さらなる散財 with 鉄模愛好会 in 京都 | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、昨日はそこそこの散財をしたので、三連休のあと二日間は自宅でこもって読書などに勤しもうかと思っていましたが・・・・
Bさん:「〇〇さん!京都にいくよ!with Aさんと」
とLINEが入りましたwそして・・・

イメージ 1イメージ 2

京都駅で待ち合わせをすることになりました。昨年は京阪→JRで一緒に行動しましたが、私は京阪バスの直Q京都号を利用しました。いつも日本橋の帰りに難波→河内磐船間を利用していますが、今回は初の河内磐船→京都駅八条口間を利用しました。30分強で到着し、乗り換えもなく、とても快適に移動できました。

イメージ 3イメージ 4

そして京都駅でAさん、Bさんと合流し、第一の目的地であるKATO京都店へ向かいました。
相変わらずお金の掛かったディスプレイ方法でしかも値段は全て定価かちょっと弄って数千円上乗せしたり、カスタムで1万近く上乗せと、なかなかの強気商売をされていました(笑)そんな中で・・・

イメージ 5イメージ 6

思わず定価でも買ってしまったのがNサイズのクラウンですw
6台入りで648円(税込)です。数ヵ月後に発売されるク5000に載せてやろうと思いますwてっきり絶版になったと思ったクラウンがまだあったとはと驚き購入しましたw

イメージ 7

KATO京都店から京都駅の一部が展望できますが、何気に見下ろすと智頭急行のHOT7000が停車していました。そして良く見ると先頭の2両は非貫通と貫通が前2両に連結されており、なかなか見ない編成にAさん、Bさんと一緒にしばらく眺めていました。客が少なく、その2両で営業運転してもおもしろいのにと思いましたw
このあとはAさんが京都店オリジナルの鹿島臨海のKD5号機を購入し、ヨドバシに移動して遅めの昼食を楽しみ、ヨドバシの鉄模コーナーを冷やかしました。

イメージ 8

ヨドバシの後は、京都イオンのポポンに移動し、そこで散財しましたので、のちほど紹介しますが、京都イオンのポポンは横にポポンカフェなる店があり、なかに広大なレイアウトを2つおき、席がレイアウトに沿って並んでいます。座った席のレイアウトは6線くらいありましたが、1線に現美新幹線が走行しているのみで、後は空線・・・そして途中で視界に521系が見えましたが、不良通電かで、途中で止まったり、走行したりを繰り返していました。多分、レイアウトのレール清掃ができていないのかも知れません(笑)

イメージ 9イメージ 10

メニューはハンバーガーや飲み物が中心で、Aさん、Bさんはレイコー(古い!?w)でしたが、私は思わず「鉄道
ドリンク(ノンアル)」を発見し、数ある車両の中から、せっかく京都に来たので、京都市営地下鉄(烏丸線)をチョイスしました。写真の通りで緑が入っており、キウイ味の甘い飲み物でした。そして写真は見切れていますが、鉄道コースター付きでした。

イメージ 11イメージ 12

帰りは三人一緒に近鉄→京阪で帰りました。
スマホ撮影ですが、相変わらず下手くそな写真ですが、近鉄は昨年の京都散策以来で、短い区間でしたが、楽しめましたw


これは下車した枚方市駅で撮影した特急「洛楽号」です。ヘッドマークはLEDで「洛楽」とあり、その両サイド(前面窓の下)には雲のような模様もLEDで表示されていましたw。

イメージ 13

本日の散財品は冒頭のクラウン以外に、ポポンで中古のEF58-60、コム1の緑、冷蔵コンテナを購入し、そしてBさんからの情報で本屋さんを数件一緒に回って見つけた鉄道ピクトリアル3月号別冊「急行気動車」を購入しました。この雑誌はキハ58を中心にキハ91やキハ66-67も掲載しており、白黒ではありますが訓練車や各地域色、ジョイフルトレインも幅広く載せており、キハ58系ファンには必携の資料ではないでしょうかwしっかりと目を通したいと思いますw。

イメージ 14イメージ 15

そしてポポンでは相変わらずのボッタクリ中古ですが、その中に「EF58-60(お召し予備機)」があり、走行、状態、付属が全てBでした。値段は税込4000円だったので、高めの中古かと判断しかけると
Bさん:「ひとまず見せてもらったら?見るのはタダだしw」
Aさん:「LED化は私に任せなさいwしっかりと・・・」←「イヤイヤ、マダ カッテナイシ」
と御両名にプッシュされたので、棚から出してもらいました。
すると、付属品は全て揃って未開封・・・車体は無傷で汚れもなく、車輪も未走行状態の車輪でした・・・そして試走も全く問題なく、新品で購入しても何の疑問もない状態でした。にも関わらず全てB判定で4000円でした・・・新品購入よりも1500円ほど安かったので、連れて帰りました。
我が家では最近はEF200,EF210と電気釜が少々、入線していますが、オールド電気釜は久しぶりでEF58-61(お召し)は予約しており、お召し列車も予約予定になっているので、ちょうどこのEF58-60(お召し予備機)が安く手に入り、よかったと思います。
KATOのEF58は少々オーバースケールといわれていますが、これしか持っていないので、判別の使用もなく、色といい、湘南顔っぽい前面も含め、なかなかの1両ではないでしょうかw。そして側面は60号は東芝製なので、〇芝マークが入っているのもポイントですw。再来月に届く61号機と購入すると思われるお召し列車でまたレビューしたいと思います。
昨日に続き、今日も散財してしまいましたorz・・明日は本当に家を出ずにじっとしていようと思いますw。
でわでわ

イメージ 16イメージ 17

待ち合わせ場所に着くなり、Bさんが・・・
Bさん:「荷物になるかもしれないけどね・・これをあげようと思ってw」
と手渡されたのが、「電車で
Go!プロフェッショナル」でした。今まで全くプレーしたことがなく、気にはなっていたのですが・・・
Bさん:「これはね、キハ58が出て来るんだよ・・そしてキハ・・・も」とボカシ気味に言われ、家に帰って起動すると、なんと山陰本線扱いで亀岡-京都間があり、DD51+客車やキハ58の急行、そして写真のキハ40とキハ58の混結普通がありました。
もちろんキハ40を選び、写真のロード画面にいたく感銘を受けました。しかし・・・

イメージ 18

「運転中は前面展望だけでキハ40は全く見えんではないか!」
そして停車位置でのリプレイは混結編成かと思いきや、キハ58の2連・・・なんだよ、ちゃんとキハ40+キハ58で再生してよ・・・・


そしてソコソコの気動車マニアを自負する私は・・・
「ふ、気動車の運転など造作もないことよ・・」

イメージ 19イメージ 20

「な、なんということだ・・・キハすきすき、キハの中でキハを忘れた!」
わずか2駅で時間切れ・・しかも22点・・・このゲーム、チュートリアルがないので、いつ、どのタイミングで減速するのかも分からず・・・・Bさんにひとまず報告すると・・・
Bさん:「何回もやって、タイミングを覚えるしかないよw」
私:「私とてキハ40の男だ!無駄死にはしない!」
Bさん:「いや・・そんな死ぬ死なないといったゲームじゃ・・・」
イメージ 21イメージ 22

そして4回目にしてついに「全区間走破」しました。残り6秒でしたが、さすがに評価は70点くらいあるだろうとワクワクしていると・・・
「38点・・・冗談ではない!

イメージ 23イメージ 24

しかし、38点で、そして残り6秒のイージーモードですが、ノーコンティニューだったので、ご褒美動画が再生され、キハ58、キハ40が現れ・・・そして
「むぅ?キハ181ではないか!出てくるのか!」と期待し、メニューを見ましたが、何も増えていません・・・単なる動画なのか、クリアしまくると出現するのか・・・ひとまず面白かったので、続けてみようと思います。
そしてコントローラーも普通では雰囲気も出ないので、ヤフオクで安価に出品されていたので、マスコンコントローラーを購入しておきましたw。これからも楽しみたいと思います。でわでわ