トレインボックス キハ47 ノスタルジー | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、なんか今日は一日、先週の忙しさがあってか、気だるい一日で、昼間に昼寝をしてしまい、無駄に過ごしてしまいましたorz
昨晩の愛好会でも、走らせている間に何回か寝落ちしていたようです(笑)

さて今回は・・・・
イメージ 2イメージ 1

そう!色々なJR西日本グッズを扱っているサイトで年に一回、Nゲージの限定商法をややボッタクリ価格で足元を見て販売しているシリーズの2017年版!

「キハ47 ノスタルジー2両セット」です!
さすがに送料込みで12600円を取るだけあって、外箱はもちろん化粧箱使用になっています。ただ同じ限定でもブラックを背景にしているので、TOMIXの他の化粧箱系と違って、味わいは感じられませんでした・・・


イメージ 3

さっそく実車を見ていきましょう!
このノスタルジーはJR西が岡山県のデスティネーションキャンペーンで登場させたイベント列車でコンセプトは「昔なつかしい車両で晴れの国おかやまを旅する」。
キハ47の0と1000番代の1編成を改造しています。塗装はキハ45系で使われていた国鉄標準色でクリーム4号と朱色4号のツートンです。本来はキハ40系では首都圏色からのスタートでこの国鉄標準色は使われておらず、かといって最近は全てもとの首都圏色に塗っているので、無理やりこの塗装にしてしまった感を感じますw

イメージ 4

そして、今回の目玉はこれ!
「みまさかノスタルジー号」ヘッドマーク付き!
この車両は普段は快速「ことぶき」として津山線を一日数往復していますが、たまに岡山県内を快速「みまさかノスタルジー号」として運行しており、その際は全席指定となり、写真のヘッドマークが装着されます。(普段の快速「ことぶき」時は車体に直印刷のノスタルジーマークとなります)
今まで色々なキハ40系を買ってきましたが、ヘッドマーク付きは初めてで、少々、お得感を感じましたw

イメージ 5イメージ 6

ついでに岡山のキハ47と比較してみました。車両は全て西日本更新されていますが、ノスタルジー号のみ、窓枠の灰色(写真の岡山快速色を見ていただくと分かります)が車体と同色のクリーム4号に塗られています。これは実車も同じようにクリーム4号で塗られており、塗装することで窓枠部分を更新前のように見せかける努力をされていましたw

イメージ 7イメージ 8

比較の為に取り出した岡山色のキハ40系を一緒に走らせました。特に写真の岡山快速色は塗り訳や写真にはありませんがトイレ側のJR WESTのマーキングがキレイなのもお気に入りです。
そんな中で、何気に岡山色の車番デカールを見ていると、なんとノスタルジー号のナンバーである「47」と「1036」が岡山快速色にもあり、ノスタルジー号の前身?前々身はこの岡山快速色編成だったことを知りました。時々、車番をたどっていますが、ノスタルジー号は新製配置からずっと岡山所属で国鉄からJRの時代をすごしており、このノスタルジー色を纏う資格があったのでしょう。(前に快速色を纏っていたこともあったからねw)

イメージ 9

キハ47の47番で「シナシナ キハヨンナナ」ですw
大好きな語呂で勝手にそう呼んでますw
実車は内装もノスタルジー化されており、シートは青色のモケット、ボックスシートには瓶ジュースの王冠を開ける為のオープナーが装備されているようです。また扇風機も「JR西」ではなく「JNR」とデカールされているようです。また走行中は車内放送に「鉄道唱歌」などの懐かしいオルゴールチャイムも実演されるようであり、この時代のDCを知る方にはまさに「懐かしい」のでしょう。私はさすがに知らないのですが、一度は乗ってみたいと思い、今夏の青春18きっぷの旅はこのキハ47ノスタルジーに乗りに行こうかと検討しています。

イメージ 10イメージ 11

最後にトレインボックスからのおまけでトートバッグがついており、晴れの国おかやまをイメージした青にノスタルジー号と桃のプリントが入った小さなバッグ・・・
最初は「微妙・・・これ要らんから1000円下げて・・」と思いましたが、岡山のキハ40を写真のように収納してみると、意外と様になっており、これはこれでありかな・・と思いました。

いままでトレインボックスの限定商法はパスしていましたが、今回の購入で少々、高いものの、トートバッグを含めてそのスペシャリティーを感じることができ、買ってよかったと思いました。(ちなみに2セット買っているので、もう1セットはお蔵入りとなります。西日本更新車体なので、リペイント用にと思いましたが、さすがに値段も高かったので、手を入れるのが少々、ためらわれます・・・それにその内、キハ47の西日本更新(首都圏色)も再販されそうやしね・・・)
今日も色々とブロいだので、ここら辺で・・・
でわでわ

そうそう、このノスタルジー号は、岡山県民や実車に乗ったことがある方、見たことがある方は間違いなく「買い」です。やはりTOMIXのキハシリーズはクオリティが高い!
そして今回のトレインボックスは異常です・・・なんと!まだトレインボックスのサイトで売られています!欲しい方はトレインボックスから買いましょう!決してヤフオクなどで手数料や送料以上のボッタクリ値段(1万4千円以上)をつけている転売ヤーからは買わないようにしてくださいねw
今回はよほどの不人気なのか、それとも転売ヤーの撲滅キャンペーンとして1億セットぐらい用意していたのでしょうか?真相は不明ですが、今回は欲しい方が確実に適正価格で手に入れることができる良い機会となりました。
しかし、もしこれが不人気で売れなかったのであれば、来年のトレインボックスは数を調整するか、DCに見切りをつけるかも知れませんね・・・
でわでわ