キハ58 広島色 in 旧可部線 安野駅 | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、日に日に気温が下がり、朝夕の寒さが身に堪えはじめました(笑)
しかし!明日からは「大相撲 11月場所」が始まるのでワクワクしています。

さて、今回は9月に家族で山口に帰省した際、昨年は旧加計駅を訪問(詳しくはコチラ)して動態保存されているキハ28を愛でましたが、今年は旧安野駅に静態保存されているキハ58を愛でに行ったので、その記録をブロいでおきます。

イメージ 1イメージ 2

中国自動車道をひたすら西へ走り、途中の広島北JCTで広島自動車道へ入り、一つ目の東広島ICで降ります。そして県道191号線をひたすら加計方面に走ると途中、「安野花の駅公園」の看板が目に付き、少し細い目の道を進みます。191号線は別名「加計街道」なので確かに加計に向かってはいるのですが、こんな山奥に安野駅が本当にあるのかと少々、不安になりましたが、突然、目の前に鉄橋が現れました。車どおりが全くなかったので車を停めてパチリ。廃線になった区間ですが、そのまま残っていました。

イメージ 3イメージ 4

鉄橋から進むこと数分、目的地の「安野花の駅公園」に到着しました。コンクリートの旧安野駅とホームの一部、そしてメインディッシュのキハ58がありました。同乗していた嫁、ボンは放置して、思わず
駆けていきました。

イメージ 9イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8

まずは駅舎からですが、建物は鍵が掛かっており、中に入れません。最初の正面の逆(ホームから駅舎)には昔に使用されていた改札口が残っており、そして窓から覗くと待合室と可部線の時刻表が残っていました。そして駅事務所に何か残っていないかと覗くと、ここは最後の写真の通り、駅備品は概ね撤去されており、公園の備品入れ、机、椅子等があり、あまり駅らしくない部屋でした。

イメージ 10イメージ 11

そしてメインのキハ58ですが、旧安野駅から旧加計駅と同じように数百メートルほどレールが残っており、一瞬、走行目的かと思いましたが、ネットで見ても静態保存とあるので、レールは単にあっても不便でないか、撤去費用の問題等で残っているのでしょう・・・ここの広島色もパッと見た感じはキレイに塗装されており、加計のキハ28と違って屋外の屋根なし保存ですが、状態は経年の割にはキレイと思います。

イメージ 12イメージ 13イメージ 14イメージ 15

しかし近づいてみると、やはり雨ざらしになっているため、所々の塗装にヒビが入っており、また下地にも浸透しているのか、うっすらとさび色もにじみ出ています。そして極めつけが・・・
「キノコ生えてる!」
ドアと窓の間にあるゴムの隙間にオレンジ色のキノコが生えていました・・一瞬、「キハ58きのこ」と思い、キハ好きとしては採取して食べることでキハ58を体に・・・と思いましたが、この先、まだ2時間ほど車を運転しなければならず、MT車で万年ペーパードライバーの嫁には運転できない車なので、後ろ髪を惹かれましたが、採取せずにそのままにしておきました(笑)

イメージ 16イメージ 17

キハ58も駅舎同様にドアが南京錠で閉められていたので、入ることはできませんでしたが、窓から覗くと、前半分はボックスシートですが、シートもいいシートに交換されており、そして後ろ半分は座席が撤去され、畳が敷かれていました。そして後ろのドアから覗くと「宴会や食事会等で貸切できます」との案内が・・多分、駅舎にあった机、いすがその貸切時の備品なのかも知れません。キハ好きとしては原型での保存が嬉しいのですが、しかしこのように改装され、地域で役に立つ、活用できるのであれば、これも一つの生き残りなのかと納得しました。

イメージ 18イメージ 19イメージ 20イメージ 21イメージ 22

次は下回りです。台車はDT22のバネ台車で、近くで見ると迫力あります。そして2枚目はトイレ下の汚物排出口ですw
3枚目はDMH17型エンジンで破損なくキレイな状態でした。そして5枚目の給水口は回してみると開きました(笑)ナンバーの左右に一つずつ。

イメージ 23イメージ 24

旧安野駅でキハ58を堪能した後はまた車に揺られて2時間、目的地の小郡に到着し、恒例の新山口の転車台も覗いてきました。
何かおかしいな・・・あれがいないぞ・・・
「スハフ12-36がいない!」
今まではキハ40と47の中に1両だけサビと塗装が痛んだスハフ12がいたのですが、ついに廃車になってしまったのでしょうか・・・確か9月にSLやまぐち号で使用しているレトロ客車のスハフ12-702の床下電源エンジンが故障し、スハフ12-36から急遽、移植交換されたと聞いていましたが、部品を取られ、そのまま廃車になってしまったようです・・また新山口の転車台が寂しくなりました。今まではスハフ12、広島色のキハ40系、首都圏色のキハ40系と色とりどりでしたが、ついに写真のようにオレンジ一色となってしまいましたorz


最後に機関庫にいたDD51を見つけ、目の前でエンジン始動をしたのですが、撮り始めが間に合わず、もうすぐ動くだろうと思っていたら、嫁、ボンが「早くしろ!」のクレームで、結局は排煙ちょっと多い目のアイドリング音動画となってしまいましたが、イイ感じで音が出ているのでアップしました。
でわでわ

イメージ 25

最後にこの一枚・・・
これは今回の帰省で乗車を予定していた
「○○のはなし」という「みすゞ潮彩」の後を継いだ山口県の観光DCで、この2番A席を取れたことを喜び、楽しみにしていましたが、この日は広範囲で大被害をもたらした台風18号(タリム)によって、山口県内の在来線が終日運行休止となり、幻の指定席券になってしまいました・・・orz
来年こそはもう一度、指定席をとり、乗ってやる!くやしーーー!
でわでわ