Bトレ キハ58! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

あつーーーい!それでもエアコンは使わなくても生きてる・・・多分、来年は使ってるんだろうな・・・エアコン・・・
日中は暑かったのですが、晩は来たる台風の影響もあるのか、涼しい風が家の中に吹きこみ、また近所の盆踊りの音楽も軽快に聞こえ、過ごし易いです(笑)

今日は、たまたまヤフオクで期間限定のTポイントが切れることもあり、終わり間際の商品をポチリしてしまいました。
イメージ 1

じゃーじゃーん!(古い!)
キハ58の旧広島急行色です!
キハ58とキハ28のセットですが、N化はされていなかったので、もともとN化していたBトレ京阪6000系の部品を取り外し、コイツに移植しました。
Bトレは鉄模愛好会では評判が良くないのですが、私個人的にはうまい感じでデフォルメされているので、「アリ」だと思っていますw

イメージ 2

キハ58の正面です。ライト類は点灯しないので着色されていますが、なかなかの男前です。
色の塗り分けもNには決して引けを取らないほどのクオリティで、またタイフォン周りの細かいところもしっかりと再現されています。
前回のBトレキハ40(詳しくはコチラ)で「キハ58があれば・・・」とブロぎましたが、本当にあったんですね・・まあキハ40があるくらいだからキハ58もあるとは思いましたが、さすがに旧広島急行色とは思いませんでしたwこれだと他には目玉焼きの広島色や他の地域色もありそうですね・・・個人的にはキハ58の砂丘色とか東北地域色なんかでもあればと思います。

イメージ 3

せっかくなので、前回同様にNサイズと並べてみました。
こちらはキハ28同士です。写真では分かり難いのですが、ややBトレの方が赤色が濃くなっています。
このNの旧広島急行色は格安で譲って頂いたもので、大変気に入っているカラーリングです。
「旧広島急行色」とありますが、このNの方にある説明では主に山陰、山口線を走っていたとのことで、色は紅葉色をイメージしたとのことであり、山口に縁が深いと思うと目玉焼き広島色同様に愛着が沸きます。(だったら山口急行色と言って欲しいのですが・・)

イメージ 4イメージ 5

そして車両の長さは2両でキハ28よりもまだ短いw
でも屋根周りもデフォルメされたベンチレーター周りがイイ味を出しています。
連結部はBトレはKATOカプラーで、さすがにTNカプラーの車間には適いませんが、いかにもデフォルメっぽくていい感じですw
一つだけ気になるのが、妻面の車体側面側が白いので、これが赤の車体には結構、目立ってしまいます。まあ、元が安いので、継ぎ目同様に目をつぶるところかも知れませんが・・・

イメージ 6

BトレをKATOの小型動力車でN化していますが、このKATOの動力が以外に良く走ってくれて、レールとトコトコと走るさまはまるで子どもの様です(笑)
併走させると、一生懸命、N車両を追っかけているといった感じです。
動力はBトレ販売元のバンダイからも出ていますが、残念ながらこちらの動力は当たりハズレが非常に大きく、またKATO動力よりも割高なので、あまり魅力は感じません。ただし、KATO動力の方は台車が選べないので、台車バネなどにこだわる人にはお薦めできませんが、Bトレではあまり気にならないかも知れません(笑)

ということで、今回はまたまたBトレを入線させてしまいましたが、今後もイイ感じの気動車Bトレがあれば、買ってみたいと思います。
でわでわ

今日は鉄模愛好会の人と夏の青春18きっぷ旅行の相談をしていましたが、私は気動車狂い、他は路線狂いや模型狂い、写真狂いなど色々な要素があり、これを全て組み込むと始発で出かけ、終電近くに帰ってくるというとんでもない行程ですが、これで皆が納得し、決定しました(笑)西の方に行くのですが、どうなることやら・・・

そうそう、トレインボックスのキハ47ノスタルジー・・・まだ残ってる・・・これはあれですね・・・
「烏山線色に似てるからイラネ・・」
パターンの不人気が原因でしょうね・・・でもこのモデルは西日本更新車でさらにヘッドマークまで付いている豪華仕様なんですがね・・・
まあ、今回は欲しい人が皆、適正価格で買える良い機会となり、良かったです?(いやいや、トレインボックスの定価は高いな・・・)
でわでわ