蓮「菊花粉」「大賀蓮」など開花 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

天気がイマイチだと、蓮の花の開きっぷりが悪いのが難点。今週の晴れ間は木曜日のみという天気予報、折角開花数が増えて来たのに残念です。

 

「菊花粉(きくかふん)」は、初花。サイズも小さく、立葉に埋もれながらの開花です。

 

「大賀蓮(おおがはす)」も咲いてくれたのに、ちょっと不完全開花。

 

「紅孔雀(べにくじゃく)」も、控えめな舞いです。

 

その点、「悟空(ごくう)」は、いつも元気ですね。

 

「佳蓮(かれん)」と、奥は「粉霞(ふんか)」。

 

アタマの重みで横を向いてしまった「粉霞(ふんか)」。

 

今朝も新しい花が咲いていました。上の開花2日目と比べると、退色具合や開き方の変化が分かって面白いと思います。

 

妖艶な美しさの「精華(せいか)」。明日あたり咲いてくれそうな雰囲気です。

 

睡蓮は「オールモストブラック」が、開花。まだまだ色が薄めですね。