、撮り鉄必需品の「迷惑な脚立」や「異常にデカいカメラ三脚」、「勝手に人の敷地の草を刈るカマ」などが無いので、普通の写真を撮る人々のようですw

「鉄道員2」と同時発売なので、「撮り鉄」Vs「鉄道員」が再現できるのかと思っていましたがw

 

4枚目はストラクチャーですが、こちらはペーパーストラクチャーで紙です。でもお値段はなかなかw

そして今回も「マイクロドールハウス」に新製品が追加されており、今回は「銭湯」ですw

建物はプラ製ですが、中身のこまごました小物は全てペーパー・・・ミニチュアハウス感覚のコレクター向けのようですが・・・お値段は前回の鉄道模型走行会などをさらに超えて3万円です!そこそこの大きさとは思うですが・・・高く感じてしまいますw

 

とTOMIX・TomyTecの新製品発表はロマンシング佐賀のキハ47とキハ125以外は特に物欲に触れることはありませんでした。

近日中にキハ47とキハ125は予約しておこうと思いますが、ヤフーショッピングが還元ポイントを8月から改悪してしまったので、どこで予約するかが悩みの種となりました・・・orz

まぁ数百円程度の差なのですが・・・元来、ケチにできているキハすきすきには気になることで・・・w

でわでわ

 

まだロマンシング佐賀のきは47のA・Bセット、キハ125のAセットも予約を受け付けていますねw

値段も高めなので、よほどキハ40系や125系かロマサガが好きでないと買えませんねw

私はキハもロマサガも好きなので全部逝きますが・・・w(ただ揃うのに3か月もかかるのがね・・・まとめて出して欲しい!)