冬支度!! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、先週から急激に寒くなり、木曜日なんかはちょっと外回りに出ると手先や首回りが寒い寒いw

いよいよ本格的に冬の到来です!

 

今日は・・・・・

鉄道模型ではありません!

色々と散財しているのでネタがないわけではないのですが、あまりにも寒いので、鉄道模型を出して走らせるのも困難で(笑)

それと、最近はちょっとPS4のゲームにはまっていまして・・・ブログが止まっていましたw

自室でゲームをしていても寒いので、今日は午前中に写真のようにファンヒーターを出してきました!(周りがゴチャゴチャしてるな・・・)

そしてシーズンオフになるので、以前にもご紹介した祖母の遺品である東芝の扇風機(別名:鈍器)を片付けることにしました。

 

今年の夏も大いに活躍した東京芝浦電気製の扇風機はご覧の通り、ホコリが多く付着してしまいましたw

なので、しっかりときれいにしてから納戸に封印しようと思いますw

 

普通は前面のカバーをパチパチとストッパーを外して前面のカバーを取るのですが、このモデルは何とネジ止めされています。なので、写真のように4か所をマイナスドライバーでネジとストッパー金具を取り外すことで前面の鉄製カバーが取り外せます。

 

羽根も写真のネジを外すと取れるのですが、ネジを外しても羽根が抜けず、無理をしてプラ製の羽根を割ってもイヤなので、今回はパス(笑) とりあえず濡れ雑巾でしっかりとホコリを除去!

そしてついでに後面のモーターカバーを外して、モーター部分に溜まったホコリをエアダスターと雑巾で除去!

にしても大きなモーターです。そして羽根、スイッチ以外はオール金属で同じサイズの扇風機にしてはかなりの重量です。

 

簡単ですが、清掃を終えて、組みなおしました。わかりにくいのですが、スッキリしましたw

 


動作確認をします!

絶好調です!オフから一つスイッチを回すと表記は1ですが最強になるので、最後まで回し、しばらくしてから最強にしていますが、弱でもそこそこのパワーで今風の「そよ風」ではありませんw

そしてちゃんと首振り機能も動いており、まだまだ活躍してくれそうです。

 

さすがに箱はなかったので、ビニール袋でカバーして納戸に収納しました。奥にはほかの部屋で使用している扇風機も入れています。

また来年もよろしくお願いいたしますm(. .)m

 

40代の私よりもさらに古く、98歳で亡くなった祖母が保健婦の初任給で月賦購入したものらしく、祖母が20代後半で購入したと思われるので、約70年前の扇風機です・・・・。これを嫁入り道具の一つに持参し、山口の実家で長く活躍していましたが、前オーナーである祖母が亡くなり、私の父や他の親類は「ゴミ」として見ていたので、私が喜んで引き取りました。

実は学生のころから所望していたのですが、祖母がこれだけはくれませんでしたw

なので形見という形で私のところに来てくれたので、これからも大切にしようと思います。

多分、またブログのどこかに出てくるかもしてません。(写真や動画に映り込むかたちでw)

でわでわ

 

今回はかなり珍しく鉄道が出てきませんでした・・・

なので最近買った鉄道グッズをご紹介!

まずは・・・・ヤフオクでちょっと前に購入した「うちわ」!

なかなかおしゃれなデザインで、台風被害で不通になっていた山口線の運転再開を祝って配られたうちわのようですが、山口線沿いに多いリンゴ畑から表はリンゴにキャッチフレーズ。そして裏面に山口線全線の再開周知がデザインされています。

単なるうちわで無料で配られていたものですが、無性に気になって落札しましたw(幸い、競ることなく落札でき、確か送料を入れても300円ほどだったか・・・といっても無料配布のうちわに300円も使っているというのも・・・・)

これも祖母の扇風機と同様に来年の夏に活躍してもらおうと思いますw

 

そして、もう一つは写真左のストラップ!

これは下関から長門、仙崎を走行していた「みすゞ潮彩」のストラップです。革(合成皮革w)に「みすゞ潮彩」の特徴であった三段窓をモチーフにしたチャームが付いており、これも同じくヤフオクでゲットですw

みすゞ潮彩は3年前に乗車しています。しかし乗車といっても仙崎から下関に折り返してきたみすゞ潮彩を下関から新下関までの一区間だけ乗車しています(笑)(しかも520円払って指定席でw)

物販コーナーは下関で売れ残りとメイド風のおねぃさんはおりてしまい、私が乗ったときはもぬけの殻でしたw

なので、ヤフオクで見つけたときは思わず、乗車記念としてポチリしていましたw

その2年後にみすゞ潮彩の後継である「〇〇のはなし」には乗車し、ちゃんと車内販売でグッズを買いましたw

みすゞ潮彩〇〇のはなしも共にアメブロに移行しているので、良かったらご覧くださいませw

でわでわ