蓮「小三色」「佳蓮」など開花 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

今朝はどんよりとした曇り空。やはり日射しがないとテンションが下がってしまいます。

昨日の姿からグッと退色し紅は花弁先にわずかに残るのみになってしまった「小三色(しょうさんしき)」。

 

我が家オリジナルの「佳蓮(かれん)」も、キバナハスの血が濃く、退色が早いです。

 

小さく咲いた「悟空(ごくう)」。直径5センチ未満というところでしょう。花托が退化しています。

 

昨日、「咲かないかも?」と言った「黒谷白蓮(くろたにびゃくれん)」ですが、頑張ってここまで咲いてくれました。まずは合格点ですね。

 

「大賀蓮(おおがはす)」は2本目の花が開花。

 

こちらは「紅孔雀(べにくじゃく)」。明日はどのように舞ってくれるでしょうか。

 

この所良く咲いてくれている「粉霞(ふんか)」。

 

睡蓮はホームセンター出身組が健闘中。こちらは品種名不詳の赤花。

 

「マダム」も立派な花が咲きました。

 

チョイ小さめですが、色が揚がってきた「ペリーズワイルドファイアー」。