こんばんは、週末はなるべく、ブロぐように心がけていますが、昨晩は鉄模愛好会に出席し、帰ってから鉄模走行の物足りなさを感じ、家でも一人走行会をしてブロぐことはできませんでしたw
Aさんが四季島を持参されましたが、先頭車両(ディーゼルエンジン搭載)の屋根上ファンがとてもかっこよく、物欲が沸き、そして以前にED66を修理してくださったT氏からHOのC12がオファーされましたが、物欲と戦い、HOの蒸気は欲しかったのですが、これからのTOMIXキハ40系猛攻に備えて財産の温存を図りましたw
と財産保全をアピールしている割に、表題で入線報告・・・・でもこれには訳があって・・・と言い訳モード気味でスタートですw


久しぶりに少し遠目のジョーシンへ足を伸ばしたところ、一部の商品を値下げしていました。その中、マイクロ製品は半額以下になっており、特にこのキハ22は定価11600円がなんと3480円・・・7割引です・・・俗に言う「捨て値」でした。

やや高い位置のケースに平積みされており、車体は見えなかったのですが、「キハ」とついていたので、まったく知らない存在ですが、店員さんを呼んで出してもらい、レジで箱越しに車体を初めて見て・・・
私:「おお、こんな色か!四国キハのようなカラーリングだな。」
と独り言をいうと、店員さんはやや「えっ?」って顔をしていました。なんとなく「知らないのに買うの?」みたいなw
そして家に帰って取り出してみると・・・・

私:「・・・・・・・」
思わず言葉を失ってしまいました(笑)
サイドは四国キハのようなカラーリングなのに、前面は・・
どうかなさりましたか?
みたいな、かなり独特な顔つきでいらっしゃいましたw
以前に衝動買いしたキハ40盛岡色の赤鬼さん(詳しくはコチラ)もインパクトの強い顔つきでしたが、色合いは水色と穏やかなのですが、こちらの方が、インパクト面では勝っているように感じます。
買ったはいいが全く阿武隈急行を知らなかったので調べると、国鉄が抱えた赤字路線を押し付けられた新会社が阿武隈急行・・・しかも辺鄙なところを中途半端にしか通っておらず、電化と延伸工事が途中の状態での第三セクター化だったようです。
とある日の出来事・・・
国テツ:「いやー、丸森線をなんとか御宅で運営してもらえないでごじゃるか?」
阿ブ:「えっ!?こんな辺鄙で中途半端なところまでしか通ってないのに・・・だったら延伸、電化工事が終わってから引き受けるでおじゃるよ?」
国テツ:「あー、工事の続きは何とかそちらで・・・代わりに超使える車両を5つほど引き渡すでごじゃるよ?これなら工事をしながらでも既存路線で利益を上げつつ、工事もできて、工事が終わればさらにウハウハで・・」
阿ブ:「超使える車両でおじゃるか!なら受けるでおじゃるよ!」
といった感じだったのでしょうかw受けたはいいが、路線は住宅もほとんどないところを通り、また駅も民家からほど遠く、駅の追加が必要になり、さらに国鉄が渡した車両は東日本で使い古した「キハ22」(笑)
阿武隈急行は超赤字路線の丸森線を赤字に苦しむ国鉄から半ば強引にを押し付けられ、そして車両協力として渡されたのが「キハ22」・・・
阿ブ:「・・・国テツにハメられたでおじゃる・・・こうなったら・・・ええい!やったるでおじゃる!駅を増やして、工事を進めて・・・車両も国テツではないから塗り替えてしまうでおじゃる!」
と半ばブチ切れ気味で譲渡されたキハ22にあたるかのように塗り替えられ、あのような顔になったのかも知れません。

写真はちょうど北海道色のキハ22があったので、比較しますが、やはり阿武隈の方は目立ち、話題性もありますw
調べたところ、この青は「阿武隈川」をイメージしているようです・・・・
それとこの車両の末路ですが、必死で延伸、電化工事を2年で終えた阿武隈急行は当然ですが、全路線で電車を採用し、そしてインパクトフェイスに塗り替えたキハ22両は全て国鉄に返そうとしましたが、当の国鉄は爆発解体しており、行き場を失ったかの様に思われました・・・しかし・・・
阿ブ:「国鉄が爆発解体したでおじゃるが、もともとは東北エリアのキハ22でおじゃるから、そちらに返すでおじゃるよ!」
JR東:「えっ?うちに?いや・・国鉄からキハ40が一杯きたでごじゃ・・」
阿ブ:「・・・・・元はと言えば・・・」
JR東:「・・・・は、はいでごじゃる!受け取るでごじゃる!いやー律儀にお返しいただけるなんて・・・なんとお礼を言ってよいでごじゃろうか・・ハハw」
阿ブ:「・・・(工事に金が掛かった上に古い車両の処分費用まで出せるかでおじゃる!)」
と阿武隈急行でわざわざ色を塗り替えたにも関わらず、2年しか使用されず、さらに返却されたJR東日本も2両ほどは色を戻してどこかで使いまわしたらしいのですが、1990年には全て廃車されてしまいました。
今回は久しぶりに妄想系のブログになりましたが、あれほど買わないといっていたマイクロ製品・・・あまりにも安かったので買ってしまいましたが、後から調べて、わずか2年しか走らなかったレアな車両を製品化したマイクロに驚愕し、そしてそれが8年近くジョーシンに売れ残り、最終的に捨て値処分されていた・・・・
実車同様にインパクトのある経歴になんともいえない哀愁を覚え、入線初日にも関わらず、私のお気に入りキハになってしまいましたw
でわでわw


今日も本日、入線した阿武隈キハ22以外にHOを引っ張り出し、走らせました。
特に以前、愛好会のT氏に修理してもらったED66は快調でオクで見つけたエンドウの貨車を引かせ、レトロ感に浸り、そしてキハ58の5連(急行みささ・みまさか)をサウンドボックスで楽しみました。なかなか充実した一日でしたw
でわでわ