帰ってきた三国無双 | マシュレポ(@ω@)y-゚゚゚

マシュレポ(@ω@)y-゚゚゚

このブログは
ゲームや漫画の紹介又は語ったり、時には実験したりラクガキしたりと…

様は何でもあり
それでもよければ是非
覗いてやって下さいませ

コーエーテクモ看板にしてCAPCOMともすったもんだがあったとの噂の痛快アクションゲーシリーズが帰ってくるってよ件。


そもそも“無双”シリーズって何ぞや?について振り返ると広大なマップを掛けつつ1000人超の敵兵を痛快になぎ倒しながら進んでいく有名な歴史ゲー(1997年に初めて出た無印版は上記の内容でなく対戦格闘だったのも知る人ぞ知るトリビア)。

元の題材が三國志を皮切りに後に戦国物や2つの時代がクロスオーバーしたOROCHI、果はガンダム、北斗、ワンピースとベルセルクにゼルダといった他作品とコラボした事でも有名なシリーズでしたが「8」以降は失速していき

何故、失速したかについて長寿シリーズの宿命上によるマンネリ化打破を狙ったオープンワールド要素のアイディアこそは良かったものの蓋を開けてみれば、相性の悪さが目立つ結果になってしまい

その後も戦国をリブートした「5」等色々、テコを入れつつもコラボ作品を覗く無双シリーズ自体出ることは無くなってしまう残念な経緯がありました(因みに私が一番思い入れのあるシリーズは三國無双3)。 


そんなシリーズ終焉説が囁かれ無双成仏等ヨウツベ辺りでオモチャにされてる等、正に不憫無双。


エンパイアーズ8より3年の沈黙を破り据え置き機にて
帰ってきた無双こと 「真・三國無双ORIGINS」。

原点回帰と称した事から本来ナンバリングたる「9」ではなくORIGINと題してますが

内容としては各勢力から選択した武将の視点から時代ないし物語を追っていく従来から路線を変え、自身が作成したオリジナル主人公の目線から三國志の時代を掛けて行くという物。





題材からコチラの作品↑を連想したのは私だけですか
(^_^;)

内容から「無双CHRONICLE」シリーズを彷彿させますが、個人的にエディットしたキャラメインの物語の方が好みだったりするので、久々に熱が上がってます(だってこれまでの無双ってエンパ以外エディットモード取り入れてくれないんだもん)。

只、それ故に従来の各武将を操作出来るかについては現時点で不明ですがCHRONICLEシリーズの様に編成した武将を切り替えられるシステムが流用されてる事を願ってます(^_^;)

因みに、今回の主役たるエディット武将の本作での
主な呼び名は「名もなき英雄」だそう



ゲーム版↑進撃2とまんま生えた🌿草。
(3はいつですか(^_^;))

因みに発売は2025年、来年みたいデスので気長に続報を待ちましょうかね。