最近頂いたパフェ色々 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

都内の職場は通うのが大変ですが、なかなか埼玉の田舎では楽しめない魅力的な食べ物もたくさん。

つい、暇を見つけては足を運んでしまいます。

 

まずは千疋屋総本店のイチゴのパフェ。桜のシーズンでしたので、桜のイメージも入っており華やか。

ここは昼休み時間開始と共にダッシュで出掛ければ、昼休み中に戻って来られるのが大きな魅力。

 

いきなりパフェとは別のものが出て来た感じですが、これもパフェ。鉢植えをイメージしたティラミス風で、スプーンの代わりにスコップが付いているところも面白いです。ちなみにこれは都内ではなく、熊谷の入浴施設「ハレニワ」の中で頂きました。

 

そしてこのチェリーのパフェはまたまた千疋屋総本店。フルーツの味を邪魔しない甘さのクリームが魅力。

 

先日、久々開催のスイーツ会はアトリエコータ。季節のメロンとトロピカルのパフェですが、メロンが少々食べ足りない気分というのは贅沢でしょうか。下の方にはマンゴーのソルベやメレンゲ、砕いたタルト生地などが入っており、食感が面白いです。

 

たまには新店開拓ということで、講演の後に丸の内の「ショコラティエ パレ ド オール」でチョコレートパフェ。

仕事の後には自分にご褒美ですね。

 

その後は夕暮れの皇居を散策。

 

こういう景色が見られるのであれば、たまの休日出勤も良いですね。