こんばんは、今週は1日働いて、明日は祝日、そして3日働いて週末という2週間前の逆パターンのスタートです。
明日は今上陛下の誕生日となるので、2週間前の建国記念日と同様にハッピーマンデー法は及びませんw
そんな中で・・・・・
以前にリサイクルショップで旧製品のケースが売られていると手に取ったところ、中身が入っており、値段もジャンクで1両欠品と値札に掛かれているのですが、驚異の税込330円であったことから購入したTOMIXの485系1000番台です。
しかしジャンク表記と値段通りにM車が欠品で、車両も前代未聞の汚れっぷりで車輪が回らないだけでなく、台車の左右振りができないほど、油が固着した、まさに
「ジャンクの極み」
的な商品でしたが、ちまちまとクリーニングと電極整備を行うことで見事な転がりとライトの点灯まで復活させたこの旧製品。(詳しくはコチラ)
動力車無しでは単なる飾りとなってしまうところでしたが、運よくヤフオクで同じ旧製品の動力車が出品されており、じわじわと値段が上がるので、上限を決めてダメもとで入札し、終了時間後に確認すると上限まで上がらずに落札できました。
それが2枚目の通りです。送料込み、クーポンを使って1500円ほどなので、旧製品にしては高いかもしれませんが、動力車と考えると安かったのではと思いました。(もともと上限は2000円で入れていましたw)
早速、説明書の編成表に従って、いつものお座敷レイアウトに入線させます!
最近の模型と比べると安っぽさが感じられるかもしれませんが、なかなかの頑張り具合ではないかと思います。最近は確かに細かいところまで再現されていますが、所詮、Nサイズなので、手すりや僅かなモールドなども悪くはないのですが、小さくて見えにくいうえに、値段は昔の愛好家に言わせると、HO並みの値段になってきているとよく言われます。(ただプラ製のHOも最近は高くなってきているのですが、金属蒸気を大量にもっている方はプラ製のキハ82の1万円は安いと喜んでおられましたw)
2枚目は左がT車で、右は今回入線したM車です。よく見るとT車の方は中の座席が写っていますが、M車の方は真っ黒です。
こちらは窓は透明なのですが、動力のダイキャストブロックが車体全体に及んでいるので、最近の動力車のようにシースルーではありませんw
以前に紹介したマイクロの185系「フルフル編成」も同じくダイキャストブロックがデカいのですが、そのダイキャストが見えないように窓パーツは黒く塗装されています。(詳しくはコチラ)
今でこそM車は、座席を何とかヘッドレスト部分を少々表現するところまで平べったくなり、さらにフライホイールの小型化にも成功してスローもバッチリな高性能な走行になっています。しかしこの頃のM車はダイキャストがデカく、何とか車体に収めているといった時代なので、その動力部分がなるべく見えないように各社は工夫をしていました。
ラピッドスタートすることもありますが、調整がうまくいくと、スロースタートや減速も面白いように効き、そして何よりも構造が単純なので、整備しやすいのも〇ですw
前回のT車クリーニングと調整でスムースに転がり、ライト類も電球ですが、しっかりと点灯しています。
走行音はややジージー音がしているも、この頃の鉄摸では当たり前であり、見た感じでは特に整備は不要そうです。
こうしてM車が揃ったことにより、TOMIXの92001は6両が揃い、写真のようにコンプしました。
そして説明書の動力車の取り扱いも説明書が参考になりますw
ただ左上のコマにある、「車輪の汚れは紙やすりで削り落とす」というのは、なかなか荒っぽいのと、注油も「潤滑油やミシン油を差してね」とあり、今では具体的に自社のクリーニングオイル等を指定していますが、この頃は「ミシン油」でもよかったようですw ただT車の車輪や台車が癒着するような油やグリスは困るのですがw
後はケースも留め金部分の帯がちぎれているので、蓋は常にパカパカ・オープン仕様となっているため、立て掛けての保存は車両がポロポロと落ち出てしまう危険性が高いので、我が線区の「平積み保管区」所属となりそうですw
今回は私が鉄道や鉄摸趣味に興味を持つ以前の旧製品を縁があって購入し、別売りですが何とかM車も入手して走行可能な状態まで持って行きましたが、総額で考えると2000円ほどとなり、果たして安かったのか・・・・・
しかし旧製品も造詣などは今の模型と比べると見劣りはするかもしれませんが、決して悪くはないと思います。今後も電車はそうそう買わないと思いますが、気動車の旧製品(KATOのキハ20など)は見かけたら値段にもよりますが買ってしまうかもしれませんw
でわでわ
こちらは今朝、いつもキハすきすき線区でブラインド設定の鉄コレで欲しい車両のみを入線させるために利用しているショップの商品一覧ですが・・・・
内容は以前にアップした鉄コレのノスタルジック鉄道(ノス鉄w)第1弾のリストですが、予約は昨日の日曜日の22時に開始され、今朝、通勤中に確認するとすでに「キワ90(ツートン)」が売り切れになっていました。
以前からブラインドの開封販売は売れ筋になると1,2日で売り切れていましたが、今回は翌朝には売り切れでした。
私は「気動貨物車」のカテゴリーに魅かれて予約開始と同時にキワ90の2色は予約しておりますw
発売が楽しみですが、以前のブログで心配した「富井電鉄」「富井化学工業」仕様の車両は売れるのでしょうか・・・・w
今回は全商品、定価となっています。安くなるようであればハフ客車を追加してもいいかなとも思いましたが、キワ90以外は店頭でくじ引き感覚で買ってみるのも楽しいかもしれないので、今回はやめておきますw
ただ私はブラインド販売(鉄コレやガチャガチャ等)の運が非常に悪いので、店頭で買うと、なんとなくキワ90が手てきそうな気がないこともないような・・・・・w
でわでわ







