MHW 鋼龍「クシャルダオラ」に挑戦!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんにちは、午前中にブログを上げてから少し離れた図書室まで自転車(電動アシスト付きw)で行ってきましたが・・・

本当に寒くて・・・ある意味「逝ってしまいましたw」

 

帰ってからはモンハンワールドを・・・・

平日は配信バウンティを達成するために飛竜種など指定されたモンスター討伐に出ていました。

「飛竜2頭を討伐」との条件があったのでイベントクエストのリオレウスとリオレウス亜種の2頭立てにいったところ・・・

剥ぎ取りで「火竜の逆鱗」!

報酬で「火竜の紅玉」!(しかも2個!!)

ビミョウに運気を無駄使いしてしまいましたw

 

後は魚竜種を追ってアイルーやテトルーと沼水浴(海水浴の沼版w)を楽しんだり、ラドバルキンの尻尾のデカさを堪能していましたw

それと狩猟に慣れた古龍「ネルギガンテ」も3体ほど討伐しておきましたw(「おきましたw」と余裕かましてますが、かなり大変でした・・w)

 

さすがに沼水浴ばかりしているわけにもいかないので、ストーリーを少し進めておこうと思いました。

前回は各エリアに出没した古龍達(クシャルダオラ、テオ・テスカトル、ヴァルハザク)の痕跡を見つけて居場所を探るでした。

そしてその居場所が分かった古龍達を調査という名の元の「討伐」を依頼されたところまで進めていました。

今回は3つのうち、個人的にカッコイイとおもっている鋼龍「クシャルダオラ」にチャレンジしてみることにしました。

恐らく「サクッ」とやられるのかと思いますが・・・ネコ飯を食べて、いざっ!!

 

キャンプ地に到着すると調査班のリーダーから「クシャルダオラは高所にいる!調査班のみんな!よろw」と大団長のように「どちらが先に討伐するか競争だっ!」ではなく、完全に「班員に丸投げ」のようですw

ちなみに5期団同僚の「陽気な5期団」と「勝気な編纂者」も参加しているようで、こちらは探して討伐する気まんまんのようですw(・・・でもどうせインナーハンターの主人公が真っ先にみつけて・・・w)

支給品を回収し、向かったのはガジャブーの拠点!ここで「奇面族の戦士」に協力を依頼し、「クシャルダオラ」の探索へ!

 

「高いところ」なのでいつもリオレウス亜種が巣くっているあたりに近づくとムービーに切り替わり、氷の結晶が吹き荒れてきます。

動画ではその結晶が主人公にピシパシと当たるのですが、防具の無いインナーハンターの主人公にはちょっと痛そうな感じです。(ただ防具の有無にかかわらず主人公の表情は変わらないので、素肌にあたって結構、痛そうなのですが平然な顔つきをしていましたw)

そして一陣の風が舞い上がったと思いきや!

 

鋼龍「クシャルダオラ」の登場です!

モンハン2(ドス)から登場した古龍の1種で「嵐に舞う黒い影」の異名を持っています。(ただその嵐はクシャ自身が興しているのですがw)

そして「鋼龍」というだけあってボディは金属っぽい色合いになっています。

討伐中はスクショを撮っている余裕はないので、2枚目は眠った状態で大タル爆弾Gを仕掛けたところです。

そうです!久しぶりの「クシャルダオラ」でしたが、歴代のモンハンで何度も討伐していたので閃光玉などを駆使しつつ、瀕死まで持っていくことができました!(途中、ガジャブー一族の支援で「クシャルダオラ」を転倒させ、爆弾総攻撃によって大いに助けられたことも良かった!)

古龍は捕獲できないので、以前の「ネルギガンテ」(詳しくはコチラ)や「キリン」(詳しくはコチラ)と同じく、最後は「ガンランサーからボマーに職業を変更」して爆破攻撃に勤しみましたw

 

爆破すること3,4回で「クシャルダオラ」の討伐に成功!

ちょっと地面と似たような色で見にくいのですが、鋼っぽい体を横たえた古龍から素材を剥ぎ取り、無事に討伐終了!

ちなみに一緒に探索に入った同期は・・・「さすが!一番乗り!」や「討伐してしまうなんて!すごい」と本当にまじめに探していたのかと疑いたくなったインナーハンターの主人公ですが、2オチで何とか討伐できたので良しとしましたw

 

リザルト画面ですが、爆破でとどめを刺したので、1枚目のように大タルGが破裂した瞬間でした。

時間はかなりチキンな狩猟(もどり玉で何度も逃げつつw)だったので、時間も50分中の44分も掛かったのでギリギリでしたw

報酬はさすがに「玉」などは出ませんが、古龍骨が多めに出たので、いくつかのガンランスを強化できそうです!

 

拠点に戻ると拠点で班員に調査と討伐を丸投げした調査班リーダーに討伐の報告!

感謝と「調査と皆を守るを同時にやってのける・・・お前の強さはどこからきているのだろう・・」と言われますが・・・

恐らくインナーハンターで避けてばかりいるので、強いのではなく・・・・w

 

陽気な5期団と勝気な編纂者からも賞賛のお言葉を頂きましたw

そして「こちらのクシャルダオラもすごい風だったな、拠点の皆を巻き込むような暴風雨にならなくてよかった」と言っているので・・・

陰で隠れてみていたなっ!!

と疑ってしまうインナーハンターの主人公でしたw

 

新しく古龍「クシャルダオラ」を討伐したので、工房を冷やかしに行きました。

すると氷属性のギエナキャノンⅠがⅡに強化できるようですが「レイギエナ」の爪と玉が不足しているのでレイギエナ討伐が必要です。(ただ爪はともかく、玉はなかなか出ないでしょうね・・・)しかし残った「テオ・テスカトル」には水や氷属性が有効なので作っておきたいと思います。

それと他にも「鋼氷銃槍」という「クシャルダオラのガンランス」も強化リストに登場しました。こちらもその名のとおり、「クシャの氷ガンランス」ですが、先ほどの「レイギエナのガンランス」と違って爪、翼、尻尾が足りないので「クシャルダオラ」を何回か行かないと作れません・・・

能力的にはレイギエナの方は攻撃力はやや低いのですが、属性が高く、クシャはその逆です。なので属性を重視してギエナキャノンⅡを目指そうと思いますw

ただクシャの方はガンランスの盾がライオンっぽいモチーフで目立って面白そうなのですが・・・(カッコイイかは別としてw)

 

作らないのですが、「クシャルダオラ」の防具「クシャナ」も確認するとアルファは兜が微妙でしたが、ベータの方は1枚目の通り、いい感じでした。色合いも「鋼っぽいクシャ色」が魅力的です。

ただインナーハンターなので作ることはないのですがw

 

これで3古龍のうち、「クシャルダオラ」の討伐に珍しく一回目で成功したので、次は氷属性(か水属性)が苦手な「テオ・テスカトル」をターゲットにしたいと思います。そのために先ほどの「ギエナキャノンⅡ」か水属性のガンランスを今週中に強化して、次の土日に「テオ・テスカトル」討伐にチャレンジしてみたいと思いますw

でわでわ