祝! TOMIX 700系 レールスター 入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、西日本では台風の進路はそれましたが、日中は35度超えの真夏日和となりました。

今の時間帯も暑さが続いており、天気予報では今週いっぱいは暑そうですorz

 

そんな中で住んでいる市町村の議会選挙がありましたが、1週間は狭い市町村なので選挙カーが何度も行きかい、仕事帰りにTVニュースを見ていると、聞こえないほどです。

そんな中で選挙カーで名前だけ連呼している候補者や党代表のメッセージ(といっても〇〇候補をよろしく的な・・・)を垂れ流している候補が多く、特に神経を苛立たせたのが維新の党の濃口か薄口かわかりませんが、土曜の晩は家の近くを嫌がらせのごとく、8時ピッタリまで「最後のお願いです。投票はうすぐちをよろしく」と連呼しており、確かに名前はインプットされましたが、かなりの嫌悪感を抱きました。なので維新の党を押していますが、別の維新の党員に入れておきました(笑)

選挙に行く人はちゃんと選挙公報を読んでいる人が多いので、選挙カーで名前を連呼しても票にはつながらないと思うのですが・・・・とにかく相撲の期間に被らなくてよかったと思う今日この頃w

 

さて、今回は・・・・

ジョーシンWebの7月頃に開催されていた鉄道模型の特価セールで購入した「700系新幹線 レールスター」です。以前から気になっており、昨年?その前?に再版された際にかなり迷い、迷っている間に売り切れてしまったレールスターですが、今回のセールに数は少ないものの、上がっていました。

今回も同じセールで南海5000系のラピートを購入していたので、かなり迷いましたが、今回を逃すと、本当に手に入りにくいと考え、思い切って、清水テンプルにダイブしておきました(笑)

 

薄グレーのボディに黒と黄色のラインが入っており、先頭は700系のカモノハシ顔に黒楕円のワンポイント!

一見、地味に感じますが、一緒に走行していたフレッシュグリーン系の0系や100系、おなじ薄グレーをベースにした500系とマッチングしており、山陽新韓独自の「ひかりレールスター」を際立たせていました。

現在はこだま運用がほとんどでレールスター運用は姫路→博多、博多→岡山、博多→姫路の3本だけのようです。なので新大阪ではレールスター色の700系は目にしますが、レールスター運用はなくなっていますorz

 

そして今回も0系(復活国鉄色、フレッシュグリーン)、500系(ハローキティ)と同じく、通電カプラーです。

0系ではかなり連結しにくく、7月のイベント走行会でもイライラしましたが、500系の時はカプラーの首振りが少し硬く、連結しやすなっていました。

今回の700系は前述の3編成よりも前にリリースされていますが・・・・

 

 

動画の通り、通電部分をまっすぐにしておくと、片手でも簡単に「カチッ」と連結できました。

0系の時はまっすぐにしていても、お互いにクネクネしてしまい、なかなか繋がらなかったのですが・・・・

 

お座敷レイアウトに設置しました。8両編成ですが、カプラーがどれも一発で連結できたので、サクッと走行に移れます。

二枚目の写真のアングルが一番、お気に入りで、少し斜め前から撮るとカモノハシ顔と黒楕円形がしっかりと映え、黒と黄のラインも花を添えてくれますw

 

レールスターは山陽新幹線専用の車両で、先頭や中間車両には「Rail Star」のロゴが入っていますが、このロゴがまたカッコイイ!!

Railの「i」の点が星になっており、その星が「Star」に向けて尾を流しています。同じ白に青ラインの700系とは一線を画す存在感を魅せています。

 

 

これは昨年2月に山口へ行った際のレールスターですが、新大阪方面の先頭車には、2枚目のように4名用個室が4つあります。ただこれはレールスター運用の時しか利用できないので、この時はこだま運用で窓越しに中は見えるのですが、誰も載っていませんでした。(当然かw)

雪景色の中のレールスター・・・・かっこいいですね・・・・(ただこの後は実家までの徒歩移動でかなり大変な目にあったのですが・・・過去ブログをご参照くださいw)

 

 

走行はかなりスムースで通電カプラーの恩恵でしょうか、ヘッド、テールともにちらつきも見られません。

 

レールスターを楽しみつつ、お酒と最近、ハマっている「いか天レモン(瀬戸内レモン味)」を賞味しながら、大相撲も楽しみました。

贔屓筋だった安美錦は引退され、安治川親方になりましたが、竜電は初日を白星スタートされてくれたので、大満足の初日となりました。

世間が気にしていた貴景勝は大栄翔を相手に突っ張りあいで一瞬、引くところがあったのですが、突き落としで白星発進です。右膝でも耐えていたので、残りの14日間が持つかどうかです。

あとは波乱なのでしょうか、白鵬が北海富士相手に押し切られて初日に黒星で金星配給と白鵬には珍しいスタートになりました。(今までは三役相手に初日黒星だったのですが、今回は筆頭だったので、初日金星配給となってしまいました)

まぁ張り差し不発で右を差されてしまい、そのまま寄り切られてしまったようですが、これも明日以降ですかね。

 

少し前に購入したレールスター、今後は一緒に走行した0系や500系とも楽しめる新幹線であり、重宝しそうです。

このセットは新大阪ー博多間になじみのある皆さんは「買い」の一品ではないでしょうかw

でわでわ

 

先週の土曜日に鉄摸愛好家のおっさん3人衆で北近畿を回る鉄道修行に参加してきました。2回ほど前に「117系に乗ったどぉ!」と部分的にご報告しましたが、今回も一部を・・・しかも鉄道には無関係の・・・

ルートが姫路から和田山と播但線を楽しみ、和田山から豊岡に向かった際、個人的に以前から気になっていた「カバンの自動販売機」をどうしても体験したかったので、興味を全く示さなかったおっさん2人も無理やり豊岡駅の1番線ホームへ連行しました。

自販機は1枚目のようにパッと見はボトルジュースの自販機っぽいのですが、値段は1500円でおつりは出ない仕様とのことなので、小銭がない場合は強制的に横でジュースを買う必要がありますw

柄は色々あるのですが、年や季節で入れ替わっており、本当は「鉄道ひとり旅」という番組でダーリンハニーの吉川さんが買っていた「カニ」仕様が欲しかったのですが、ありませんでした。(多分、カニの時期に出てくると思われますw)

唐草模様と今回の購入したもので迷ったのですが、「ええい!」とポチリ。

出てきたのは2枚目にあるプラ製のボトル。中にはカバンと豊岡カバンストリートの案内パンフが入っています。

 

柄は写真の通り、豊岡といえば「コウノトリ」と兵庫といえばのじぎく国体のマスコット「はばたん」!ということで、このかばんを選びました。

キャンバス風の布地に革製の手提げが付いており、スナップボタンで写真のように物を入れやすくしてあります。またしっかりと2重に縫製されていたり、底はマチがあるので、GM製の4両ケースもしっかりと入りそうですw

私は2枚目のように図書館へ行く際の貸し出し図書入れに使うと思っています。(今までは裸状態で小脇に抱えて行き来していたので・・・)

豊岡にはなかなか行くことはないのですが、値段の割にはしっかりとしているので、これも「買い」ではないかと思います。

ちなみに玄武洞のゆるキャラ?頑固キャラの「玄さん」バッグは売り切れていましたw

でわでわ