本当にあったこの編成! キハ47 トロッコ列車! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、今日は久しぶりに雨が降り、ちょうど車で外出していた私は、「おお!車の汚れが少しは落ちるか!」と喜びました(笑)
たぶん、雨上がり後に乾くと、さらに汚れてしまうと思うのですが・・・w
 
さて、今回は・・・・
イメージ 1イメージ 2
2年前に購入したマイクロエースのキハ47+三角線トロッコ列車 5両セットですが、ブログでは、説明書の写真はトロッコのアップで前後の気動車は20系気動車っぽい写真で、実際にこのような編成が存在したのかと疑い、高価なマイクロ暗黒時代の製品で購入を少し、悔やんでいたことをブロいでますw(詳しくはコチラ
 
イメージ 3イメージ 4
それが、最近になって2年前のブログにコメントが入り、その方からキハ47にサンドされたトロッコ3両の写真があるとの情報提供を頂きました。その方はキハ31のキーワードでたまたま当該のブログに来られ、ご存じであった情報を提供してくださいました。
そしてさっそく鉄道ファン99年7月号を入手し、コラムを開くと、ベンチレータ撤去前のキハ47(正しくはキハ147)にサンドされたトラが3両!ただ色が違うのですが、記事の内容と、同号にある車両ファイルのJR九州ページを確認すると、セットに入っているトラ3両と車両番号が一致しました!
 
イメージ 5イメージ 6
改めて、お座敷レイアウトを走行させましたが、やはり異様な編成ですw
2年前に購入し、数回は走行させましたが、以降は完全に鉄摸保管棚のコヤシになっていました・・・
今後も時々しか出番がないかもしれませんが、このセットはマイクロエースの「ニッチな作品」として語りついで行こうとおもいますw
 
今回は思わぬところから実在の証左となる情報がもたらされ、ブログでは閲覧回数もですが、コメントから得られる貴重な情報はとてもありがたく、鉄道知識も幅が広がりつつあります。
引き続き、ブログは続けていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(..)m
でわでわ