こんばんは、早くも金曜日を迎え、土日はどう過ごそうかとワクワクする時間帯ですが、大阪府ではコロナの変異種が猛威を振るっており、また明日は午前中は「ちょい嵐」級の天候らしいので、2日とも自宅でおとなしくしていようと思います。
ちょうどキハすきすき線区の「とあるプロジェクト」を進めるのにも「ステイホーム」は良さそうですしw
それに東京都知事は「東京に来ないで!」とフリップで説明していたのでw(まぁ東京に行くことはほどんとないと思いますがw)
さて本日は・・・・・
今月、KATOのHO再生産(詳しくはコチラ)でEF58と20系特急寝台車が発表され、20系のラウンドデザインに魅かれていた私(詳しくはコチラ)はHOサイズの20系も猛烈に気になりだしましたw(詳しくはコチラ)
先週末からぼちぼちと各ネット販売では予約が始まり、いくつか比較しながら過ごしていましたw
その中で一番、ポイントも含めた実質価格が安かったのは「PayPayモールのジョーシン」でした。なので今週の木曜日(昨日)は15日で「5のつく日」でさらにポイントがアップになることから、15日に注文することを決めていました。
しかし・・・・・
木曜日に仕事が終わると猛ダッシュで家へ帰り、飯⇒風呂⇒軽く一杯をこなして9時前にパソコンを立ち上げました!
そう!PayPayモールジョーシンで注文するために・・・・
しかし・・・なぜかお座敷レイアウトの部屋にNサイズの20系とEF58を運んでいる私・・・・
発動しちゃいました!!
チキンモードがっ!!
いざHOのEF58、20系基本4両セット、ナロネ21(2両)、ナハネ20(9両!!)をカートに入れて、「注文する」ボタンにマウスは移動できたのですが、いつもの「ポチっとなー!」ができないwww
何が原因かを考えると値段は全く問題はないのですが、やはり・・・
4m近い15両編成を走らせることは日常的に難しいのに15両も買うのか?
が頭から離れず、少し追加の単品車両を減量することを考え始めました・・・・
ドーンと行けばいいのですが・・・ただでさえHOを走らせる機会が少なく、さらに手軽に敷けるHOレールの長さでは15両+機関車は入らないので、「無駄ではないか・・・」の思いが強くなってしまいました・・・
なので、Nで色々と考えてみることにしましたw
にしても1枚目の赤箱(ラウンドハウス)のホリデーパルは余計でしたねw(まだ紹介できていませんw)
まずは今回の購入候補となっている機関車であるEF58の大窓ブルーを取り出しました。
こちらはナンバーは53号機で宮原機関区所属であり、「銀河」をよく牽引していたゴハチです。
今回のHOのゴハチにも53のナンバーが付属しているので、ちょうどよかったw(他は47、62、66です)
EF58も今までは全く関心がなかったのですが、KATOからお召列車が再版される際に自称「昭和天皇」「平成上皇」ファンである私は迷わずに予約し、予約後に合わせて購入したEF58の60と61番機を初めて手にした私(詳しくはコチラ)はその造形に感動してしまい、気が付くと大量に増えていましたw
お次はHOの基本4両セットと同じカニ21、ナシ20、ナハネフ23、ナハネフ22を取り出しましたw
Nと違って基本セットは4両なので、最低限必要な編成の最前、最後尾車両(写真の左端と右端)に複数買いはなかなかしない食堂車と中間緩急車がセットになっています。Nはこれ以外にグリーン寝台と普通寝台が入っています。
HOで20系を買う際にHOの機関車は全く持っておらず、再版を機に大好きはゴハチは決定しており、基本セットも当然必要なので購入は絶対決まっています。とりあえずはこれでもよいのですが、寝台特急なのに寝台車が最後2両のナハネフ23,22だけではさみしく、最後2両に緩急車が連続するのも違和感があり、そして何よりも短すぎるので、単品の寝台車はいくつか買いたいですw
最後に候補となっているナロネ21を2両と、ナハネ20を9両取り出しました。
写真はそれぞれを両側面撮影しています。
これでひとまず検討しているEF58と20系の15両が入線ですw
Nなので複々線+1に並べておいてもさほどスペースは取っていません。
これから検討を開始しますw
まずは当初から検討していたEF58+20系特急寝台車15両のフル編成をセット!
やはりNでもキハすきすき線区のお座敷レイアウトでは半分ほど埋まってしまいますw
しかしNサイズなので、レイアウトの半分が車両で埋まっていても、寝そべってみていると編成の最後尾が目の前を過ぎてからは少し間が開いてから、再び目の前に戻ってくるので、さほど埋まっている感は感じられません。
しかしHOの場合は気軽に敷く場合は先日の検討通りで、ざっとの計算では12両(機関車込み)が何とか入線できても最後尾が過ぎた瞬間にEF58が目の前をすぐに通過することになりますw
なので機関車込みの16両を買っても気軽に走らせる際は常に4両は使えずです。
広めの居間などにレールを敷けばいいのですが、嫁に怒られそうなので、16両のフル編成は月一回の鉄摸愛好会に持参か、レンタルレイアウトでないと走行は難しく、毎月同じHOを持って行くのは面白みがなく、またHOのレンタルレイアウトは一番近くても日本橋であり、鉄摸愛好会にしてもレンタルレイアウトにしても・・・HOサイズを16両も持ち歩くのは・・・・正直、気が滅入ります・・・・
これが「ポチっとなー!」を阻害している「もやもや」となり、Nでの検証を続けますw(16両の通過も迫力あるのですが・・)
まず思いついたのが・・・・
Nの基本セットと同じ7両です。内訳はHOの基本4両セットにナロネ21を1両とナハネ20を2両です。
写真でもコンパクトになっており、基本4両では物足りなさが感じられましたが、寝台車両が増えたことで寝台特急らしい編成になりました!減量されたナロネ1両とナハネ7両はレイアウト内に設置w
これでポチリと行きましょうか!と思いましたが・・・・
ちょっと見にくいのですが、基本編成はカニ-ナロネ-ナハネ-ナシ-ナハネフ-ナハネ-ナハネフとなっており、私的にはまずナシ20とナハネフ23が直接つながっていることに違和感を感じます・・・
なので間にはナハネ20を入れた方が様になるかと思い、2枚目の通り、ナシとナハネフの間にナハネを1両入れました。
これで基本4両+ナロネ1両+ナハネ3両の8両となりました。
これでポチリかっ!!!と思いましたが・・・・・
次はナハネフ23の後ろが気になりだしましたw
ナハネフ23の後位にはナハネ20とナハネフ22の2両のみですが、基本的な20系特急寝台車はナハネフ23を分割の中心点を考えると前後にはナロネがないと様になりません。前方はカニの次位についていますが、後方はないので、やはりナハネフ23の後ろにはナロネを入れたいですw
そしてその後ろにはナハネ20が5両入るので、ナロネを追加してもその後ろがナハネ1両とナハネフではちょっと物足りなさが感じられたので、ナハネをもう一両追加してはどうかと提案しました!(誰に!?w)
ということで2枚目の通り、ナハネフ23とナハネ20+ナハネフ22の間にナロネ21とナハネ20を1両ずつ追加しましたw
これで基本4両+ナロネ2両+ナハネ4両の計10両となりました。
最終的には予定していた15両から10両とナハネ20を5両減量することにしました。
なのでKATOの編成図で確認するとこのようになりました。
15両のフル編成は付属しているナハネフのテールサインは「あさかぜ」と「あかつき」になり、どちらも同じ並びなので、×の位置も同じになりましたw
しかしこの編成では「あさかぜ」の方は牽引機関車はEF65なので、今回はEF58を合わせて買うので、おのずとキハすきすき線区に入線するHOの20系特急寝台列車は新大阪⇒長崎、佐世保、西鹿児島を走行した「あかつき」となります。そして「あかつき」は鳥栖でナハネフ23から後ろを切り離して西鹿児島と長崎・佐世保へ分割運転したので、キハすきすき線区の「あかつき」は新大阪―下関仕様となります。(下関から門司はEF10やEF30に変わったのでw)
こうして昨日は何とか
EF58・・・・・・・・・・・1両(21450円)
4両基本セット・・・・1箱(28160円)
ナロネ21・・・・・・・・2両(12760円)
ナハネ20・・・・・・・・4両(25520円)
の定価合計87890円を30%引きのPayPayモールジョーシンでちょっとTポイントと先月に溜まったPayPayライトボーナスを駆使し、発注を完了しました(笑)
そして時計を見るとなんと0時!!
「やべぇ!明日はまだ金曜日で朝から会議やん!!!」
とあせり、慌てて布団に潜り込みました!
発売は9~10月頃となっていましたので、まだまだ先の話ですが、入線した際はこのブログでもご紹介したいと思います!
そしてフル編成は多少、気持ち的には残っているので、今回、減量したナハネ20、5両については次の「5のつく日」まで悩んでみることにします(笑)
まぁ5両を追加しないにしても前後にもう1両ずつナハネを追加してもいいかなと思っていますが、その場合は合計12両になってしまうので・・・・
お座敷HOレイアウトには何とか入っても、最後尾のナハネフ22が目の前を通過した瞬間にEF58が目の前に入ってくるという
まさに「ちびくろサンボ」の木の周りを周ってバターになるトラ状態です(笑)(詳しくはググってくださいw)
でわでわ