HO スハフ12 を購入! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、どうも大相撲が混乱気味です。最初は横綱のビール瓶殴打で相手の力士が大怪我の一報が、いつの間にか、診断書の解釈で相手は本場所を休むほどの怪我ではないとか、親方が最初は転んで怪我と証言していたにも関わらず、その前に警察に被害届を出している・・・良く分からなくなっていますが、やはり相撲協会は依然としてブラックボックスが存在しているようです・・・
まあ、そんな中で安美錦関が九州場所を盛り上げてくれています。弟弟子が疑惑の渦中にいますが、マスコミ対応をシッカリとしつつ、星数も着実に重ねています。頑張ってもらいたいもんです。

さて、今日は久しぶりに鉄道模型の話を・・・
イメージ 1イメージ 2

今回は表題の通り、HOです。あれだけHOは増やさないと言っておりましたが、衝動買いをしてしまいました(笑)
写真は少しくらいのですが、KATOのスハフ12です。
えっ?これだけ?と思われるかも知れません、またお店にスハフしかなかったの?とも聞かれるかもしれません。しかし・・
「ええ、店頭にはスハフ12、オハ12、オハフ13がありましたが、買ったのはスハフ12だけです!」
私がスハフ12だけを買ったので、店頭にはオハ12が4両とオハフ13が在庫となり、店には少々、迷惑な買い方だったかもしれません。決してお金がなくて1両だけでなく、スハフ12以外は用がなかったので・・・・

では、このスハフ12だけをどうするのか・・・勘のよい人はもうお分かりかもしれませんが・・・
イメージ 3

じゃーん!キハ58の間にサンドしてみました!
そう!Nゲージでのスハフ12-701「いこい」作成に飽き足らず、HOゲージでも「いこい」を作ろうと画策し、スハフ12を買いました!
店頭で増やさないと言っていたにも関わらず、HOのコーナーを覗いてしまい、そして気動車はなにも見つかりませんでしたが、この12系客車が目に入りました。

そして気が付いたら、いつものおねぃさんを大声で呼んで、ショウケースから出してもらい、レジで野口氏の肖像画が印刷された紙を数枚ほど渡して、家に帰っていた次第です。

イメージ 4イメージ 5

まだ、何も手を加えてはいないのですが、また以前(詳しくはコチラ)のように、窓とドアをいくつかプラ版とパテで埋めて、全塗装し、何とか黄色いラインと車番を入れることで「いこい」化できると思うのですが、作業開始がいつになることやら・・・それとドアを埋めた場所に小窓を設置しないといけないのですが、ちょうど良いサイズの窓が入手できるかも不明なので、当面は先になりそうです(笑)
ひとまず散財報告と今後の工作予定についてを記録しておきましたw
でわでわ

最近、スマホの電源が急に落ちます(笑)
去年の春、山口線の上郷駅でキハを撮影中にスマホドロップ(詳しくはコチラ)で画面を割った後、妹が海外転勤で使用していたXperia z1が要らなくなったとのことで強奪し、格安SIMをさして使用していました。当初は結構、電池も長持ちしていたのですが、最近は1日も持たなくなりました。
普通に通勤や昼休みなど合計2時間程度でも残量は30%そこいらで、一日、全く触らなくても50%は減ってしまいます(笑)
そして極めつけは、残量が70%と確認し、安心して外出しても、途中で残量が60%にもかかわらず「電池残量がなくなりました」と表示され、強制的にシャットダウンされてしまいますw
たぶん、バッテリーの劣化で残量管理もおかしくなっていると思われ、交換が必要なのですが、自分で頑張って裏フタを空けて交換するか、これを機に
「りんご社謹製のアイポン」
を購入するか、悩みどころです・・・
と鉄道には全く関係ない余談でした・・・でわでわ