鉄模愛好会 四国キハ40系のたび(3) | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、今週は4日間の出勤で週末となったので早く感じ、そして今、この時間が至福の時間となっています。先週は3日連続「散財」をしてしまったので、今週末は要注意ですw

さて、三流散財日記で四国のキハ40を愛でる旅の話が更新できずにいたので、さっそく続きを・・・
イメージ 1イメージ 2

鳴門駅を7時半に出発し、車内でワンカップ「鬼ころし」でほろ酔い気分となり、キハ40系の原型エンジンである「DMF15系エンジン」の音と心地よい揺れを楽しみながら30分ほどで徳島駅に到着しました。徳島駅は以前にご紹介したとおり、駅ホームと水平に留置線があり、ホームから留置された車両が見放題となっています。キハ185、キハ40系、1500型、1200型、1000型と気動車オンリーで大興奮ですw(詳しくはコチラ
今回はキハ40系を愛でる旅なので、徳島駅から牟岐線の阿南行きに乗り換えですが、1500型です・・・そして向かった先は・・・・

イメージ 3

一駅先の「阿波富田」!(笑)
実はキハ40に乗るために牟岐線の阿南駅から徳島駅に向かってくるキハ40を折り返しで乗車するために時刻表とにらめっこした結果、2駅先では交換駅になり、降りた瞬間に反対側が出発する可能性もあり、一駅だけとなりましたw

 


到着後、5分程度で入線してきた阿南発ー徳島行のキハ40系編成で、キハ40+キハ47+キハ47の3連でした。もちろん先頭のキハ40に乗車しました。

イメージ 4イメージ 5

動画では何とか分かるかと思いますが、四国キハ40はトイレを撤去しています。そしてトイレのあった部分はシートが設置されています。記憶が定かでないのと、写真が残っていないのではっきりとしないのですが、確か一部がロングシート化されていたような気がします。このときはそこそこの乗車率でカメラを向けるのがためらわれ、車内はこの2枚だけでしたw

イメージ 6イメージ 7

阿波富田から徳島までは「3分」で到着し、四国キハ40の乗車はこの一回3分のみでしたw
正面はキハ47とあまり変わらないのですが、側面を撮ると片開きドアでキハ47と違って運転台近くにドアがあるのも特徴で、単行運行も可能ですが、今回はキハ47の2連とセットになっていました。なかなかキハ40の単行運行もなく、四国では牟岐線の阿南発の始発(6時頃)がキハ40の単行らしいのですが、さすがにそこまではムリでしたw
Bさんには「すごい執念だね、キハ40に乗るために一駅だけ行って、すぐに引き返すとは・・・まぁ。僕もキハ40は乗りたかったからよかったけどね」と感心されましたw

イメージ 8

徳島からは軽く列車旅を楽しもうということで高松までの移動を各駅で行いました。写真にはありませんが、1500型の2連でした。しかし後ろの1両は送り込み車両の為、乗車ができず、乗り込んだ際は普通の席がすでに埋まっており、お尻に優しくない補助シートに座って、高松までの2時間10分を耐え忍びましたw途中まで後ろに空の1500型を補助シートから恨めしそうに私とBさんは眺め、「途中まででもいいから載せてくれても・・・」と恨み節w
そして高松までは座り午後地の悪いシートでしたが、仮眠もとり、何とか高松に到着し、新型気動車特急の2600型を撮影しました。

イメージ 10イメージ 9

高松駅ではお弁当を購入してから琴平を目指して乗り換えました。写真にはありませんが、快速サンポート南風リレー号の四国7200系に乗っていましたが途中で写真2枚目の121系の待ち合わせを発見し、国鉄型車両をこよなく愛する両名は異議なく乗り換えましたw
車内はリニューアル7200系と違ってボックスシートもあったので、アナゴ飯(高松名物とのことですが、姫路や広島でもあるので、あまり新鮮味はありませんでしたw)を味わいながら琴平に向かいました。琴平では少し時間があったので、名物の「醤油まめ」を購入しました。
この後は、次の機会にして、本日はここまでw
でわでわ

イメージ 11

前回のブログで人生初の「電車でGo!」を開始したことを報告し、散々な結果になったことも晒しましたが、汚名を返上すべく、写真の「電車でGo!マスコンハンドルコントローラー」を導入しました。
このコントローラー・・・良く見ると懐中時計を置けるくぼみもあり、おもちゃっぽい外観ですが、機能的なデザインで一発で惚れ込んでしまい、さっそく運転開始!

思わず「信号よし!出発進行!」「第一閉塞進行!制限60」「場内進入、制限35」とか指差しをしながら指差喚呼(しさかんこ)してしまいますw
嫁:「うっさい!静かにして!」と自室にも関わらず苦情を受け・・・・そして・・
「キモイよ・・外でやらんといてよ・・・」
とトドメの一撃を喰らい、その後は小さな声で「注意信号・・声量制限w」と自分の喉を指差ししておきましたw
でわでわ