イオナンタ ピーチNTH142の開花 2024 | チランジア+エレクトロニクス

チランジア+エレクトロニクス

エアープランツこと、チランジアを中心としたブログです。購入した時からの生長の様子を写真で追って行きます!
最近は銀葉小型種(とりわけイオナンタ系統)がお気に入り。

T. ionantha ‘Peach’ NTH142



2024.02.20


2024.02.22

今年も開花のピーチさん。
相変わらず美しいです。

昨年の開花の様子はこちら。

昨年は開花後の親株から1〜2個しか子株が発生しなかったため、全体的なボリューム感はあまり変わりませんが、球体状のクランプを目指して着実に成長中です。
ボールクランプで一斉開花したら圧巻でしょうね。


2024.03.09


遅れること約二週間

ミニクランプの方も色づきはじめ...



2024.3.15


4頭あるうちの右側の2頭が開花!
そのまま4月に入って


2024.04.10

残りの2頭も開花。
時間差で咲いてくれたおかげで今年は長期間ピーチの色合いを楽しむことができました!




...と、ここで終わらないのが今年のワタクシ。

覚えていますでしょうか、
昨年、ついに無菌播種という底なし沼に片足を突っ込んでしまったワタクシ。

そうなったが最後、このピーチが他品種とかけ合わさるとどうなるのか、自分の目で確かめたいという欲望が沸々と湧き上がります。

だってピーチ好きなんだもん!!


あれれー??おっかしいなー
いつの間にかシードポッドが生えてるぞー??


...ということで、
色んなイオナンタと交配させまくってみました!!

上の画像は、‘Peach’ NTH142 x ‘Dwarf Clone’の掛け合わせ。
ピーチの色合いでドワーフな草姿になったら素敵すぎるやろ!!!
と、妄想が膨らみます。

これ以外にも、下記で早くも結実を確認できています。
Peach’ NTH142 x ‘Orange’
‘Dwarf Clone’ x ‘Peach’ NTH142
‘Orange’ x ‘Peach’ NTH142
‘Special’ x ‘Peach’ NTH142
‘Druid’ x ‘Peach’ NTH142
‘Roja’ x ‘Peach’ NTH142

個人的には前述した‘Dwarf Clone’もそうですが、先日記事にした’Orange’との組み合わせが非常に楽しみであります。

T. ionantha ’Orange’の開花の様子はこちら


(というか、ピーチxオレンジってフルーツ同士の掛け合いみたいで可愛いですね 笑)

これでまた楽しみが1つ、と言わずたくさん増えたので来年の播種が本当に楽しみです♪

ではでは〜!