祝! TOMIX 南海キハ55 入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、今週もいろいろとあって、あっと今に過ぎ去ってくれましたw
ただ忙しくて、しんどかったのか届いた鉄道模型も通販ボックスから出していますが、いつものように試走させることなく、部屋に放置プレイしていました・・・
 
イメージ 1イメージ 2
以前に発売されていた再販品となりますが、購入していなかったので、今回は入線させました。
前回は個人的にはあまりキハ55系には関心がなかったので見送っていましたが、今回は再販告知時に気になってググったところ、興味が出てポチリしていましたw
 
イメージ 3イメージ 4
キハ55系なので20系や30系のように平面系の前面でキハ40や58系のような丸みはあまり感じられません。
付属品を見ると、南海特有の「回」ヘッドマークが入っており、さらに写真では判りにくいのですが、ちいさく「きのくに」と入っています。きのくにの営業運転用ヘッドマークよりもこの回送ヘッドマークの方が魅力を感じてしまいましたw
 
イメージ 5イメージ 6
セットはキハ55系の私鉄向け製造車で国鉄のキハ55とフォルムはほぼ同じですが、なんといっても国鉄には存在しなかったキハ55系の両運転車両が入っているのが特徴です。そして私鉄向けにカスタマイズされた車両であり、南海は側面に南海の社章と「南海」の行灯表示が増設されており、また両運転車両はトイレが省かれています。
さらにどういうセンスか理解できませんが、屋根周りは水色の縁取りがされており、ちょっと違和感を感じます。正面から見たときに一発で国鉄か私鉄か見分けられるようにしているのでしょうか(笑)
 
イメージ 7イメージ 8
そしていきなりTOMIXのキハ58系が登場です!
やはり南海のキハ55があると、国鉄のキハ58系で急行きのくに編成が組みたくなるのが人情ですw
ただ以前に発売された急行きのくにセットは買っていなかったので、単品での再現ですw
 
イメージ 9イメージ 10
TOMIXのHPにある急行きのくにの編成を参照に6両を連結!パッと見はいい感じです。
しかし大きな違いは2両目のキロ28で、晩年仕様の2100番台(ユニットサッシ窓仕様)ですが、今回は2300番台で代用しています。(急行きのくに発売時はこの1両のためにセットを買うのがもったいないと感じて見送ってしまいました・・・・今となっては再販して欲しい気持ちが強いのですが・・・・)
 
イメージ 11イメージ 12
5両目にはキハ65ですが、これもセットでは500番台(シャッタータイホン仕様)です。しかし0番台で代用・・・
最後の6両目はキハ58の1100番台です。ほかのキハ58は400番台ですが、1両だけ1100番台と、同じキハ58系列ですが、番台は凸凹編成になっている、まさに晩年期のキハ58系急行編成を地でいってます!
 
イメージ 13イメージ 14
こうして天王寺から和歌山へ入線した急行きのくにに南海本線の和歌山市駅から渡線を使って国鉄の線路に入線した南海特急きのくにと併結します。(南海難波→和歌山市駅間は南海では特急扱いです。そして国鉄と併結後は急行きのくにとなります)

 

計8両編成で白浜、新宮を目指して国鉄の紀勢本線を走行していきます。急行編成も8両になると迫力も出ますが、さらに私鉄と国鉄、キハ55系とキハ58系の凸凹感はワクワクさせてくれます(笑)
 
イメージ 15イメージ 16
何気に数周ほど走行させていると・・・
私「おっ?そういえば南海の方はエアコンが無いのか・・・」
そうです屋根を見ていると南海の屋根の色の派手さとベンチレーターが黒いことなどにも気が付きましたが、エアコン装置がなく、国鉄の方は疑似編成だったので、TOMIXのHPを見るときのくに編成もエアコンはついていました。なのでこの編成を夏に乗ると南海は扇風機のみとなってしまうのでしょうか・・・
値段は分からないのですが、もし同じような値段ならちょっと南海の方は損した気分になりますね・・・。(それか南海本線は全席指定ですが、和歌山からは国鉄の自由席に移るのがセオリーになってしまいそうですw)
 
今回は興味を持って南海のキハ55系を買ったのですが、やはり国鉄のキハ58系「急行きのくに」と併結させることで真の価値が発揮されるので、ぜひTOMIXには急行きのくにも再販して欲しいと思いますw お願いしますm(..)m
でわでわ
 
イメージ 17イメージ 18
JR西日本が親子向けに出しているフリーペーパー「とことことん」です。
この存在を知らず、数年前のある日、嫁がもって帰ってきましたが、私とボンに1冊ずつ持って帰ってきました。
私「・・あのさ、家で読むなら一冊でイイと思うよ、資源の無駄に・・・」
嫁「ふっ、それは中を見て、もう一度、そのセリフが吐けるのか!」
と自信満々にいってきました・・・パラパラ・・・ペラペラ・・
私「げげ!115系と117系の地域色ステッカーぁぁ!!」
嫁「ボンと共通だとこのシールはあんたの物にはならんのよ!」
私「あ、ありがとうございます!とても感謝であります!」
と中のおまけステッカーが写真のように車両ステッカーとなっており、結構マニアックな選択をされているので、今回もキハ40系のイベント列車が多く収録されており、JR西日本様には申し訳ないのですが、ボンと私用に2冊頂いてしまいました。
いつも嫁が出かけるタイミングで津田駅に設置されるので、私は行きは乗り、帰りは歩いているので、この冊子を見かけることがほとんどなく、嫁がいつももらってきてくれます。
嫁「時々、駅員さんの目が気になるから・・・かといって『ボンとおっさんの分を‥』とは言えないから『1冊だとケンカになるからぁ・・』と独り言を言いながらもらってくることもあるんやで・・・ちゃんと感謝してや」
はい!本当にありがとうございますです!
でわでわ