イオナンタ アルボマルギナータの開花 2024 | チランジア+エレクトロニクス

チランジア+エレクトロニクス

エアープランツこと、チランジアを中心としたブログです。購入した時からの生長の様子を写真で追って行きます!
最近は銀葉小型種(とりわけイオナンタ系統)がお気に入り。

T. ionantha ‘Albo-Marginata’


2024.01.12


2024.01.26


だいぶ時間が経過してしまいましたが、今年もクランプが開花しました!
アルボマルギナータは通常時の斑入りの様子を楽しむのが一般的かと思いますが、開花時もエレガントな雰囲気で美しいですね。




2024.04.22


現在の様子。子沢山です♪
その中に気になる個体が...




画像見ていただけるとお分かりいただけますが、親株はいわゆる’Half Moon’個体(株の半分に斑が入るタイプ)。その真っ白な斑側から発生した子株2株が、葉の内側に葉が入る’Medio-Picta’個体でした。


アルボマルギナータでは稀に発生する現象のようですが我が家ではこれが初めてです。成長すればまた元に戻ってしまう可能性はありますが、経過観察したいと思います。





2024.02.08


こちらは先ほどのクランプとは別個体。

咲く前の色づきも美しい。。。




2024.02.08
さらに別個体。
ムチムチタイプです。

2024.02.08


昨年度よりは冬場の光量が確保できていたので、全体的によく開花した印象。

アルボマルギナータは好きな品種なので、どんどん増やしていきたい。