オークションでのお買い得品! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、久しぶりの3連休前日です!一番テンションが上がる時間帯で、このあとは一杯やりながら映画でも見ようか?鉄模走らせようか?等々を考えるとワクワクしてやみません(笑)

さて今日は・・・
イメージ 1

これをオークションで買いました。(レールは違いますw)
キャスコの8両ケースとTOMIXの7両ケース(なんかの基本セット空き箱)、マイクロの3両ケース(同じくなんかの空き箱)です。
商品名はケース三種と車両4両セットとあり、写真はケースがメインで、車両はこの写真のようにロングショットで車名は全く説明になく、かろうじてキハ66・67辺りが判別できる程度でした。
私的にはTOMIXのキハ66・67(登場時朱色4号)(詳しくはコチラ)を所有していたので、マイクロの車両はいいかと思っていました。実はキャスコのケースが8両で新幹線も入りそうだったので、食指が伸びましたw
値段は1500円スタートで送料別で最終的には1900円で落ちました。ケースにしては高いのですが、キハ66・67がセットなら格安かと思いました。

イメージ 2

届くとキャスコのケースにキハ66・67の4両が入っていましたが、あまり関心なく、ひとまずは最大の目的である新幹線を収納してみました。500系新幹線の3両セットを格安で購入してから中間車両を少しずつ買ったのですが、追加した車両用のちょうどよいケースがなく、鉄模置き場に車両のままむき出しで置いていたのが、このようにケースにキレイに収まり、満足しました。そしてTOMIXとマイクロのケースはまた何かの収納に使うと思い、部屋の片隅に放置プレーします。

そしてキャスコケースから追い出したおまけの車両を見てみました。オーク写真ではマイクロのキハ66・67で登場時のラジエーターが載った4両セットかと判断していました。(判断基準は写真は天井が全く見えなかったのですが、4両だったので・・・)

イメージ 3イメージ 4

しかし天井を見てもラジエーターがありません・・・
しかもM車が2両・・形状は全く同じように見えたので、同じ商品かと思ったのですが、車番を見るとキハ66-1、67-1のセットとキハ66-110、67-110で違いがあり、床下の色も灰色と黒色で違いました。ネットで調べると
①A0674「復活国鉄色 2両セット」
②A0676「更新車 復活国鉄色 2両セット」
でした。

イメージ 5

しかしこの両セットはまったく同じ形でほとんど差が分からず、ネットで説明文を見て、初めて更新車の側面は登場時についていた側面通気口がなくなっていることをしり、キハ67を並べると確かに前扉のやや後ろにある通気口が更新車にはありませんでした(笑)
これだけしか差がありません!
100番代更新車は台車が変更されていると実車の説明にはありますが、模型ではどう見ても全く同じで、この両セットを揃える方はよほどのキハ66・67好きなんでしょう・・・。そしてこの車両は全てTN化されており、更新車の方はLED室内灯まで奢られていました!ラッキーw

しかし送料込み2800円でマイクロとはいえ、フライホイールのM車2両が手に入ったのは大変お得で、TOMIXのキハ66・67登場時とは比べ物にはならないかもしれませんが、屋根がすっきりしたキハ66・67が格安で入手できたのでお得感があります。
オークションではたまにこのようにとてもお得な買い物ができることがあり、深入りは禁物ですが、やめることは出来ませんw

さて、今から今宵のお酒を用意し、鉄模か映画を楽しみたいと思います。
でわでわ