蓮の開花数が増えてきました | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

蓮の開花数が段々と増えてきて、賑やかになってきました。こうなると朝は目覚まし要らずで早起きになってきます。

 

さて、こちらは「粉松球(ふんしょうきゅう)」。中国語で「ピンクの松ぼっくり」という意味です。

 

続いては黄紅系の「小三色(しょうさんしき)」。

 

ちょうど並んで咲いていました。

 

白花ですが、わずかに青み(緑色)が乗る「緑之星(みどりのほし)」。奥は「オジヤンハイカム」です。

 

菊花粉の実生4号。良く咲いてくれます。

 

異形雌蘂が独特の姿を作り上げている「豆緑芙蓉(ずりょくふよう)」。

 

見事な舞い姿を見せた「紅孔雀(べにくじゃく)」。黄色はほとんど出ませんが、明らかにキバナハスの血が入っていることがわかりますね。

 

開花初日の「佳蓮(かれん)」バージニア×即非蓮から選抜したオリジナルです。

 

株が充実しないと不完全開花になることが多い「黒谷白蓮(くろたにびゃくれん)」。今期はあまり調子が良くなさそうなので、まともな開花は期待出来ないかも...。

 

今朝は睡蓮も多めに開花。まずは「ローズマグノリア」。

 

ピンクにスプラッシュ斑が入る「ピンクドーン」。

 

「オジヤンハイカム」は、同系統ですがより濃い花色が魅力。

 

爽やかな白が良い「オドラータ」。

 

「マンカラウボン」は、時々こんな風に花弁にシワが寄ることがあります。

 

ラストは「コロラド」。奥の「ピンクドーン」とご一緒にどうぞ。