「8」が付く最新ゲー | マシュレポ(@ω@)y-゚゚゚

マシュレポ(@ω@)y-゚゚゚

このブログは
ゲームや漫画の紹介又は語ったり、時には実験したりラクガキしたりと…

様は何でもあり
それでもよければ是非
覗いてやって下さいませ

今週の自分へのご褒美


「8」 の付くナンバリング

最新作を買いましたヨ件。




今週よりリリースされました 龍が如く8 鉄拳8

奇しくも同じ数字の最新作。


‥をいつもはパッケージ版を買いに直接、店頭へ足を運んでいた派でしたが、コメ友からの特典情報を耳にして、滅多に利用しないDL版を‥


セレブなアルティメットエディションを買ったヨ

( ´Д`)ノ~  👼💰👼 


あっ、因みに鉄拳の方は流石に通常版にシマシタ。


先に、インストール完了の龍🐲8よりプレイ開始。


ストーリーについて何を語ってもネタバレになる

時期的な関係上、感想のみとなりますがプロローグ序盤の異人町の気になるアレコレスポットを優先して語ると


まず、龍が如くスタジオ的には前作にあたる、ロストジャッジメントより登場の「横浜九十九課」は本作にも。



八神と縁深い九十九と杉浦の2人が経営している
探偵事務所が現在も活動している事を匂わせるのと
通行人モブに同じくロスジャジより誠稜高校の者と思われる学生もチラリ。





現状、異人町で歩ける地域は限られてる中
マップを見ると「7」時には無かった筈の誠稜高校の敷地が本作にあった辺り、パラレルワールド説はデマとなったとさ。

前作7にも八神探偵事務所や源田法律事務所等の
世界観を共有の「キムタクが如く」との繋がりを感じさせるファンサービスが本作にも組み込まれてるのは嬉しいところ。

 




「7」ではミニゲームとしてお世話になった
うみねこ映画館🎦を立寄ったら、ロスジャジに引き続き本作でも休業していた(アレ好きだったんだけどなぁ)。





 同じく、「7」ではお世話になった「一番製薬」へ顔を出してみると社長クラスという人生の勝ち組にまで登り詰めた一番が、契約社員やってるのかについても少し触れてくれていた(事業を継いだあの娘はハワイで再会しないかね😅)。


個人的に経営シミュレーターパートでお世話になったコケコッ子の顔を見れたのは良かったよ(てっきり晩御飯に出たものかと)。


まだほんの序盤でPVで予知されていたとある未来まで行き着いてませんが、最初の色の付いていないとある国から始まるノワール調の開幕から場面は変わり


1匹のアリ🐜さん視点で待ち受ける顛末からの

ハローワークでクレームを付ける元・ヤクザのくだり等、最近比較で語られなくなった童話アリとキリギリスをちょっと彷彿する辺り、アレを令和目線で語り直すとこういう事だよ‥と時代の変化における皮肉を感じさせる


龍が如く7以降、足を洗ったもののカタギの世界に馴染めずに居るチンピラを相手に、神対応をする春日の姿は文字通り見違えた感はあるものの


本質たる人懐っこさと人情さは変わってない描写に

前作やオンライン版をプレイした人目線的に「またコイツと一緒に楽しくやっていけるな!」と一度連載が終わった王道漫画の主人公と再会をした、そんな10代時代から大人になった読者と作品キャラの距離感に近い


前回の名を消した男が桐生さんの現状を物語る

寂しいオープニングだったのに対し、コチラは春日の変わらない生き方を貫くお洒落なオープニングに、前の7からの時間の経過を忘れさせる出だしの良い演出と言えます。


まぁPVを見れば、堅気としてもおやっさんと慕っていた恩人に対する親孝行を両立しながら人生をエンジョイしている春日の待ち受ける運命に察しがつきますが、しばらく彼等の日常をもう少し味わっていたくなりました😅





因みに、前回お世話になったデリバリー助っ人

ナンシーちゃんは春日家に飼われてました。




オマケ、鉄拳8も龍8DL翌日に無事インストール出来たので、コチラも並行してプレイしております😅

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する