龍8 序盤~現在まで | マシュレポ(@ω@)y-゚゚゚

マシュレポ(@ω@)y-゚゚゚

このブログは
ゲームや漫画の紹介又は語ったり、時には実験したりラクガキしたりと…

様は何でもあり
それでもよければ是非
覗いてやって下さいませ

最近の話に移りますとブログそのものの更新が

約、三週間程ストップする事態となりましたが


仕事の多忙化に寄るところが一番ネック的に大きいのがありますが‥とその反動で休日における「龍が如く8」がどハマりし、ブログ更新を大きく怠らせるまでに時間を溶かしていましたヨ(^_^;)


そんな素材が溜まるにたまったので

ここで一気にぶち撒けて固めてやろうと


題して


「龍8、又は私は如何にして寄り道するのを辞めてドンドコを愛するようになったか」



‥です。

順を追って前回、異人町における「7」後日談たる
春日一番の日常とその終わり舞台をハワイ🏝へと移していく訳ですがその下準備としてエンカウントバトルで巻き上げた稼いだ所持金にて「⚡電撃バット🏏」なる品を入手。


異人町きっての賭博場より入手可能なガード無視 範囲攻撃‥と序盤では割とチートな部類(冗談抜きで無双出来ちゃいます)。


さらば我が街、異人町ヒストリー

序盤は半分程しか移動できなかった異人町のマップ全域にまで範囲が拡大したので、個人的に気になってたスポット


前回、触れたキムタクが如く2ことロスジャジとのファンサービス的繋がりとして誠稜高校やバイクミニゲーム拠点も。関係者立ち入り禁止故か校内へは入れませんでしたが、春日がハロワで働いていた空白の期間に八神探偵が訪れていたんだなぁと(^_^;)

そんな心残り異人町散策ツアーを終わらせ、なんやかんやハワイへ舞台を移してからのすったもんだの末に桐生さんを始めとした出会い等

「名を消した男」収録SP体験版でも描かれつつ
アチラにはあった場面が本編に無かったり逆に体験版のボス戦ではパーティ4人結成されてたけど製品版ではまだ揃っていない等、色々と比較出来ましたが

個人的に桐生さん特有のターン制RPGのルール無視して従来の如く作品の様に一定時間大暴れできるアレが桐生さん加入時ではまだ使用出来ないという点がありながらもラッシュ・壊し屋といったスタイルチェンジが出来る頼もしさは勿論、春日一番との新旧主人公による共闘や絡み等、前作での対面を知っていると胸熱展開でした。


寄り道が楽しすぎてそっちに熱中しちゃったヨ

さて、龍が如くはジャッジアイズシリーズを含めて本編の物語以外にも寄り道要素が充実してる事が特徴で本作「8」も例に漏れず‥というか過去最大級にといいますか‥youは何しにハワイに来たの?‥と言われかねない程にプレイ時間を費やす事になりましたヨ😅

まず新マップでメインたるハワイ🏝の作り込みについて、異人町も神室町を超える程までに広かったですが、今回はソレを上回るボリュームであるのは間違いなく、待ち行く観光客や南の島ならではの観光スポット等々実際にはイメージでしか見た事がありませんが、旅行リゾートの憧れと呼ばれたハワイの作り込みには大きく驚かされました(その上、異人町や神室町が収録されてると思うとよく詰め込めたなぁ😅)。

そんなハワイで生きる人々と春日が交流するサイドストーリーは笑えるコメディ的なのもあれば、感動出来る物もある(一部おふざけ的表現有り)等、バラエティに富んだ人情劇ながらも

今まで本編を進めると共に段階的に開放されてきた、サブストーリーの種類が‥なんか割りとハワイに付いてまだそんな進行していない内にほぼ全部遊べる状態なのね😅‥と52種類の内もう50種ぐらい項目埋めてしまったので、ストーリー半分行ってない段階で🕶の人出ちゃうんじゃないの?‥と同時に

神室町や異人といったお馴染みのマップでのサイドストーリーは無いままコンプリートしてしまうんじゃないかと逆に心配になってきましたが、桐生さんのエンディングノート📔で補われるかと。



因みにクイズ的要素の強い「7」から踏襲のライセンスや恋愛的要素のマッチングアプリもコンプ済(実際にゲーム関連の資格あったら喜んで受講するヨ😅)。

おふざけパロディながら本家劣らずのスジモンバトルについて触れてみますと、内容としては●●モンというより、前作より先に出てる「龍が如くオンライン」の要素を強く取り入れており、今回待ち行くスジモンからスカウトしたりガチャで引いたり等々、アプリ版を意識されている。


因みに本作はアルティメットエディションを購入してるので、DLC特典にシリーズ歴代の猛者が参戦される等、ストーリー設定を無視した何でもあり感(真島の兄さんとかいつものテンションで出ちゃいけない人だかんね😅PVでの落差知ってると)ながら、ゲームとしては本家ともアプリ版とも異なり、ゲームセンター等で見かけた事のあるデータカードダス式な作りで成り立っていた印象で本編そっちのけで全クリするまでやってましたヨ(^_^;)

そしてもう一つ個人的に本命のドンドコ島🏝
発売前より某どうぶつ達があつまる島を連想されていましたが蓋を開けてみりゃ、まんまそんな感じの島(故にハマったはまった)

詳細は別の機会に予定しておりますが、
前述のアルティメットエディションのDLC特典としてなんでも有りの客が参戦されております😅


前述通り、ストーリーの流れ上
この感じで出ちゃ行けない大御所2名が特に😅
(桐生さんに至っては療養すべきですが、エンディングノート📔関連を思うと意思を尊重すべきか)。

ここで判明した事といえば2人ともアダルトな島が良いらしい



そんなDLC特典だからこそ実現出来ちゃう出番控えの人達のバカンス🏝


島づくりについての詳細は別の記事で充てますが
スジモンバトル同様、コチラもクリアまでどッぷりハマる結果に😅


因みに、上述のジャッジアイズシリーズに関する
小ネタがコチラにも


八神探偵事務所に置いてる物と同じ椅子がDIYで作れちゃうので、申し訳程度で再現してみる。




オモムロ パチモン感 が出てるのは置いといてね。


そんなこんなでストーリーに集中出来るようになったのは良かったながら‥ここで誤算

もう一つの寄り道たる 不思議なダンジョン での
レベル上げ&金策にハマった結果、春日一行を強くし過ぎてしまい本編のボスが弱体化する事態を招いてしまいました(^_^;)

コチラもまた別の機会でお話予定デスm(_ _)m